インフィニットアンディスカバリー…?
なんだっけそれ。
(新展開)しかしあれだね。好きでもないRPGは
クリア後一気に全実績解除してしまった方が良い。
一旦止めると本当にプレイする気無くなるからw
まあとは言え実績厨としてはやはりこのソフトも
コンプリートを目指さなくてはならない。
と言うことでプレイを再開します。
・攻略本
実績的にはかなり厄介っぽいので、
攻略本に頼ってプレイすることにします。
しかし1冊2000円ってあんた(ry
攻略本読んでたらスタッフインタビューがあって。
個人的には作った人の話、と言うのは
あまり好きではないんですけど。
一点だけ触れておくことにします。
ファイーナさんはカペルを黒化するためだけに
作って殺したキャラだと断言されたわけですが…。
そりゃあね。見れば一目瞭然だけど。
生み出した人本人にそう言われるとねw
で、カペルの成長に対しては
・シグムントの死
戦う意思を持っただけで、自分の戦いにはなっていない
・ファイーナの死
自分の戦う目的(守るべきもの)を失う
・アーヤとのあれ
自分の戦う目的を手に入れるこう言うことらしいです。
なるほど。確かにシグムントの死によって
カペルは戦いに身を投じる決意を固めましたけど。
カペル自身には守りたいものはなかった。
で、ファイーナさんを守りたいと思った。
しかし守れなかった。戦う目的を失った。
アーヤを守りたいと思った。終わり。
流れとしては確かに変ではない。
ただこれだとアーヤが死んだらまた黒くなるんじゃ(ry
違和感を感じるのは2点ですね。
シグムントとその仲間たちは、守るべきものにはなれなかったのか?
ファイーナはその他の人全員よりも重い存在だったのか?2点と言いましたけどどっちも言ってることは同じだ。
ファイーナさん>>>>>シグムントその他
になってるけど、カペルはそんなにファイーナさん好きだったのか?
出会ったばっかりで強い印象もないまま死んだのに。
シグムントやエドアルドの方が余程カペルに大きな印象を与えた。
と、カペルの中に入っていた私は思ったんですけど。
これが一番の違和感だなぁ。
もう少し物語中でファイーナさんの存在を
強く印象付けられたら。違和感はなかったかもしれません。
赤子カペルの流れ着いた先がショプロン村だったって言うのはどうかな?
幼馴染の非戦闘員が殺されるって、それこそ
アニメでもゲームでもありきたりすぎますけどw
ありきたりの内容なのにありきたりの表現をしていない。
それが結局このゲーム一番の問題点ではないかと思います。
これについては次の日記で書こう。
・救世主
実績解除作業開始。
と思ったらいきなり躓いたw
hardクリアしつつ実績埋めていこうかと思ったけど、
救世主をhardで取るのって無理がないですか。
事前にレベル上げして準備を万端に整えて
道を完璧に覚えてどうにか残り12秒で達成しましたけど…。
これかなり難易度高いんじゃないか。
ブルドラの馬車護衛よりきっついと思う。
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