ドリクラ前に終わった所までは
一応プレイ日記書いときます。
大抵のボスはハメ手紛いの手段で
完封できるんですけど。
その手段が使えなかったら完敗なので、
難易度が低いのか高いのかよく分からん。
・渓谷前まで
蟹退治はまずジュトとクロセルを殺して
アルゴで防具破壊×3した後アルゴ殺して
最後にゼフィが一人で3匹倒せば良し。
この時までにあちこちの宝箱から回収した
アイテムを売ってハナサク(扇)は購入しておきたい。
アバジェット周辺は風のカンが大量に
浮いてるので、エアーカシリン使って
風の結晶集めとくと便利かな。
エアーカシリンはエアロベールのついでに
取れるのでこの時点で取得しても問題ないです。
ただエアロベールへの道筋に
無関係なスキルは解禁しないこと。
最後にクエストクリア報告したら、
死亡してたキャラが勝手に復活した挙句に
普通に経験値増えてて泣いた。
ジュトがLv5→Lv6に。
この仕様だとますます低レベルやる気無くすなw
・嘆きの門とはなんだったのか
何でこんなのが難攻不落だったんだ…。
とりあえずアルゴとクロセルを殺して
ジュト一人で適当に爆弾蹴って。
残り数mmまでHPゲージを減らしたら
ジュト殺してゼフィでとどめ、と。
まあ負ける要素はありません。
と言うかゼフィ以外を殺す作業が
ある意味一番面倒臭いよw
・VSシオンレグラル
ゼフィ Lv11
ジュト Lv6
アルゴ Lv8
クロセル Lv8ゼフィはロッドと扇両方持ってないと
少々厳しい戦いになるかな。
周辺の雑魚も倒す必要がある関係上、
ほぼゼフィ一人で戦うことになるので。
・奪い合い風のカン
シオンの周辺にいる変なのは
シオン同様倒さないと先に進めません。
これは検証済なんだけど、
少し離れた場所にいる一般兵は
倒す必要あるのかな?
とちょっと疑問に思いつつも、
その一般兵残してシオン倒すのは
結構難儀なんでスルーしますw
とりあえず戦闘開始直後、ゼフィは
シオンと反対方向の窪地に逃げる。
ボス戦で殺してる余裕はないので、
この戦闘前に他の仲間は殺しておくこと。
窪地まで逃げるとシオンは追ってこず、
一般兵2匹だけを相手にすることになります。
これは普通に殴り合いで勝てるはず。
一般兵2匹を殺したら、回復した後
残ったシオンと側近2名を窪地に誘い出して。
誘い出したらこちらはその場から逃げるw
シオンと側近2名は同時に攻撃行動に
入るので一人だけ誘い出すのが難しいですけど。
窪地の地形を利用して頑張れば
どうにか一対一には持ち込めるはずです。
側近は1名だけならガチで勝てる。
で、最後にシオンレグラルですけど。
彼は通常攻撃は弱いものの、
必殺技は3桁ダメージを誇ります。
しかし彼もまた風使いなので。
敵が攻撃で風のカンを精製する
→その風のカンでゼフィが風術使う
これの繰り返しでシオンは完封できます。
手紙に書かれてたシオンの攻略法
実践したの今回が初めてだw
・VSアスタロス
ゼフィ Lv12
ジュト Lv6
アルゴ Lv8
クロセル Lv8エアロベールなしだと現実的には
ほぼ撃破不可能だと思います。
ただ理論的には無理でもないので、
真剣にやり込むんならベール縛りも有り。
私はベール有りで倒しますw
エアロベールをスタミナ消費量減まで強化して、
アクセでスタミナ回復量上げておくこと。
・エアロベール無双
初回撃破→両手撃破までは
普通に全員で戦っていきましょう。
両手撃破後は仲間を全員殺して、
ゼフィはベールを張りつつ戦います。
なんでベール無しが無理ゲーかと言うと、
こいつは体力吸収攻撃があるからです。
とどめを刺すのはゼフィ一人なのに、
ゼフィの攻撃力では相手の回復量を上回れない。
だから現実的に無理です、と。
しかし理論上は最後まで全員で戦って、
敵の最後の攻撃で仲間が死ぬと同時に
ゼフィが最後の一撃を与えれば良いだけだから
理論上不可能だとも言いがたい。
まあそんな話は置いといて。
敵はベール張ってあるゼフィには
体力吸収攻撃を行いません。
なのでゼフィが一人でベールを張りつつ
攻撃していればノーダメで撃破です。
ベールが一瞬でも切れると体力吸収攻撃が来て、
仮にそれをベールで止めても相手の体力は回復するので。
(ベール状態だと相手は体力吸収してこない、と言うだけで
仮に相手が攻撃してきたらベール状態でも体力吸収はされる)ベールは一瞬たりとも切らさないように。
まあ重ねがけで有効時間は延びるので、
間隔さえ間違えなければ簡単です。
ベール一発でオバヒする状態だと
話にならないので、ベール強化も必須。
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