忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーアゲシュタルト(2)

このゲームの目指している方向性が分からない。

娘を救うために狂気に走る父親に共感すればいいのか、
しゃべる本とゆかいな仲間たちの珍道中に笑えばいいのか、
ゲーム中の謎が解き明かされる過程を楽しめばいいのか、
単純にヨナたんはぁはぁとか娘萌えしてればそれでいいのか。

畑で作物育てたり釣りしたりでMMO風に楽しめばいいのか、
クエスト受けて素材集めて武器鍛えてのモンハン風がいいのか、
ゼルダの伝説や倉庫番もどきのダンジョンを楽しめばいいのか、
単純にレベル上げて敵倒してのRPG的に遊んでればいいのか。

本当にわからんw なんだこのゲーム…。

遊ぶ方法が色々あるRPGは最近だと特に数多いけど、
やっぱりどのRPGも"本筋"と言うのはきちんとある。

しかしこのゲームはどれも"本筋"に見えないんだよな。
何と言うか色々なミニゲームをくっつけただけに見えます。


・砂漠の神殿

このゲームは大半のBGMにコーラスが入ってるんだけど、
街でもフィールドでもダンジョンでも歌付きと言うのは
正直なところ落ち着かない。と言うか普通に耳障りです。

なんでこんなことしてるんだろう。何かの伏線か?
"言葉"が重要な要素らしいから有り得なくはないよな。

何の伏線でもないなら止めた方がいいと思いますw

ここのボス敵はRezの3面ボスみたいな物体だなぁ。
と思ってたら途中からRezの4面ボスに進化して吹いた。

ボス戦は基本的に弾幕シューティング風だったりと
何だか妙にSTGを感じさせる変なRPGです。

いや、やってることは普通のアクションRPGですよ。
ただ敵の弾の色と形と密度がどうみてもあれっぽいだけで。


・神話の森

次はサウンドノベルかよw
本気で節操無いなこのゲーム。

サウンドノベルの文章が何と言うかあまりにも稚拙だけど、
これは村人の考えた文章だからわざとそうしてるんですよね?

サウンドノベル中にクイズゲームもあったから
さらに新たなジャンルが加わることになりました。

RPG
シミュレーション
アクション
シューティング
ギャルゲ
パズル
クイズ
サウンドノベル


全てのゲームジャンルが楽しめる新型RPG。
次のダンジョンは音ゲーが来るとみた。


・洋館

次のダンジョンはバイオハザードでしたw
そういやホラー要素はまだ無かったな。

この洋館って1個前のサウンドノベルで出てきた洋館だろ!
とか思ってどきどきしてたのに全く無関係で泣いた。

肖像画とか食卓とか共通してる部屋が多すぎる。

まああのイベントは本筋では無かったから
見ない人もいるイベントに伏線は張らないか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]