マグナカルタ2で一番報告があって、
かつ致命的なバグと言うと暗黒空間バグです。
キャラの一名が突然MAP上から姿を消して、
そのキャラをリーダーにすると暗黒空間に移動する。
で、それ以降操作不能になって終わり。
私も3周目にしてついにこの有名なバグを
実際に体験することができましたw
前兆としてキャラの動作が不安定になり、
画面が妙にカクつくようになって(5fpsくらい)
その状況のままセーブして再開したら暗黒空間に。
電源落として完全キャッシュクリアして
該当データ再開→暗黒空間へ
別のデータ再開→通常の挙動となったので、該当データが異常なのは確か。
別のデータと言っても該当データの1個前で
全く同じ場所でほぼ同じ状況でセーブしてるからね。
1個前のセーブ以降に取った何かの行動が
データ(キャラ座標)に異常を及ぼしたのかな。
↑この状態でセーブしたのが間違いだったかもしれん。
このゲームはキャラ出現時上から降ってくるので
こう言う状況はよくあることなんですけどw
これで座標の縦軸がズレたとか?
・必須クエストまつり
特殊合金入手クエ
黒真珠クエ
特殊合金渡すクエ
特殊カモンド入手クエまた色々と必須クエが登場します。
当然全部経験値回避不能…。
あ、ちなみに黒真珠(と花粉)は水色沼の
雑魚を撃破して集めることになりますけど。
メリッサが一人で倒せば経験値は入手しないので
ここの雑魚の経験値は全て回避できます。
ただこの事実は非常に重いんだよね…。
完全NPCが倒した敵は経験値に含まれないとなると、
日記上で話した第一駐屯地の雑魚もデスバリスターも
周囲の南部兵に倒してもらえば経験値回避できるわけだ。
けどメリッサVS雑魚ならともかく、
NPC南部兵とか殆ど攻撃力0に近いぞw
理論上可能だけど事実上不可能な感じ。
・VSプルーソン
ゼフィ Lv57
ルウ Lv42
その他の皆さん前座としてグリーンゴーレムと戦います。
このゴーレムも全ダメージをメリッサが与えれば
理論上は経験値を得ずに倒せる…はず。
何時間かかるのか想像すらつきませんけど。
メリッサ加入時は色々と挙動が不安定なので、
(ここでの暗黒バグ報告は私以外でも結構多い)下手に時間かけるとバグも怖いんですよね…。
今回は普通にゼフィが倒してしまいます。
8000近い経験値が入るので、
下手すると最終レベルに影響するけど。
・チートブレイク
久しぶりにHP回復手段を持つボスの登場です。
フィールドはヒュアレン戦と同一ですから、
地形ハメで攻撃行動を取らせないことはできますけど。
プルーソンのHP回復は攻撃行動ではないので、
地形ハメを使おうがHP回復は止められません。
なのでHP回復を上回るダメージを与える必要がある。
となるとゼフィ一人では少々荷が重いです。
いや一人でもどうにかなるけど、長期戦になる。
なのでここはもう一人キャラを使いましょう。
私はルウ様使ったけど別にセレスティンでもいいです。
二人分のカン投げ→必殺技×2→ブレイクで
ほぼロスなしで必殺技連発できるので。
二人にベールを張りつつのペースであっても
相手の回復量はあっさり上回れます。
HPを削りきったら相方を殺してゼフィ一人で止め。
エアロベールよりカン結晶投げ→ブレイク
の方がよっぽどチート臭いよなw
・VSクレア
ゼフィ Lv57
その他の皆さん前座の連合軍戦は攻略本によると
・兵士を50人以上倒す
・戦闘後5分経過する
いずれかの条件を満たすと戦闘終了。
なので戦闘開始後即座に逃げ出してw
フィールドの隅で5分間待機してれば良し。
この攻略本はこう言う細かい条件も
載せてくれてるので便利です。
・エロカメラマン参上
クレアの中身が気になってる人も
いそうなのでまあ一応。
戦闘自体はベールで完封ですw
クレアはボスでは珍しい遠距離攻撃持ちなので、
もしベール貫通だったら凶悪化しただろうけど…。
マグナカルタ2での遠距離攻撃は本当に強いです。
個人的チートランキング
1 遠距離攻撃
2 納刀キャンセル
3 地形ハメ
4 カンの結晶
5 エアロベールエアロベールはそんなにバランス崩壊ではない。
と言うかベールより凶悪な技がマグナ2には多すぎるw
ベールで完封できるボスは
(ゼフィ離脱時も含めると)全体の半分ほどしか存在しないけど、
遠距離攻撃+納刀キャンセルはほぼ全てのボスを
完全ノーダメージで撃破できるはずです。
納刀キャンセルや地形ハメは仲間がいるとできないから、
変な話一人で戦った方が楽なボス戦は多い。
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