忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスター プラチナ(10)

草結びとか毎回簡単に覚えさせてるけど
そのわざマシンどうしてるんですか。

と突っ込まれそうだからその前に答えておくと。

基本的には全部メタモン印ですw

バグ技の是非と言うのは難しい問題ですが、
まあ私はバグ技には非常に寛容です。(改造は否定します)

と言うかメタモンバグはむしろ
向こう側が謝罪するべきレベルのバグ。

ストーリー中にメタモン使って遊んでたら
へんしんが技欄から消えるはアイテム消失するは…。

勝手にアイテム消されたんだから
勝手にアイテム増やしても問題ないと思います!


・バトルステージ

ステージに耐久ポケで挑戦。
をもう少し続けてみたいと思います。

みがわりや挑発と言った耐久ポケ潰し技を、
COMは滅多に持っていませんし使ってきません。

だからCOM戦で耐久ポケを使うのはある意味正解。

しかしステージの場合は、全タイプの
ポケモンと戦うことになる。

宿木毒々鬼火のような、特定のタイプに
無効化される技は主戦力にはなり得なません。

だからいちゃもんアンコールは、
方向性としては間違っていなかったんですよね。

いちゃもんアンコールよりも扱いやすい、
誰にも無効化されない割合攻撃はないだろうか…。


と、ここで私はあるアイテムの存在を思い出しました。

く っ つ き バ リ

いや違うってネタじゃないってw

こんなの投げつけてる暇があったら
火炎玉や毒々玉投げてろ。

と呼ばれるこのアイテムですが、このアイテムは
どのタイプにも無効化されることがありません。

それはステージでは最高の性質です。

そしてトリック教え技化により、
トリックを覚えるポケモンは激増しました。

ってかクレセリアも覚えるの!?


・クレセリア

と言うことで彼女に白羽の矢が立ちました。

クレセリア。特定の受けを想定しない状況では、
彼女が最硬ポケと言っても何ら問題ないでしょう。

くっつきバリトリックを使うには
最良のポケモンです。

そんなことにクレセリアを使うな、
と言う突っ込みは受けませんw

とりあえずクレセリアを適当に吟味。

で、こんなのをツモりました。

ひかえめ
HP 28~29
攻撃 6~7
防御 22~23
特攻 22~23
特防 30~31
素早 20~21


まあこれで良し。採用。

しかし吟味時間1時間にしては
かなりの良個体じゃないかこれ。

性格が耐久型にするのは少し不向きだけど…。
攻撃ダウンだから欠点と呼ぶほどでもない。

って言うかこの個体は普通に育成したい(ry


・ステージ挑戦

クレセリア@くっつきバリ
HP255防御255
トリック つきのひかり
かげぶんしん サイコキネシス


これでステージに挑戦することに。

なんで防御に極振りするのかと言うと、
瞑想を積むことを考えてであり。

ステージが終わったら普通の型に戻すことが
見え見えな育成となっておりますw

しかし意外に、くっつきトリック型は
なかなか素晴らしい働きをしてくれました。

誰にでも通用する。
これはステージでは本当に大きい。

唯一、特性粘着を持つポケモンには
トリックを無効化されてしまうんですけど。

粘着を持っているのは毒タイプなので、
一致サイキネで簡単に狩れる。

ポワーオ? 何それ?


しかしやはり、耐久型ポケモンで
ステージ制覇は大きな壁でした。

シャドボで2連続特防が下がる
かみくだくで2連続防御が下がる
あくのはどうで3連続ひるみ


これを1回の挑戦で全部体験しました。

これは運が悪いわけではなく、
攻撃を受ける回数が圧倒的に多いから。

毎回長期戦を繰り返していたら、
やはりこう言う状況は頻繁に起こりえます。

そして上の状況を全部耐え切ったクレセリアは、
最硬ポケモンの名に恥じない働きでした。

しかし、最後は

かげぶんしんを4回積んだ状態から
おしおきが2連続急所に当たる


これで連勝が止まった。

急所連発を予防するには壁や防御upではなく
回避を高めるしかない。

と事前に考えて影分身を入れて、それで
この結果なんだからもうどうしようもないですね。

耐久型ポケモンでステージを制するのは
やはり無理ゲーなのでしょうか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]