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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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ブルードラゴンクリア後極限低レベル(5竜討伐)

前の日記で書いたとおり、5竜討伐の必要レベルは26です。
ハイパーケロロンをバリバリアではじけるレベルが26なんで。

このレベルだと(と言うかこの装備だと)5竜戦は
なかなか厳しい難易度になりますが。

まあ倒せないこともないので先にやっちゃいましょう。

レッサードラゴンは本来DISC2で戦う相手なので、
いくらなんでもこの時点のパーティーなら負けないはず。

と言うことで残り4匹との戦いを中心に語ります。

ちなみに。これ以降の戦闘は、
・全員覚えられる全スキルは取得済み
・戦闘に使用するかげは全てLv99

これを前提とします。

これくらいしないと勝てません。
これくらいしてもそう簡単には勝てません。

そうそう。マルマロ以外の3人は、カテゴリ解放が1回ありましたが。

シュウ:アーマー ジーロ:パワー ゾラ:アーマー
(クルックはバリア・パワー・アサシン)


を、それぞれ開放しています。
このカテゴリもこれからのやり込みでは必須になるので、事前に。

私このカテゴリはかなり適当に解放しましたが。
コンビ禁止の今回は、この開放パターンがかなり正解に近いのでは。

クルックのスキル欄圧迫を回避するために、
パワーかバリアのいずれかは他の誰かが覚える必要ありますし。

アーマーがいないと、基本的に一撃死します。


・ブリザードラゴン戦

順番は別にどうでもよいんですが。
一応弱そうな順番に倒していくことにします。

5竜と言えば属性吸収装備で楽勝。
なんですが、今回はコンビ禁止なので属性吸収装備なんてありません。

水耐性と言うことで、あの懐かしい
水のピアスを装備すれば耐性はつきますが。少し楽になるだけ。

と言うことで必然的にガチ勝負になります。

ブリザードラゴンの攻撃は

前列に氷ブレス(追加効果:氷漬)
全体に吹雪


の2パターンです。まあ通常攻撃もありますが。

前列はアーマー持ちの2名だけにしましょう。
アーマー持ち以外は氷ブレス+吹雪に耐えられません。

ましてやパーティーの半数が氷漬になったら、
その場では死ななくとも回復が間に合わず全滅しますからね。

一人でも氷漬になったら、ルビーを使ってさっさと回復すること。

相手は素早いですが、クイッケスを使い
仲間全員がホワイトマジックor連続アイテムを持っていれば
回復は十分間に合うと思われます。

攻撃はリアル中心で良いでしょう。
細かな削りはフレアラスソードあたりで。

魔法攻撃だとカウンター使ってきますんで、
クルックが止めを刺す時はリアルが良さそうです。

勝つのはそれなりに楽なんですが、
とにかく相手が速いのでクルック一人残しがきつい。

まあ何回もやってればその内良いパターンに巡り合うでしょう。


・ファントムドラゴン戦

物理攻撃は吸収されます。
まあそれは別にたいしたことないんですが。

哀しいことにリアルまで吸収されます。
と言うことでガチ魔法勝負。

ブリザードラゴンよりさらに速いと言う、
もう冗談みたいな速さですが。

クイッケス+シールデスが間に合えば、
後はどうにか戦っていけるはず。

HPを半分ほど削ると、相手は攻撃を単体に切り替えますので
後は楽…かと思いきや。そこからが本当の勝負です。

この単体攻撃、スロウの追加効果が入ってます。

相手が全体攻撃をしてこない以上、
パーティーを一気に壊滅させるのは難しく。

残り2人とかで片方がスロウになると
そのまま一気に全滅してしまうことが多いです。

クルック一人残しの勝ちがかなり難しい。
かつ、リアル使えませんから相手のHPを綺麗に削る必要が。


・アメジストドラゴン

開幕こそ単体攻撃なものの、痺れ効果があり。
さらに全体攻撃の雷ブレスがかなり凶悪。

とにかく開幕を全力で耐え切りましょう。

雷ブレスが来る前に、クイッケス+シールデス
それとレジスタで痺れをガードしてHPを全快状態に。

安定状態に入るまでは攻撃の必要ありません。
とにかく全員が回復に専念すること。

このボスリアル(無属性?)が弱点みたいですので。
開幕を耐え切った後全員リアル使い、
後はクルック残してまたリアルで勝てると思います。

ファントムよりさらに速いと言う狂った速さですので、
当然一人残しは難しくなりますが。


・スパークドラゴン戦

…さて。今までのドラゴン戦も、かなり厳しい戦いでしたが。
スパークドラゴンは今までの敵とは格が違います。

他の竜はある意味正攻法で勝てましたが。
この竜は気合を入れてかからないと、即死します。

さて、まず一番厄介なのがこの竜の登場方法。

他の竜はフィールド上にいますので
シビレダマ→ファストアタックで先手(実質は後手だけど)取れますが。

この竜はいきなり降ってくるので先手が取れない。
素早さで圧倒的に劣るこちらは確実に後手になります。

そして開幕の黒い風攻撃で。
こちらはアーマー(騎士の壁)持ち以外即死します。

そして素早さで圧倒的に劣るこちらは。
開幕相手に2連続攻撃されます。

つまり結局全員が即死します。

動けなきゃ何もできない。
と言うことでどうするかを考えてみましょう。

耐え切れない攻撃を耐える、と言う意味で
有名なスキルはそのものズバリ「たえる」ですが。

そもそも全員がアーマー持ちではないので却下。

では「リンカネーション」はどうでしょうか。
一度死んでも復活できる、いわゆるリレイズ効果のあるスキルです。

一度だけですが、開幕を耐え切れば
クイッケス+シールデスで少しはこちらも強化できる。

と言うことで全員にリンカネーションをつけてみます。
こうするとどうなるか。やはり即死です。

相手は開幕連続攻撃してくる上に、
かつ一撃でアーマー以外は殺されるんですから。

生き返ってもまた死ぬだけです。

当然アーマーは生き残りますが。
アーマーが生き残って何になると言うのか。

相手は素早さが異常に高いから開幕連続攻撃になるんであって。

こちらがクイッケスを使わなければ、
こちらが一度動くごとに相手は2回動いてきます。

これじゃ結局死が少し伸びただけ。

結局の所。開幕で相手の早さに打ち勝たないと
勝ち目はなさそうです。

とにかく先手を取らなければ勝ち目はない。
こんな戦いを、少し前にしたような気がします。

そう、ゴールデンウンチスネーク戦。
あの時装備したのは、ケロロンの首飾りでした。

ケロロンになる代わりに超スピードを得るこの首飾り。
これを全員が装備することで、相手の早さに打ち勝ちます。

極低でもケロロンの首飾りは5人分取れるはず。
私は意識せずとも既に5個持ってました。

そしてなんと、恥ずかしながら私今まで知らなかったんですが。

ケロロンの首飾りは永続ケロロン効果ではありません。
説明どおり、あくまで戦闘開始時ケロロンになる、それだけです。

つまり。

キュアケロなどでケロロン状態を回復するか、
戦闘不能になるなどするとケロロン状態は解けます

戦闘不能になるとケロロンは解けます。
戦闘不能後勝手に復活しても、ケロロンは解けたままです。

そう、リンカネーションです。

ケロロンの首飾り+リンカネーションで開幕で全滅すると、
全員が普段の姿のまま開幕の素早さを引き継いで戦えます

名付けてケロリン戦法。

ネーミングセンスはともかく、非常に有用な戦法です。

さて。ケロリン戦法を使うと、開幕先手は取られますが、
次の相手のターンの前に数人(クルックは確実)割り込めます。

開幕の流れを少し記述してみましょう。

・ドラゴン 黒い風(アーマー以外の3人死亡→蘇生)
・クルック 連続シールデス(溜めなし・ジーロとクルックに)
・ゾラ 特にやることなし(忍者のこなし持ちは先に行動できます)
・ドラゴン 黒い風(シールデスでジーロとクルックはぎりぎり耐えます。
          残り3人死亡→シュウとゾラ蘇生)
・ジーロ 連続魔カース・クイッケス


ここまででどうにか試合に持っていけます。

シールデスを溜めないのは溜めてる時間がないため。
ジーロとクルックに使うのはこの二人が一番忙しいからです。

カースで相手の攻撃力を落とせば、後は十分耐え切れるはず。

ジーロは全体クイッケスをいち早く使い、
クルックは相手の眠り全体攻撃が来る前にレジストを使います。

残り3人は必死に回復。安定状態に入れば、
相手の素早さはそこまで高くないのでどうにかなる。

以上が今回の戦術です。
1箇所、変な部分があったのにお気づき頂けたでしょうか。

そう、突然出てきた力魔法カース。

相手の攻撃力を下げる魔法で、これを使うと
こちらの被ダメージが激減します。

さて、では何でこんな便利な魔法を、これまでの竜戦で使わなかったのか。
実はカースには大きな欠点があるので、今まで封印してきたんです。

欠点。それは、カースはいずれ効果が切れると言うこと。

切れると言うならクイッケスもそうなんですが。
カースの場合、いつ魔法効果が切れたのかが確認できません。

相手の攻撃が来た時点で、ダメージの変化から
魔法効果が切れたことは確認できますが。

カースが切れた状態で全体攻撃を受けると、
当然ですがその瞬間一気にパーティーが壊滅します。

つまりカースが切れた時点で、終わりと言うことですね。

シールデスで多少ダメージは軽減できますが、
それでもギリギリ(800後半はダメージ受けます)なんで。

回復が間に合わず次の攻撃で死ぬでしょう。

幸い、カースが切れるまでは結構時間があります。
と言うことで。カースが切れるまでに撃破しましょう。

ちなみに私が勝った時の最後の数ターンは↓

3人死亡 ゾラHP382 クルックHP520
相手はクルックのリアルで確実に死亡
プレイターン ゾラ→竜→クルック


HP520なら黒い風耐えられるから、ゾラ自爆か…。

カースが切れるからのんびりはしてられない。
ゾラは防御高いから382じゃあと一撃耐えるはずだし。

けど万が一があるからなぁ。ヒーラスで回復しとくか。

ゾラ竜行動直前までゲージ溜めてヒーラスで回復。
クルックHP520→867。

相手のターンは黒い風。予想通り…
って、カースが…切れてる!

ゾラは当然死亡。



クルック残りHP1!

次のターンこちらのリアルで撃破。
いや、実に熱い戦いでした。

これにてドラゴンアイテムコンプリート。
そしてケラソーの村でドラゴンの腕輪入手。

・最終兵器の腕輪入手
・最終戦争の首飾り入手
・王様ウンチくん討伐
・ゴールドメカロボ討伐
・全バリア解除
・メカットパーツフル装備


残6個。
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