忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグナカルタ2(5)

もうMAPほぼ全土が埋まってるし
スキルも全部埋まりそうだし
物語的な雰囲気も佳境なんですけど。

全くストーリーが進行しなくて
こっちが逆に不安になってくるw

大丈夫かこれ解決すんのか?


・エルガー

南部軍はついに、敵軍の本拠地を
伺える地点まで軍を進めます。

最前線に立って戦う主人公たち。

しかしその時、後方の拠点が
突然北部軍の軍勢によって占領されます。

その場に現れたのはなんと、
北部軍のリーダーシュエンザイトと
その部下で風見島を滅ぼした張本人のエルガー。

彼ら二人と主人公はその場で対峙します。

しかし主人公の刃が向けられたのは。
北部軍にではなく、南部軍…味方にでした。

シュエンザイトの"命令"によって、
過去の記憶を思い出す主人公。


主人公はかつて、エルガーでした。

北部軍で数々の残虐な行為を繰り広げ、
風見島に攻め込みメリッサを殺し(生きてたけど)
今目の前に立っているエルガー。

しかし風見島に攻め込む以前のエルガーと、
それ以降のエルガーは実は別人だった。

シュエンザイトに作り出された
人間ではない兵器。センティネル。

最初のエルガーは南部軍との決戦で
とある命令を破ったことにより、
記憶を失い風見島へと流されてしまい。

その後新たに作られたエルガーが、
今主人公の目の前にいるエルガーです。

そしてその最初のエルガーこそ、主人公だった。

目の前のエルガーがその眼帯を取ると、
そこには主人公と全く同じ顔がありました。


って言う演出なんですけど、
個人的には別の顔にしか見えないぞw

オープニングでエルガーがゼフィ王女に
切りかかろうとして失敗した時の台詞と、

ゲーム序盤で主人公が暴走してゼフィ王女に
切りかかろうとした時の台詞が同一なので。

オープニングのエルガー=主人公と言うのは
まあ大体の人が気付いたとは思います。

ゼフィとルウだけ面識がある、
と言う分かりやすい伏線もあるしね。

ただ顔が全く別の人だからなぁ。
と思って私はその説を捨てたんですけどw


エルガー=センティネル(人間と何かが合体したもの)
王女戦でその二つが分離する

人間エルガー→そのまま北部軍へ
残りのエルガー→新たな宿主を探して(?)主人公に


私はこんな想像をしてました。

オープニングのエルガーが主人公だとしても、
見た目はどう見ても主人公ではないので。

その時のエルガーから分離した何かが、
今は主人公の中に入ってるんじゃないかと。

そう想像したんですけどね…。

このゲームで無意味に乱発している
静止画像での主人公のモノローグも、
実は主人公の中に入ってる何かの独白だった。

と言う伏線なのかと思ってたw


・暴走

シュエンザイトの命により、
仲間たちに襲いかかる主人公、ジュト。

ゼフィはゼフィでシュエンザイトに
連れ去られてしまったので、この場は
残りの仲間でジュトを倒す必要があります。

最初は負け戦なのかと思って、
適当に負けたらGAMEOVERになってワラタ。

ちなみにこれが初全滅です。

2回目の挑戦では当然普通に撃破。

全然ダメージ通らないから負け戦だと誤解したんだけど、
防具破壊すればいいだけなのね。


ジュトはひとまず落ち着きを取り戻します。

しかし明らかになってしまった事実。
ジュトは以前、あのエルガーだった。

当然記憶を失う前は、数々の南部軍を、
そして民間人を殺してきた。

復讐したいのなら殺してくれて構わない。
ただ、その前に少しだけ時間をくれ。

ジュトは仲間にそう伝えます。

さらわれたゼフィ王女を救い出したいんだ。
ジュトはそう述べ、北部軍本拠地へ向かいました。


記憶を失う以前に罪を重ねていたキャラ。

と言うのはまあRPGでもそうですし、
他のゲームや漫画小説にだって出てきます。

そしてこの手のキャラに待ち受けている結末は、
大抵次の2パターンしかありません。

・1 なぜか許される

生きて新しい世界の為に尽力するのが
一番の罪の償い方だよ!的な考え方w

新しい世界を見ずに殺された人たちは、
そんな意見で納得するんでしょうか。

・2 裁かれる前に死ぬ

今回のゲームで言うなら、この後で
ジュトがゼフィを助けて死ぬ。

最後に君を守れてよかった…とか言って。

まあこの2パターンが大半でしょう。


このゲームは1を否定してます。

いくら今のジュトが良識的な人間であっても。
それで罪が消えることはないし許されることもない。

(セレスティン以外の)仲間はきちんとそう語ってます。

となるとジュトはこれから先の戦いで
死ぬことになるのかな?

しかし実はもうひとつパターンがあります。

3 罪を償う

ある意味一番当たり前の選択肢なんですけど、
この手の物語でこの結末を用意してるのは
かなり少ないんではないかと思います。

この手の結末を迎えるRPGと言えば
有名なのがヘラクレスIIIですね。

このゲームも3の結末を取ってくれるなら、
名作になりえるかもしれませんけど。

さて。どうなることでしょうか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]