忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント(5)

これを語らずにこのゲームを絶賛すると
良い所しか見ていない、と言われそうなので。

一応このゲーム最大の欠点にも触れておきますね。

ロ ー ド 時 間 が 長 い

最初のエンカウントでバグったかと誤解する人は
全プレイヤーの8割を越えるとか。(?)

戦闘や画面切り替えの度になっがいロードが待ってます。

新しい街に到着して店を見て回る
それだけで凄い苦行

さあボス戦開始だ!と言う時に長時間ロードで
毎回毎回ロード画面を見せられる。

戦闘他のシステムが楽しいゲームでこれは、
正直な所かなり致命的です。

まあこれ以外殆ど欠点はないんだけど…。

私は初回クリアまでは他の何も見ずにプレイしますけど、
このゲームはどうなんだろう。人気になったかな。

ブルドラやロスオデが好評で、
ショパンやIUDが不評なのは察しがついたけど。

このゲームはどっちに転んでるか想像がつかない。


・寄り道

次の目的地はナーガプールと呼ばれる街。

なんですが、その前にパブに向かい
サブイベントを潰しておくことに。

バルサロッサに続く交易路を開拓して欲しい、
と言うイベントでガスリン洞窟を抜けて。

無事にバルサロッサに到着。

この街で情報収集した所、巨大な砂漠を
南に抜けるとまた新たな街があるらしい。

で、西にもなにかあるらしい。

延々と続く砂漠を抜けるのはロマサガーの憧れ。

とりあえず西に向かってみました。

砂漠を抜けると次はディヴァインなんとか渓谷に到着。
そこをさらに抜けると、バアルークと言う街にたどり着きました。

その街では鳥が暴れて困ってるらしい。
と言うことでそいつを退治しました。

と言うかこの鳥が本気で強かった…。
ボス戦では待機コマンドが重要ですね。

凶悪ボスと戦ってる間に次々と技を閃いて
死ぬに死ねなくなるっていかにもサガシリーズだなw

このゲームボス戦でないとどうしても
回復系スキルが育たないよね。


ふう…。

あれ? 次の目的地どこだっけ?

よく分からないので次は砂漠を南に進みますw

道中でエロかわいい俺っ娘に出会ったので
ぜひとも仲間に入れたかったんですけど。

現段階では途中までしかイベントが進まないみたいだ。

はなひな姉妹とかエミーさんとか
シャルロット姫さんとかは仲間になるのかね?

砂漠の南ロイアティアに到着。

私がパリスですとか他人行儀な挨拶されて
私が町長です思い出したw

ああロイアティアの王子(だっけ)パリスと
バルサロッサのシャルロット姫は恋仲なんだけど。

両国は敵。まではいかないけど険悪な中。

で、駆け落ちするとかしないとかの
サブイベントを砂漠突入する前にやってました。

で、ロイアティアの侯爵に話しかけると
炎の精霊に会ってくれとか言われて。

灼熱の洞窟に足を踏み入れることに。

そして炎の精霊たん(いや女の子だったので)
から恐るべき事実を聞かされます。

なんかこの洞窟に眠ってる恐るべき魔物が
そろそろ蘇っちゃうんだってさ。

それを倒すためには、世界に散らばる9個の宝石が必要だと。
それを集めてきてほしい。彼女はラッシュにそう頼みました。

むう。これはいよいよ大事になってきましたね。

あれ? ところで妹探しは?


さてと。妹探し(次の目的地)はエリュシオンの北ですけど、
今度はエリュシオンの南に向かってみましたw

でかい山と湿原を越えると、森の都メルフィナに到着。

そこにはアスラム4将軍パグスの知り合いがいました。
パグスの探していたレムナントが発見された、と。

発見された大砂海南のロイアティア国まで一緒に行かないか、
とラッシュはパグスに誘われます。

ん? ロイアティアってさっき行ったばかりじゃん。
と言うことで二つ返事で引き受け街移動。

そのレムナントは巨大なドラゴンによって守られていました。

エンシャントドラゴン。本気で強かった…。
HP300位の時にドラゴンルーラーに挑んだような絶望感がw

まあどうにか全滅せずに倒せました。
お、実績解除だ。竜殺しの英雄だって。

ちなみにここまでで解除してる実績は

攻撃のperfect100回
バトル100回
レイムタイム100回
竜殺し
100000G以上買い物


の順番です。

ドラゴン戦の反省で回復アイテムは100個持っとくべき、
と買い物してたらもう1個実績が解除されたw


今日のプレイ日記はメインシナリオを全く進めてないんですが、
それでもこの分量。時間にしたら10時間くらい進めてます。

このゲーム自由度がものすごいよ。

もうフィールドの大半は町で埋まってるんだから。
最初からほぼ全ての場所にいけるわけだ。

そう言う意味ではフリーシナリオではなくとも、
サガの醍醐味である好き勝手に進む楽しさはある。

と言うか本当に楽しい。
ロード以外に否定できる要素がない。


・パンチラ

ラストレムナント パンチラとか言う
検索ログが残ってると、何と言うか使命感がw

と言うことで毎度お馴染みパンツァー的に見た
ラストレムナントの感想です。

ラスレムは視点変更がかなり自由なので、
やろうと思えば好き勝手に動かせます。

ただパーティメンバーには現時点でおば…
エマ様しかいないので覗く相手がいないよねw

まあ一応サブキャラの方々でも覗いてみました。

・エミーさん



一応画面上では影でない黒、が確認できるけど
まあ画面を撮影した画像じゃ潰れちゃうね。

黒のそれ、が作られていると言うよりは
残念ながら何も作られていない、が正しいような。

と言うかエミーさんってもしかして娘さんですか。

・シャルロット姫



姫が一番分かりやすいね。
残念ながらラスレムでは作られてない。

後は妹に少し期待してるんですけど、
さて助けに行くのはいつになることやらw

・ひな



この手の格好だと影なのか違う何かなのか
判断するのが非常に難しい。

と言うかむしろひなたんは



上の方が明らかにエロい。

これで俺っ娘なんだぜ…!
最強すぎるっ…!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 謎の色で横に分けられた身
  • 2008/11/25(Tue)21:37
  • Edit
≡ヽBノ<絶対領域と聞いて
≡ @  飛んできました。

青さらさはスパッツでなくニーソ派

  • by さのらでさにらたさ
  • 2008/11/25(Tue)23:01
  • Edit
ビーくんの絶対領域想像して笑ってしまったw

まあビーくんはよく見るとエロい。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]