忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグナカルタ2 (極限ではない)低レベルプレイ(9)

マイナーだけど良作RPG。

マグナカルタ2はそんな評価を受けてたけど、
DLC実績以降は一気に叩かれるようになりましたねw

320×9=2880ゲイツ。

ほぼ不要なDLC(数分で読み終わる小話と最強武器)
4000円強で購入しないと実績コンプできないソフト。

金銭面で実績地雷と言うのは初パターンだな…。
こう言う場合★評価はどうしたらいいんだろう。

まあ私は全額出してコンプする予定です。

現状の低レベルプレイが終わったら
武器コンプの為にもう1周して終わりかな。


・ベルフォート脱出

ゼフィ王女の帰還。



ゼフィの復帰レベルは54で確定かな。

プレイ前にも同じこと言ったけど、
低レベルプレイでLv54は高すぎるよ…。

ルウとセレスティンも最終的にはLv40越えるから、
最終戦力は通常プレイと大差無いんですよね。

やはりマグナカルタ2で低レベルプレイは向いてない。


・VS絶望の壁

ゼフィ Lv54
ルウ Lv42
その他の皆さん


まさかの難所となりました。

これは低レベルプレイを実際にやらないと
まず気付かないであろう難所ですね。

絶望の壁自体は別に強くない。
しかし絶望の壁の周囲には雑魚兵がいます。

彼らを倒してしまうと経験値を得てしまうので、
今回は雑魚を避けつつ絶望の壁だけを倒す必要がある。

ここまでは予想付いてたんですけど。

雑魚の中に回復術士が数名紛れている

絶望の門に延々と回復術がかかる

いくらダメージを与えても数秒後に全回復


まさかの事態により難攻不落の壁と化しました。

経験値回避の為ゼフィ一人で戦うことを考えると、
回復を上回るダメージを与えるのはほぼ不可能。

さて、ここをどう切り抜けるべきか。


・其の絶望こそ、我の糧也

絶望の壁は4枚あります。

基本的には1枚倒すごとにセーブしましょう。
1枚1枚がそれぞれそこらのボス戦より厳しいのでw

まずは1枚目。

■■壁■■
←○ ○→

ルウの忍法潜隠で壁前の敵兵を誘導します。
上の図のように両側に分けて誘導。

索敵範囲内に入って攻撃モードの敵を誘導し
敵が目的の場所まで動いたら潜隠状態になって
敵の攻撃モードを解き潜隠のまま索敵範囲外に出る


潜隠での誘導は↑こう言うことね。

■■壁■■
○ ※ ○

誘導すれば壁の正面は索敵範囲外になるので、
後は潜隠で壁の正面に移動して潜隠を解く。

それでどちら側の敵も動かなければOK。
そうしたら適当に壁のHPを削ります。

ここまでの作業はルウの潜隠が必須だけど、
止めを刺すのはゼフィの必要があるので。

壁のHPを削ったらルウは風のカンを投げて
再び潜隠状態になりその場から逃れます。

で、壁から離れた所の敵兵の攻撃でルウを殺し。

一人になったゼフィは門にダッシュして
間髪いれずにウインドブレードをぶち込む。

これで一枚目は撃破できます。


続いて2枚目。

■壁■
■○■
■↓■

次は一本道なので難しく考える必要はない。

同じく潜隠を使って壁前の術士を
出来る限り壁から引き離す。

しかしここはかなり誘導が難しいです。

"一定範囲内から出られない"
と言う特性を殆どの雑魚兵は持っています。

これを利用したハメ攻撃は今までの日記で
散々語ってきたのでさておくとして。

この場所では逆にそれが枷となります。

一定範囲内ぎりぎりまで術士を誘導しないと
門の正面が術士の索敵範囲外にならない。

かなり細かな微調整が必要となります。

ましてや研究所内でレカス改を倒してないと、
この場所にレカス改まで出てくるので。

相当の誘導スキルが試されることになる。

どうしても誘導できなかったら、下記で触れる
4枚目の作戦で抜けちゃってもいいかな。


3枚目は周囲に敵兵がいません。

今までの恨みを思いっきり壁にぶつけましょうw
回復行動が無ければ負けるような相手ではない。


4枚目は今回の低レベルプレイで
一番苦戦した相手かもしれない…。

配置としては2枚目と似てるんですけど、
何故かここの回復術士は全く動かない

動かないので誘導も何もありません。
手の打ちようが無さすぎるw

結局ここは力押しで乗り切ることにしました。

ゼフィが一人で門の前に立つ
風のカンを6個ほど投げる
スタミナシード使用
敵術士の攻撃が止まるのを待つ
ウインドブレード(1回目)
スキル終了後即納刀→即抜刀
スタミナ回復を待つ
ウインドブレード(2回目)


要するに、術士の回復が来る前に
一気に門を倒してしまおう作戦です。

スタミナシードや納刀キャンセルで
スタミナ回復スピードを上げて。

相手術士のスタミナが溜まった隙に、
連発ウインドブレードで一気に壁を倒す。

コンマ数秒の争いになるので何度か挑戦しましょう。


・VSベルゼブブ

ゼフィ Lv54
その他の皆さん


ベルフォート脱出戦ラスト。

・チートベール再び

ゼフィが復帰したので。

通常攻撃しかしてこないボスは全て
エアロベールで完封できますw

この戦闘は障害物が皆無だから、
ベール無しなら難関だったろうに…。

そういや物語上で何回か語られた
ゼフィだけが使える不思議な能力
って風のシールド≒エアロベールですよね。

物語上でも致命傷になる攻撃を
何回もエアロベールは止めてきたわけで。

物語上でもチート的な特殊能力なんだから、
戦闘上でもチート的で別におかしくない気がします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]