忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ初回プレイクリア後(ネタバレ後感想)

バックヤード列伝がどこにもなくて
完全に詰まったのでいよいよネタバレ解禁。

マニーマニーは分からなかったよ…。

それともうひとつ謎だったスタッフ建設基地の
入れない階段の謎が解けてよかった。

どう見てもDISC1で入るべき所だったねw


ついでなので2chの感想スレを読んでみました。

うん、まあ大体予想通りの反応だな。

ロードが酷い、だけは何の弁護の仕様もない。
後はおおむね好評なようでよかったです。

大作RPGってのは100万人にプレイさせて、
その内の大多数の人に満足してもらう、と言うのが目的ですから。

無難な出来と評価されるのが一番良いんです。

一部に熱狂的な評価を受けるより、
大多数に面白い、と言われる方が圧倒的に難しいから。


それと初めてロスオデのネタバレコピペみたんですがw

何と言うか。つくづく、近年のRPG…いや、
近年の漫画やアニメに毒された人が増えたな、と思いましたね。

ガンガラの目的とかカイムとサラとクックマックの関係とか
最後にセスが死ぬとかwは、ロスオデではそこまで重要ではない。

不死者が最後にどう言う答えを出したか、
がこのゲーム内に流れている一貫したテーマなので。

カイムとサラは孫の為にこちらの世界に残った。
ミンはヌマラの民とヤンセンの為にこちらの世界に残った。
セスはガンガラを道連れに元の世界に帰った。


これだけで物語の全てを台無しにするネタバレですし、
逆に言うとこの内容が書かれてないとネタバレにはならない。

誰々が○○だった!とか誰々が死んだ!
とかはこの話の場合あまり問題にはならないんですね。


物語を起承転結に分ければ、当然一番重要なのは結。

のはずなんだけど、転を一番だと思っている人が
ネタバレをしてるから、なんだかずれた内容になる、と。

エアリス殺しましょう(笑)みたいな、
内容は置いといてとりあえず驚かせよう
的な作品に毒されてしまった人が多いんだろうなぁ。

もちろん、内容を二の次にして派手な展開にし、
それで読み手を楽しませる物語もそれもまたひとつの作品です。
(ドラゴンボールが一番良い例だと思うんだ)

けど、それが物語の全ての楽しみ方ではないし。

この作品は展開に驚いたから名作、
この作品は最後まで意外な所がなかったから駄作、

みたいな評価は感想としてもあまりに稚拙すぎる。


しかし最近そう言う評価してる人多いんだよね…。

そう言う人に限って、ゲームは他のメディアと同じく
芸術作品として語るべきなんて論調だったりするのが面白いw

ゲームでも漫画でもアニメでも。

そう言うサブカル的な娯楽を文学や映画のような
まともなメディアと同等に扱ってほしいのなら。

まずは読み手側が成長しないと駄目ですね。

ちなみに私は、ゲームや漫画は所詮子どもの娯楽だと思ってますので。
読み手があれこれ考える必要はないと思ってます。

だからこそ魅力的。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]