忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント(7)

ダヴィッドのゲイボルグってさ。

要は百式だよね?

レムナントに魂を惹かれた者どもめ!
とダヴィッドが言い出すのを楽しみにしてますw


・半年後

DISC1から半年の月日が流れました。

元凶であるノルマイエン公は倒れたものの、
覇王軍やワグラムは以前行方知れず。

覇王が各地のレムナントを奪ったままなので、
各国はレムナントの力を利用できず混乱状態。

と、世界的な情勢はむしろDISC1開始当初よりも
幾分悪くなっているようです。

主人公としては妹が手元にいるので
ほぼハッピーエンド状態でしょうけどw

この硬派なシナリオの中、二人だけ別世界で
ラブコメを繰り広げてるのが笑える。

兄妹なんだぞお前ら。


・覇王軍

この混乱を沈めるには、新しいレムナントを探し
それを新たな国の礎にするしかない。

フォーン海岸にて新たなレムナントが発見された。

と言う情報をつかんだアスラム公ダヴィッドは、
主人公ラッシュとともにフォーン海岸に向かいます。

しかしそのレムナントは、すんでの所で
覇王軍に奪取されてしまいます。

ノルマイエン公を傀儡にしていた頃とは違う、
真の意味での覇王軍の面々と顔を合わせるラッシュ。

って、はなひなの二人覇王軍だったのかよOTL
思いっきり仲間にする予定だったんですけど。

これじゃ気軽にパンツ見られないじゃないか!(そっちかよ)

まあ代わりにアスラム軍萌え担当として、
ついに妹がメンバーに加わりました。

妹強すぎワラタ。アーツの豊富さは兄譲りですね。


・決戦

さてと。DISC2になったので、また一回り
世界全土を巡ってイベントを潰してきました。

このゲームはサブイベントを潰すこと
前提にしたゲームバランスになってますよね。

物語的にも、エミーさんやはなひなとは
事前に出会っていた方が盛り上がるでしょうし。

実際↑の出会いを半ば強制的にするために、
地獄門は存在するんでしょうw

DISC2になると最後まで終結するイベントが多く、
終わったイベントのサブキャラは仲間にできる。

と言うことで大幅にメンバーが入れ替わります。

私は

1隊 ラッシュ イリーナ 兵1兵2兵3
2隊 ダヴィッド シェリル 兵1兵2兵3
3隊 エミー 兵1兵2兵3
4隊 グレウス 兵1兵2兵3


こんな感じになりました。

バイオレットを入れたい気持ちもあったけど、
流石にあの能力でリーダー枠を使うのはちょっと…。

と言うかこのゲーム、リーダー枠が邪魔じゃね?

ダヴィッド+アスラム4将軍とか作りたいのに
枠が厳しすぎて現実的にはほぼ不可能。

顔有りキャラであるが故に使えない
と言う現状は、キャラゲーとしては微妙な感じです。

キャラはサガの魅力のひとつだからなぁ。

最低限ギルドで雇えるモブリーダー連中は
兵士扱いの方が嬉しかったな。

最初から連れ添ってきたレベッカたんは
ついにスタメンから外れることに( ´Д⊂ヽ

術士の癖にATKが全メンバー中1位と言う
実に変な育ち方をしたキャラでした。


まあともかく。

ゾンビ化したニューエルマイエン公が
登場したりして盛り上がりながらw

↑のメンバーで覇王軍との決戦です。

エルマイエン公はサガの悪役っぽくて実に良い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ラストレムナント

  • by VIVA2000
  • 2008/12/02(Tue)02:01
  • Edit
「サガっぽい」という話をよく耳にするので興味あるんですが、
評価がびっくりするぐらいまっぷたつで困っていますw

いや本当なら今日にでもハードごと買うはずだったんですがね…
スクリーンヒーローさえいなければね…
(ToT)

ダイナアクトレスオタ歓喜ww

  • by ロマンシングサラサ
  • 2008/12/03(Wed)10:30
  • Edit
私はまだ誰の感想も読んでないし、
自分自身クリアしてないので類推になりますが。

評価がまっぷたつ、と言うのは
後期サガシリーズお馴染みの現象かとw

ロマサガ=サガではないんですけど、
ロマサガの完成度があまりにも高かった為に
その他のサガにもロマサガの完成度を求めてしまう。

普通のRPGとしてみたら問題のない出来だった
サガフロがあれだけ叩かれたのが何よりの証拠です。

ラスレムもまた、ロマサガを期待した層には
基本的には嫌われるゲームになるでしょう。


だからロマサガだけが好きな人は買うな。

サガフロアンサガを何も見ずに素で楽しめた人は
これも間違いなく楽しめるから買っとけ。

と言う感じですね。

360にはブルドラロスオデの2大神RPGがあるので、
仮にラスレムが外れてもそちらを楽しめば良いかと。

RPG好きなら360買っても損しないと思うんだけどなぁ。
と信者の私は付け加えておきますw

まあ実際このブログ見てる人は、ほぼ全員が
bemaniシリーズ待ちでしょうけどね<次世代機選択

箱〇

  • by 謎横すんのよばかぁ!
  • 2008/12/03(Wed)11:43
  • Edit
RPGには興味がないけどACのSTGが大量移植なので正直欲しいです^q^

無題

  • by サラサフロンティア
  • 2008/12/04(Thu)00:56
  • Edit
>ACのSTG

オトメディウスのことですね、分かります。
ACでパイタッチはやはり人目が気になりますからね。

え? 違う?


私も一度真面目にSTGを頑張ってみたいんですけど。

最近のSTGは変な萌えキャラが主役になっていて、
萌え系が苦手な私はなかなか手を出しにくいです。
(オトメはネタだから置いとくとしても)

しかし音ゲーも同じく、ゲームと無関係な
萌えキャラだらけなんだよなw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]