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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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インフィニットアンディスカバリー(プレイ終了)

無事に収集癖も解除。コンプ完了です。

とりあえず適当に全アイテム作ったら、
最後の1個を作ると同時に解除できました。

貴重品関連に見落としがなくてよかった…。
もう一回やり直す気力はなかったのでw

収集癖を自力解除した人に贈るトラウマ単語集

天命の石版
飛燕
武器破壊エンチャント
天才の羽ペン


収集癖解除作業をした人の大半は、
この辺の単語を聞くと嫌な思い出が蘇るはず。

前者2つは材料を集めようとした時に愕然とし、
後者2つは必要量に気付いた時に愕然とする、と。

天命の石版とか本当に凄いよね。
誰が作ろうとするんだよこんなアイテムw


では実績一覧。

蒼の鎖解放 10P(★☆☆☆☆)
橙の鎖解放 10P(★☆☆☆☆)
紅の鎖解放 10P(★☆☆☆☆)
紺の鎖解放 10P(★☆☆☆☆)
黄の鎖解放 10P(★☆☆☆☆)
灰の鎖解放 10P(★☆☆☆☆)
宿敵撃破 レオニード撃破 30P(★☆☆☆☆)
神の代行者打倒 ベラ撃破 45P(★☆☆☆☆)

爆破魔 監獄脱出時全たる爆破 15P(★☆☆☆☆)
逃走者 アーヤ運び時ノーダメージ 30P(★☆☆☆☆)
投石王 投石器で敵10体撃破 30P(★☆☆☆☆)
救世主 プレヴェン城捕虜全員救出 30P(★★☆☆☆)
新月の守護者 新月の民の護衛成功 30P(★☆☆☆☆)
子守王 レイムをノーダメージ救出 30P(★★☆☆☆)
ひき逃げ犯 トロッコで敵10体撃破 30P(★☆☆☆☆)
波乗り王 津波ダメージ0で敵撃破 20P(★★☆☆☆)
ロイヤルガード 3分以内スバル救出 20P(★☆☆☆☆)
快速王 3分以内にショプロン村到着 20P(★☆☆☆☆)

奇襲成功 5P(★☆☆☆☆)
電光石火 奇襲10回成功 10P(★☆☆☆☆)
愚者 敵奇襲10回 10P(★☆☆☆☆)
連撃 地上コンボ30ヒット 20P(★☆☆☆☆)
空の王 空中コンボ20ヒット 20P(★☆☆☆☆)
地の王 ダウンコンボ20ヒット 20P(★★☆☆☆)

一流調理師 調理スキルLV4 5P(★☆☆☆☆)
味大帝 調理スキルLV6 10P(★☆☆☆☆)
熟練の錬金術師 錬金スキルLV4 5P(★☆☆☆☆)
尾を飲み込む蛇の使者 錬金スキルLV6 10P(★☆☆☆☆)
いっぱし鍛冶屋 鍛冶スキルLV4 5P(★☆☆☆☆)
稀代の名工 鍛冶スキルLV6 10P(★☆☆☆☆)
売れっ子作家 執筆スキルLV4 5P(★☆☆☆☆)
神の筆 執筆スキルLV6 10P(★☆☆☆☆)
ハイエンチャンター エンチャントスキルLV4 5P(★☆☆☆☆)
オーネロの使者 エンチャントスキルLV6 10P(★☆☆☆☆)
仲間との絆 仲間全員とコネクト 10P(★☆☆☆☆)

鋼の芸術家 神剣蒼竜作成 30P(★☆☆☆☆)
神の舌を持つ者 天上天下作成 30P(★☆☆☆☆)
マッドサイエンティスト 聖杯作成 30P(★☆☆☆☆)
ゴッドハンド 宇宙の意思作成 30P(★☆☆☆☆)

技の達人 全バトルスキル習得 30P(★★☆☆☆)
魔の達人 全魔法習得 30P(★☆☆☆☆)
偉大なる音楽家 全楽曲習得 30P(★☆☆☆☆)

月印の暴走 全員リバスネイル化 30P(★☆☆☆☆)
英雄の帰還 セラゲでシグムント撃破 49P(★☆☆☆☆)

殺戮者 敵を1000体倒す 20P(★☆☆☆☆)
目を大切に プレイ時間40時間 30P(★☆☆☆☆)
大金持ち 所持金カンスト 20P(★★☆☆☆)

収集癖 全アイテム入手 50P(★★★☆☆)
試練を乗り越えし者 イセリア・クイーン(hard)撃破 30P(★★☆☆☆)
神を切り伏せし者 イセリア・クイーン(veryhard)撃破 1P(★★★☆☆)


大作RPGらしく盛りだくさんの実績。
実績配分についてもほぼ文句なしだと思います。

特筆すべきはやはり★3が二つあることですね。

収集癖はnormalでも何の問題もなく解除できるけど、
作業量だけで十分★3レベルになっている。

veryhardのクイーン撃破は作業量と言うよりも、
アクション要素が強くて★3レベル。

要求される能力が全く違う★3が2個あるので、
コンプ難度は★3でもかなり高めです。

あ、ちなみにveryhardクイーン撃破は
クイーンを撃破するのが★3なのではなくて。

看守から始まる序盤の地獄が★3なだけですよw


実績的に一点だけ気になる所があります。

なぜIUDの最高難易度実績である、
veryhardクイーン撃破が1Pになっているのか。

いや一点と1Pをかけたわけではなくて(ry

下一桁が変な数値になるのが気になる人は
(私はその心境は理解できないけど)
この仕様がかなり不快だったようです。

私みたいにveryhardまで収集癖を残してしまった人以外は、
たった1Pを解除する為に30時間近くプレイすることにもなる。

コンプ前提でプレイしてる私は困らないんだけど、
かなり不快に思った人も多かったらしい。


私がインフィニットアンディスカバリーを
嫌ってる理由って、つまりはこれなんです。

一部の人が不快に思うような要素を、
できる限り減らそうと努力していない。

私は実績1Pの点では不快に思わなかったけど、

・黒カペル時の称号変化
・アーヤ父殺害イベントの無理やり感


この2点で不快になりました。
まあこれは当時のプレイ日記で説明したとおり。

他にもシグムント復活とかジーナさんとかw
一部の人が不快に思うであろう要素は色々とありました。

エンタテイメント、万人向け作品と言うのは
上の要素が少ないほど良い作品として評価されます。

だから当然IUDは低評価になるんだよな。

まあつまり一言でまとめるなら、
IUDは平易な内容なのに完成度が低すぎる

この一言で十分な気がします。


と言うことでIUDのプレイ日記終了。

かなり批判的な内容が多かったので、
それこそ不快感を感じた方も多かったかもしれません。

しかしそもそも実績カテゴリの目的はと言うと、
実績を媒介にして食わず嫌いのゲームに挑戦すること。

食わず嫌いだったけどやってみたら面白かった。
食わず嫌いで、やってみたけど面白くなかった。

どちらの感想も出てきて当然なんですよね。
と言うか現実的には後者の方が多いと思いますw

実績カテゴリを続けていく以上はまた
批判的な日記を書くこともあるので、ご了承下さい。

たまたまIUDが最初になっただけで、
食わず嫌いで食べてみたら案の定まずかった
作品なんていっぱいあると思います。

IUDが特別糞だった、と言いたいわけではない。
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