忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント 実績解除作業(1)



分厚い攻略本してるだろ?

全く役に立たないんだぜ、これ…。

と言うことでまたもや大丈夫?状態だった
ファミ痛の攻略本ですけれど。

かと言って公式の方も微妙らしいので、
wikiを参考に2周目を始めます。

何か縛りプレイでもするか。

と思ったけど、正直まだ私は
このゲームに関する知識がさっぱりなのでw

2周目は普通に実績コンプする感じで進めます。


・DISC1

一応DISC1時点で潰せるクエストは
キャラクエ以外全部潰すことにしました。

超難関そうで1周目はスルーしてた炎の乱に挑戦してみたら、
糞弱い3種の神器をもらった挙句糞弱い鳥と戦わされて吹いた。

お前その辺のレアモンより弱いじゃないかw

しかし地獄門までのボスは相当ゆるく作ってありますね。
2周目になると良くわかる。間違いなく全滅しないもん。

逆に地獄門ってこのゲームで一番強くないか?
3回攻撃固定、ってラスボスまでの間にはいなかったはず。

まあともかくDISC1はさっくりと終了。

地獄門撃破時でBRは30でした。
全クエスト埋めてもこの程度で行けるんだね。

と言うか初回プレイのBR65で地獄門挑戦した時より
あからさまに今回のパーティの方が強いなw


・2chスレ

2ch本スレ見に行ってみたらIUD以下とか評価されてて。
もしやと思って攻略スレ見に行ったら絶賛されててワラタ。

なんだこのアンサガ2w

Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。

Q、○○円で買ってきたんですけどぉ~
A、お前には無理だ諦めろ。


このテンプレがまた活躍する日が来るとは。

実際面白さを他人に聞くような受動的な人には
合わないゲームだよね、アンサガもラスレムも。

ラスレムは合わない人でもクリアできるように
バランスを整えたアンサガ。それが一番良い例えかと。

と言うかロマサガだって合わない人には合わないよな。
何故サガシリーズでロマサガだけが大人気なのかは未だに分からない。


ひとまず攻略スレをpart10以降から読んでみました。
アンサガもそうだけど、発売当初は多分アンチの巣窟だろうから。

どうやらラスレムは低BR攻略が盛んみたいですね。

何故か。と言うと、低BRで無理やり先に進めていくと
終盤の仲間が鬼人のような強さを発揮するから。

自分より弱い敵と戦ってもステータスは成長しない。
で、その目安としてのBR(≒戦闘回数)なんですけど。

BRがパーティ単位で管理されてるために、
序盤のBRのまま終盤のキャラを仲間にしてしまうと。

終盤の能力を持つキャラが序盤の雑魚と戦っても
ステータスが思いっきり成長してしまう。

私も鷲の巣をBR一桁でクリアしてみましたけど、
その後加入したエミーが無敵の強さでワラタ。

最強データの為に低レベル攻略を強いられる
と言うのはFF9あたりを思い出しますね。

これをきっかけに低レベルプレイに目覚める人もいるかな?


・低レベル

ただ縛りプレイとしての低BR攻略。
これはかなり厄介です。

結局攻略本でもBRの上昇理論は示されなかったのでw
どうすれば極限低BRになるのか、はもう誰も分かりません。

と言うことでやり込みとしては難しい。

実際の難易度ではなく、極限低BRにする方法を
考えるのが難しい、と言うことです。

本来サガシリーズで低レベル的なやり込みと言うと

・最小戦闘回数
・初期ステータスクリア


このふたつが有名ですね。
こちらは方法論を考えるのは実に簡単。

最小戦闘回数は強制戦闘だけを潰せばいい。

初期ステは戦闘のたびに能力上昇した仲間を解雇し、
常に別のキャラを雇いながら戦闘を進めればいい。

低レベル縛りプレイとしてはこちらの方が分かりやすいですね。
実際に私がやるかどうかはさておいてw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]