全員の武器コンプ実績の為に4周目開始。
武器コンプの為には結構な額のお金が必要になるので、
特に縛りプレイで難易度を高めることはしませんでした。
改めて普通にプレイしてつくづく思ったのは、
マグナカルタ2の仲間は邪魔すぎると言う一点ですw
仲間なんて敵のカンの貯蔵庫にしか過ぎないんですよね。
仲間のレベルが下手に高い通常プレイだと、
そう簡単に倒れないから延々と敵のカンが溜まる。
で、溜まったカンで高威力広範囲必中の
特殊技撃たれて仲間もろとも自分も死亡、と。
ゼフィ一人ならベールで完封できる相手なのに、
仲間がいるから特殊技撃たれるとか良くあります。
チェーンブレイクの為に2人で戦う必要性はあっても、
3人で戦う意味はマグナカルタ2の場合全くありません。
なのにスタメンは2人以下に出来ないから困るw
そしてどうにか全員の武器コンプ完了。
後は未配信のDLC武器を待つだけなので、
先に実績評価をしてしまいましょう。
風見島の海岸攻防戦終了 10P(★☆☆☆☆☆☆)
老狐峡谷作戦終了 20P(★☆☆☆☆☆☆)
コタマレ攻防戦終了 30P(★☆☆☆☆☆☆)
デュナン丘作戦終了 40P(★★☆☆☆☆☆)
ルハルト盆地作戦終了 50P(★★☆☆☆☆☆)
ベルフォートからの脱出成功 60P(★★☆☆☆☆☆)
ルハルト高原進撃成功 70P(★★☆☆☆☆☆)
ゲームクリア 80P(★★☆☆☆☆☆)
初めて「強化」を実践 5P(★☆☆☆☆☆☆)
レシピ1個入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
レシピ6個入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
全レシピ入手 30P(★★☆☆☆☆☆)
チェーンブレイク初級者 10P(★★☆☆☆☆☆)
チェーンブレイク中級者 30P(★★☆☆☆☆☆)
チェーンブレイク上級者 50P(★★☆☆☆☆☆)
最初のクエストクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
クエスト10個クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
クエスト50個クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
クエスト80個クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
クエストオールクリア 30P(★★★☆☆☆☆)
ジュト、ゼフィの連携奥義 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ゼフィ、ルウの連携奥義 10P(★★☆☆☆☆☆)
アルゴ、セレスティンの連携奥義 10P(★★☆☆☆☆☆)
ジュト、クロセルの連携奥義 20P(★★☆☆☆☆☆)
セレスティン、ルウの連携奥義 20P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:片手剣 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:両手剣 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:ハンマー 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:斧 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:ロッド 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:扇 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:火炎球 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:ナックル 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:アロマ 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:弓 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:刀 30P(★★☆☆☆☆☆)
スタイルマスター:手裏剣 30P(★★☆☆☆☆☆)DLC実績
ライブドラマ「アナザーゼフィ」視聴 20P(★★★☆☆☆☆)
ライブドラマ第二弾「追憶」視聴 20P(★★★☆☆☆☆)
ライブドラマ第三弾「嫌われモノ」視聴 20P(★★★☆☆☆☆)
ジュトの武器100%収集 30P(★★★★☆☆☆)
ゼフィの武器100%収集 30P(★★★★☆☆☆)
アルゴの武器100%収集 30P(★★★★☆☆☆)
クロセルの武器100%収集 30P(★★★★☆☆☆)
セレスティンの武器100%収集 30P(★★★★☆☆☆)
ルウの武器100%収集 30P(★★★★☆☆☆)最近のRPGにしては作業要素が少ないので、
実績コンプはかなり楽に終わると思います。
戦闘に多少癖があるから取っ付きは悪いけど、
実績的にはeMのようにかなり美味しいソフトかな。
DLC実績を含めなければ。DLC実績は"特定の人は楽勝だけど特定の人は厳しい"
実績だと判断して★3(旧★2強)を付けました。
武器コンプはそれに加えある程度の作業も必要なので、
+★1しても問題はないかと思います。
ライブドラマにしろ最強武器にしろ、
実績無関係で欲しがる人は極一部のはず。
そして、ライブドラマを購入する客層と
最強武器を購入する客層は基本的に別物でしょう。
そう考えると、マグナカルタ2のDLC実績を
コンプしてる人の大半は、実績の為だけに
ゲイツポイントを払える人であると考えられる。
良くも悪くも踏み絵的なゲームだと思いますw
と言うことでマグナカルタ2のプレイ終了。
細かなネタはまだ結構あるんだけど、
まあそれだけを延々と書き続けるのもあれだし。
とりあえずプレイ日記も今日で完結したいと思います。
・香無しジョバ
1個だけ細かなネタ書きます。
これは低レベル関連の話なので。
極限低レベルで香無しジョバを倒す。
プレイ日記では大変な作業になると書いたけど、
永続風のシールドを使えば案外簡単に倒せました。
一発は攻撃に耐えられないと発動できないけど、
発動してしまえば後はベール乱射で楽勝。
永続風の反射ダメージは500前後当たるので、
10分強もあれば倒せるかと思います。
しかし残念ながら、ジョバを香無しで倒しても
戦闘後覚醒の香はどこかに消えてしまいます。
香無しで倒したことを証明できるような
何かが残ることはありません。
とは言えまあ一応倒したので話しておきました。
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