忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグナカルタ2 低レベルプレイ(4)

マグナカルタ2は終盤までスキルを放置すれば、
初回プレイで実績コンプすることができる。

なので初回からスキル禁止縛りで
プレイしている人もいるみたいです。

けどこれってどうなんだろうね。

スキル禁止なんて重い縛りプレイしたら、
ゲームバランスが無茶苦茶に崩壊する。

と言うかこのゲームの戦闘自体を否定してしまう。
(戦闘システムの大半はスキル縛りだと無意味になる)

そこまでして1周コンプを目指す必要があるのか。

作業プレイで2周目をしたくないからと言って、
1周目を作業にしてしまったら本末転倒ではないか。

1周目くらいは普通にプレイしたら?
と、私自身はそう言う考えを持ってます。


・海底洞窟

橋の途中でボスが登場します。

ここのボスって図にすると

川橋橋川
川橋橋川
川橋橋川
川橋橋川

この川のどこかに登場しては
正面に攻撃を繰り返すんだけど。

│  │
│攻撃│敵
│  │
│ ●│

こうやって脇から遠距離攻撃してたら
全く攻撃受けずに倒せるんじゃね?

と思ってやってみると
本当にノーダメージで倒せますw

こう言う浅はかな戦術は、実際にやると
大抵上手くいかないと相場が決まってますけど。

このゲームはそれが上手くいくから困る。

まあ味方を殺す時に相手のカンが溜まって
広範囲攻撃が来るので、完全ノーダメは無理です。

しかし味方を殺した後は全攻撃回避できるので、
カンが溜まらず広範囲攻撃も来ないと。

通常攻撃を完璧に回避できれば
相手のカンが溜まらず特殊攻撃も来ない。


これは低レベルプレイの基本ですね。

エアロベールが最強呼ばわりされてるのも、
通常攻撃さえ止まれば特殊攻撃も来ないからです。


・アバジェット

色々と店売り武器が増えてますけど、
お金がないので何も買えませんw

とは言えゼフィの武器だけは新調しないと
これから先の戦いが大変なことになるので、
適当にアイテムを売ってハスを購入しましょう。

風のカンを結晶化して売却とか、
NPCに敵を倒してもらってお金拾いとか、
一応金策手段はないこともないんですけど。

相当面倒臭いのであまりやりたくないな…。


・VS北部軍残党

ゼフィ Lv17
その他の皆さん


続いては峡谷に残っている北部軍との戦闘。

火炎術士×2とボスユニット(名前忘れた)
を撃破することになります。

・ベール以前の問題

術は当然ベールで跳ね返せませんし、
ボスの通常攻撃もなぜかベールで返せません。

なのでこの戦闘でベールはほぼ無意味。

しかしベールがなくてもどうにかなります。

敵の内火炎術士は範囲内行動ユニットで、
ボスユニットは自由行動ユニットなので。

敵を引き連れて逃げ回っていると、
ボスは来るけど術士は来れないポイント
がそのうち見つかるかと思います。

そこで戦えば後はボスとの1対1。

このボスの攻撃は単調なので、
上手く避け続ければノーダメージで
敵を倒すことも十分に可能です。

相手の攻撃力はさほどでもないので、
仮に避けが下手でも回復しつつ戦えば勝てます。

ただ納刀キャンセルからの回避行動は、
ソロプレイならではの面白みですので。

このボス程度なら1対1で完全回避を目指したい。

ボスを倒したら後は適当に術士を倒します。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]