忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフィニット アンディスカバリー(紅の鎖)

仲間も増えて次世代っぽくなってきました。

えーと、名前なんだっけ。
インフィニット あんパンっ…だっけ(帰れよCLANNAD厨)

空気読まずに他の場所でエロゲネタやるから
エロゲ厨って嫌いなんだよ。

と思っていた昔の私をしみじみと思い返す夏の日でした。


・新月の民

避難していた新月の民を、村に護送します。

で、新月の民の少女と仲良くなったりしながら
無事に新月の民の村に到着。

と言うか途中の弟がガルーダにさらわれる所は、
あれかなりの人が初全滅を経験すると思うぞw

いくらなんでも時間制限が厳しすぎる。

新月の民を送り届けた後、カペルはシグムントの後を追います。


・紅の鎖

アーヤ(ヒロイン)が実は王女だったとか
クマが仲間になったりとかのイベントを挟みつつ。

一行は一番巨大な鎖が有ると言う
封印軍の本拠地、なんとかの塔に乗り込みました。

クマーとか叫ばれた時はどうしようかと思った。

さて、それで塔の頂上で封印軍の元締め、
闇公子との決戦が始まります。

闇公子が格好よすぎてワラタ。

なんと言うか、最終決戦の時に月の力に飲み込まれて
ラスボスに変形しそうなキャラですよねw

そしてシグムントと闇公子の決戦。

その隙に鎖を切ろうとするカペル。
それに気付き、カペルを殺そうとする闇公子。

シグムントはカペルを庇い…。

シグムントさーん!

まあ能力からして明らかに最後まで残るキャラではないので、
道中で死ぬことはプレイヤー的には分かっているんですけどw

シグムント死後、それでもカペルが
あんな性格だったらつまらんなぁと思っていましたが。

一瞬の躊躇もなく性格変わったのが個人的には好印象。
これ位の熱さがあるなら最後まで楽しめそうだな。


・DISC1終了

と、ここでDISC1終了です。
まだ8時間程度しかプレイしてないんだけど。

いや、4枚組とかなら分かりますよ?
けどこのゲームって、DISCが2枚しか…。

まあゲームの長さはさておいて。

DISC1まで終えた感想を一言で語るとするなら、
第一印象は最悪だったけどそこまで悪くはないかな。

軌道に乗ってからは物語は実に王道ですし、
戦闘も特に不満もなく楽しめてます。

ただ最初の駄目っぷりを帳消しにするほど
それからの物語や戦闘が楽しくなるわけでもない。

現状ではやはり微妙な評価のままかな。


このゲームで一番の欠点は。

プレイヤーのことを意識した作りをしていない。
これが一番の欠点ではないかと思います。

導入部の作りの酷さは以前の日記で書きましたけど、
それ以降もとにかく説明不足(説明過剰)が非常に目立つ。

迷わなくてもよい場所でとにかく迷うんですね。

この先の某大森林みたいな、迷わせることが目的の
ダンジョンだったり謎解きで迷うのは何の問題もないんですけど。

どこそこに向かえ、と言われたのにその場所が分からない
誰々と話さないとフラグが立たない(誰々と話すのは進行中の物語と無関係)

と言うのはゲームとしても現実としてもおかしい。

こんなのNPCの台詞を少し変えるだけで
説明できるのに、それを全くしていない。

それがやはり気に入らないです、私は。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]