忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インフィニット アンディスカバリー(クリア後感想)

と言うことで初回クリア。
クリア後セーブのプレイ時間は20:30。

相当迷った気がするので、速い人なら
おそらく10時間台でクリアできると思います。

と言うか2周目なら10時間切れるかも。
それ位無駄に迷った箇所が多かったw

難易度はかなり低めだったと思います。

とっつきにくいだけで、難しくはない。
私は結局DISC2以降は一回しか全滅してませんし。
(エドアルドにやられたのが1回w)

アクション性を要求されるのは序盤だけですね。
中盤以降はアイテム力押しで普通に勝てます。

それでは、最後にこのゲームの感想を書いてみましょう。


・ストーリー

基本的には実に王道なストーリー。
ですが、どこかがおかしい。

何を語りたいのかが分からない

それがこの物語の致命的な欠陥の気がします。

この物語の核になりそうな話は

>特殊な力に頼らずに生きていくこと
>親子愛
>仲間との愛情や友情による成長


この辺だと思いますが。

月印に頼る世界→月印に頼らない世界
こう変えたのは結局カペル一人。

これを主題にするなら、最低でも
最後の鎖は仲間と協力して切る必要があった。

カペル⇔シグムントやカペル⇔アーヤの
愛情も、主題にするには多少力がない。

と言うか
王家を守る為我が子のカペルを追放する
→自らの体から月印を捨てて王家を滅びさせる

ってシグムント馬鹿なんじゃないのw

最終決戦直前のアーヤとの会話も、
実のあるものではありませんでした。

結局なんで復讐は駄目なのか、
アーヤ自身は考えをきちんと語ってないよね。

FF7やりたかっただけじゃないの?
と邪推されても仕方ない出来。


・キャラ

続いてキャラについての感想を書きます。

ストーリー同様、キャラクターも
王道でありながらどこかがおかしい。

そしてやはり原因となるのは核がないこと。

キャラが生きていない。
物語を進める、単なる記号でしかない。

先程のシグムントの話もそうですが、

ファイーナが殺されただけで
仲間を駒扱いするカペル

国事を最優先にして、娘の願いを無視したのに
数分後には娘の為に国の不利益になる発言をしたアーヤ父

仲間から外れた後、特に何かあったわけ
でもないのに戻ってくるバルバカン

人間より高等な種族。のはずなのに
未熟な精神をした人の多いハイネイル


それで良いの?と思う所が実に多い。

このキャラはこう言う性格だから
こう言う行動をするしこう言う行動はしない。

と言う基本的なことさえ出来てない気がします。

キャラクタの成長、と言う意味では
エドアルドは一番綺麗に成長したと思いますが。

エドアルドのカペルへの怒りに対して
カペルは真っ向から言葉をぶつけたことがないんですね。

そう言う意味で、この物語は
人間の成長物語にはなりえないよね。


・システム

序盤の投げっぱなしぶりは置いといて。

操作方法に慣れた中盤以降は
それなりには面白い。

しかし、逆に特筆するほど面白くもないです。

システムもまた、王道的なシステムですからね。
どこかで見たようなもの。それの寄せ集め。

唯一次世代っぽさを感じたのは、
最大12名パーティでの大乱戦だったんですが。

結局同一画面上で戦うのは8名までだったよね。

と言うか8名で戦えるフィールドでさえ
数えるほどしかなかったよね。

パーティを複数作る場所でも、
他パーティは実質的に戦闘には参加してない。

そして何よりラスボス戦が4人のみ参加。

あれほど全員で戦いたくなる場所もないだろうに。

あのボスは範囲攻撃が強烈だから
多人数で戦った方が白熱すると思うんだw

唯一魅力を感じた次世代ならではの多キャラ大乱戦。

これが結局の所殆ど形骸化していたので、
システム的には全く魅力を感じませんでした。


・総合

こうまでぼろくそに感想を書くと、
つまらないゲームなのかと思われそうですけど。

全く面白みのないゲームではないです。
eMやショパンよりは(客観的に見れば)面白い。

料理に例えると、インアンは
高級食材を適当にぶちこんだ料理
って感じですかね。

元の材料が美味しいからそれなりに美味。
しかし、それは料理技術が優れているからではない。

ありふれた食材で心をこめて作った料理の方が、
味は劣ったとしても好きになれる。

eMやショパンは与えられたテーマの中で、
最善のものを作ったとは思うんですよ。

インアンにそれは感じられなかった。
適当に作ったようにしか感じなかった。

ので。私はインアンは、好きになれません。

360に入ってから初めてですね。
好きになれなかったRPGってのは。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]