忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフィニットアンディスカバリー(HardSG)

ジャイアントバングル…?
なにそれ?(←死亡フラグ

駄目だこの攻略本w

この攻略本に従ってコンプを目指したら、
絶対にジャイアントバングルで負けるだろうに…。

攻略本は全ての記述を正確にすべき。

とまでは言いませんけど、攻略本の記述に従って
数名で最初から最後までテストプレイしてみる
と言うのは最低限やっておいてほしいこと。

数千円取ってるんだからさ…。


・セラフィックゲート

クリア後ダンジョンに挑戦。

個人的にクリア後ダンジョンってのは
IUDに限らず全般的に嫌いだったりします。

インフレでバランス崩壊するから、と言うのが一番の理由。

インフレの是非は少年漫画でよく議論されていますが。
実の所RPGにもインフレ問題と言うのはあります。

まあ"キャラが成長して強い敵を倒す"のループを続けたら
いずれは絶対に滅茶苦茶なインフレになる。これは確か。

ではなぜRPGではインフレ問題が騒がれないか?

と言うとことは単純で。終わりが決まってるからです。

例えばRPGのラスボスは大抵隕石を降らせてきますw
この辺が現実的(?)に考えられる一番最強の行動だから。

RPGは一番強い奴=ラスボスと決まってるので、
それに合わせて力関係が決まるしラスボス以上の存在は出てこない。

作者の意図を越えたインフレは存在し得ないんですね。


だからこそ、ラスボス以降の戦いはあまり好きになれない。

概念的な話でなくとも、例えばシステムやキャラの強さも
ラスボスを頂点として作られているものだから。

ラスボス後、ってのはどう取り繕ったとしても
ゲームバランスが崩れてしまうのは確か。

と言うかゲームバランスが崩れるのが当然なわけです。

仮にゲームバランスが崩れずにラスボスより
強い敵が作れるなら、そいつをラスボスにすればよい。

ラスボスはゲームバランスを崩さない程度に、
最強の相手であるのが一番望ましいですからね。

つまり

クリア後バランス崩壊=本編のゲームバランスが良い
クリア後のゲームバランスが良い=本編に面白さを詰めきれてない


と言うことです。

IUDはどっちかと言うと前者じゃないかな。
ショパンは明らかに後者だと思います。


まあつまり私の考えはこう言うこと。

クリア後ダンジョンはバランス崩壊だし、
仮にバランスが崩壊してなかったら本編が微妙。

どっちにしろつまらない存在だ、とw

ただやり込み派の人は、クリア後ダンジョンを
放置する人が見た感じかなり多いと思います。

あまり好きではない、と言う人は結構多いかと。


とは言え実績の為には突破しないとならない。

と言うことでクリアしてきました。
クリアレベルは170前後だったかな。

カペルに傭兵の記憶5個投与して、
一人でエンジェルローサイト全弾受け。僕は盾になる。

メンバーはカペル・トウマ・コマチ・ミルシェでした。
コマチかわいい。トウマはコマチのおまけ。回復役ミルシェ。

セラゲ終盤は魔法無効必須=回復魔法も無効
なのでミルシェは要らなかったなw

3周目はミルシェがヴィーカに変わると思います。
私の好きなキャラ全員DISC2まで出てこないんですけど。


・実績

収集癖と技コンプ魔法コンプ残して全解除。

技と魔法コンプは奥義書を大量に作る必要があって、
よく考えたら収集癖取る時も奥義書全部作るんだから。

一緒に解除した方が都合が良いでしょう。

と言うことでこの3個とveryhardクイーン撃破を
3周目で解除して全て終わり、かな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]