さて。別にいつでも良いんですが、
そろそろアルマルの村のイベントを終わらせておきますか。
追放の森の奥地にはバリア宝箱がありますので。
このイベントは最後までやる必要があります。
まあ別に。本来DISC2で行くべき場所なんで
負けるはずはないでしょう。
そういやアルマルの村のイベントって、
ゾラがかなり大きな役目を持っているのは言うまでもないですが。
DISC3のゾラ加入前にアルマルの村行ったら、どうなるんだろう…?
少し気になったが、試す時間はない。
さて。この時点でクルックのレベルは27。
残り戦うべき相手はと言うと…。
メカベース 警備メカロボ改(Lv33)×大量→丸い変な奴w
シーキューブ スイツロッグ(Lv28)×超大量
メカベースハイ 大量の敵(Lv31~Lv35)
古代遺跡 大ウンチ君→太ウンチ君→王様ウンチ君
古代工場 (ダブルランス(Lv28)×6)→ゴールドメカロボこのように、どのダンジョンも強制戦闘のザコがいます。
唯一いないのは古代遺跡。ですが古代遺跡のウンチを倒しても、
Lvは28止まり。他のダンジョンに足を踏み入れることはできません。
つまり。バリバリアで吹き飛ばせば経験値は入らないけれど、
極限低レベルではバリバリアで吹き飛ばないザコが必然的に現れます。
じゃあどうするのが一番経験値を抑えられるのか。
少し考えてみました。
結論。こんなのにまともな解を出してたら
調査中にアイマス発売→ブルドラ封印になるだろうことが確定。
そこでかなり適当に。
Lv33以上の敵は吹き飛ばせないものとする。
こんなラインを引いてみました。
実際にこれでLv33以上の敵は全て倒し、
Lv32以下の敵を全てバリバリアで飛ばしたところ、
全てを終えたクルックの最終レベルはLv33になりましたので。
Lv33以上の敵は飛ばせない、で正解だと思います。
・メカベース
ではまずメカベースに潜入。
1Fと2Fでセキュリティを解く為、警備メカロボ改と戦闘します。
まあ戦闘自体はかなり楽なものでしょう。
同時エンカウントすると経験値が余分に手に入るので、それは気をつけて。
2Fのセキュリティを解いたら一旦外に出ます。
メカベースには黒バリア宝箱があるので。
先にシーキューブをクリアして黒デバイスを取る必要があります。
が、シーキューブはLv29にしてスイツロッグをはじく必要があるので
先にメカベースで強制戦闘を終わらせる。そう言うことです。
メカベースは外に出ると敵は復活しますが
セキュリティは復活しませんので。
セキュリティを解くまで戦って、脱出すれば大丈夫。
そうそう。メカベース2Fのプールの書ですが。
一見取れそうですが取ると死ぬので気をつけてください。
敵に閉じ込められて強制戦闘→余分な経験値入手です。
(追記:実はとある技を使うと、無戦闘でプールの書が取れます。
ちょっとした閃きがあれば可能。バリバリアは使いません。
暇な人はこのクイズを解いてみてください。セーブしてからね)・シーキューブ
ばしばしとスイツロッグをはじきます。
他の戦闘は全て避けられます。
一見どう見ても避けられなさそうな
クオーツジャイアントですが。
実は全部避けられますので、頑張りましょう。
だらけ熊以来、久々の難関避けですので。
一応攻略らしきものを書いておきます。
・クオーツジャイアント避け
1匹目。これが一番の難関です。
2・3匹目は1匹目の苦労に比べたら楽勝。
│扉│
│ク│
│ │
↑これが1匹目の配置です。
ちなみに左右に余分スペースは皆無。
どうすんねんこれ、と言う感じですが。
クオーツジャイアントの体を正確に表現すると。
│扉│
│―│
│ │
青い横線がクオーツジャイアントです。
これを。
│扉│
│/│
│ │
こうします。
そして右側から抜けます。
言うと簡単ですが異常に難しいです。
とにかく相手の体を上手い具合に横に向けること。
シビレダマではなく、アタックでこまめに動かしましょう。
片方に拘らず、右側抜けが無理そうになったら
今度は左側抜けを目指す。
何回戦闘しても相手の体が全く動かなくなったら
一旦逃げ出して初期配置に戻す。
だらけ熊同様、本来避けられない敵を
無理やりはまらせて抜けるようなかなり際どい作業ですが。
一応私3回ほど成功させてますので、無理な話ではない。
ちなみにそれぞれ15分・10分・30分かかりました。
2匹目はステルスで無戦闘回避できます。
3匹目は見た感じ、1匹目同様厄介ぽいですが。
│扉│
│ │
│ │
│ク│
扉とジャイアントの間が広いので、
シビレダマを使ってだらけ熊の要領でかわせます。
って、私だらけ熊の時
シビレダマを使った抜け方は解説しませんでしたか。
│扉│
│ │
│ │ 痺れさせて押します
│ク│
↑
│扉│
│ク│
│自│ 押し込んだらアタック
│ │
│扉│
│ │
│自│ 向こうが勝手に元の位置に戻ります
│ク│
固定位置にいる敵は、何よりも優先して
元の位置に戻ろうとする性質がありますので。
それを利用するわけですね。
さて、そしてシーキューブ最下層で水竜との戦い。
水竜は弱いです。が、万が一失敗して
クルック以外の仲間を残したまま倒してしまうと、
またあのクオーツジャイアント避けが…。
と言うことで。水竜戦は初ターンに仲間を殺して、
クルック一人で戦うことを推奨します。
毎ターンパーティケス使えば絶対に負けませんし。
そもそも負けてもチェックポイントから。
水竜を倒したら、手に入れたブラックデバイスで
シーキューブ3F・4Fの黒バリア解除。
これをやらずに出るとまたクオーツ避けですので。
・メカベースハイ
ここのシューティングは砲台全撃破がパフェなんで、
ぶっちゃけ無装備でもパフェ取るの簡単です。
まあメカットの実績は今回放置ですが。
内部に入ったら、Lv31のディフェンサー以外の敵を殺す。
するとクルックのレベルは32まで上がります。
後はディフェンサーをバリバリアではじく。
4Fにブラックアックスとの強制戦闘がありましたか。
残りの敵は全部回避できるはず。
そうそう。メカベース・メカベースハイに共通の事項ですが。
実績制覇の為にこの2ダンジョンを攻略する理由は、
ダンジョン内にバリア+メカットパーツがあるから。
ボスが守っている命シリーズは、
実績とは無関係なので。
メカベース・メカベースハイのボスを倒す必要はありません。
…命シリーズも実績扱いにしてくれよ( ´Д⊂ヽ
・バリア完全解除+メカットフル装備
さて。この時点でバリア完全解除及び
メカットフル装備が可能になります。
取り逃していたものがあったら取ってきましょう。
これで2つの実績解除。
・最終戦争装備
さて、では謎の部品集めをしましょう。
アルマルの村宝物庫及び古代工場では、
敵と戦う必要があります。
アルマルの村のデンデンはバリバリアで良いんですが。
古代工場のダブルランスは、なぜかこちらのレベルが
相手以上であってもバリバリアで弾き飛ばせません。
なんだか不満を感じますが、普通に撃破しましょう。
そろったらジブラル研究室へ。
最終戦争装備を2つまとめて入手。
・王様ウンチくん討伐
・ゴールドメカロボ討伐 残2個。
そして。当然お分かりかと思いますが、
この2個こそがこのやり込み最大の難所になります。
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