忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグナカルタ2 低レベルプレイの話

ゼフィLv62 ルウLv42 セレスティンLv41
クロセルLv20 アルゴLv20 ジュトLv18


以上のレベルで私はマグナカルタ2をクリアしました。

クロセルとアルゴはまず間違いなく極限です。

必須クエスト経過時の経験値しか入ってないから、
必須クエをスルーできる方法が見つからない限りは
二人ともLv20が極限低レベルになる。

ジュトはオープニングで敵を倒してるけど、
あの段階で敵一人から得られる経験値は僅かなので
やはりLv18が極限であると思われます。

女性陣に関してはこれが極限だとは呼びにくい。

敵から得られる入手経験値の計算式を解明しないと、
経験値を減らす方法論さえ確立できませんね。

それとプレイ中は見逃してたんだけど。

ゼフィ離脱時の経験値って、
ルウではなくセレスティンに積ませた方が
最終的な平均レベルは下がるんじゃね?

まさかジュト復活戦でここまで一気に
セレスティンのレベルが上がるとは思わなかった。

極限低レベルでクリアすることは簡単だけど
極限低レベルを証明するのは非常に難しい。

マグナカルタ2はそんなゲームでした。


・制限付き低レベルプレイ

マグナカルタ2の低レベルは相当にぬるい。

ので、仮にこのゲームで低レベルプレイをするなら
何かしらの制限をつけるのが一般的になると思います。

私も幾つか案を出してみましょう。
万が一挑戦したい人がいたら参考にしてください。


1 エアロベール禁止(難易度:低)

チート技の代表のように呼ばれているベール。
これを禁止したら一般的には盛り上がる。

それでいてやり込み人からしたら大して困らないので、
一番楽に格好良い(?)やり込みが出来ると思います。

エアロベール禁止で難易度が上がるのは、
HP回復行動が止められなくなるアスタロスと
特殊技をガチで耐える必要があるストラス。

この2ヶ所以外は私の戦術そのままで勝てるはず。
ベールで完封≒通常攻撃回避して完封にするだけです。

上記2ヶ所もどうにかなるでしょ。多分。


2 アイテム禁止(難易度:中)

実は私の今回の低レベルプレイは、
アイテム禁止縛りプレイでもありました。

と言うかお金稼ぐのが面倒臭くて
アイテムを買えなかっただけなんですけどw

HP回復アイテムは全く必要ありません。
終盤戦はダメージを受ける=負けになるから。

状態upアイテムは…私のプレイでは2回解禁しました。

絶望の門戦でのスタミナシードによるスタミナupと、
ストラス戦での高度集中による命中100%。

こんな便利なアイテムがあったのに、
何で他の戦いではこのアイテム使わなかったの?

と言う疑問の浮かんだ方もいたでしょうけど、
それは私のプレイがアイテム縛りも兼ねてたからです。

この2ヶ所は私が思いつかなかった方法で
どうにかして切り抜けないといけない。

そしてアイテム縛りで一番大変になるのが、
各種属性カンの結晶が使えないと言うこと。

これをやると強力な攻撃手段がほぼ0になります。

この状態でHP回復方法のある敵をどうやって倒すか。
これが達成できたらレポート読んでみたいな。


3 特殊技禁止(難易度:高)

特殊技を全部禁止してみます。
ベールも回復も攻撃技も全部使用不可。

敵の攻撃回避→通常攻撃の繰り返しだけで
完封出来てしまうボスは実はかなり多いです。

とは言え残りのボス戦は全く希望が見えない。
これでどうやって相手のHP回復を打ち破るんだw

これができたら庭に発表しても恥ずかしくないレベル。

ただ厳しすぎる制限プレイは、得てして
レポートに面白みが無くなるのが欠点です。

今までは空気だったこの技がこのボス戦で最強に!
みたいな盛り上がりが無くなりますからね。

その点は気をつける必要があるかな。


・属性カン最大値を目指す

先日の日記読み返してたら書き忘れに気付いた。

カンを大量に稼ぐなら第二の試練で、と書いたのに
その方法については全く触れずに終わってましたね。

第二の試練の装置は属性カンを2個消費して
フィールド上に属性の地形効果を生み出す。

その地形効果がカンを5個くらい生み出すから
そのカンで新たに装置を起動させればループする。

ここまでは先日の日記で書きましたね。

で、このループを続ければ当然次々と
フィールド上に属性カンが溜まっていきます。

属性カンも地形効果も一定時間で消えるので、
無限に属性カンが増え続けることは有り得ないけど。

それでも、通常プレイではまず見れない
数値まで属性カンは増えていきます。



まさか100でカンストしないとはw

力のカンは10でカンストするって言うのに…。

属性カンカンストが999だとしたら、
これは確実にカンスト不可能な数値なので。

通常プレイでの属性カン最大値はいくつなのか
目指して挑戦してみるのも面白いかもしれません。

私の記録はとりあえず↑の175です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]