忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(25)

ゲーマーアイコンをminecraftに変えてみました。

本当はchaos;childのアイコンにしたかったけど存在しないから仕方ない。
chaos;headのアイコンで代用しようにも共通点が蛙くらいしかないから駄目だ。

箱oneでゲーマーアイコンの仕様を大幅に変えたのは未だに気に入らないです。

箱360と比較すると大幅にアイコンの解像度が上がったんですけど、
細かい画像を無理に縮小するからごちゃごちゃして見にくい。

"アイコン"用途で使うなら箱360式の方が絶対に優れています。


・新拠点の建築

minecraftを始めて最初に建築した拠点は今でも我が街の中央にあるんですけど、
最初期に作った拠点なので住みにくく、普段は街中の別の家に住んでいる始末です。

しかしやはりメイン拠点はしっかりとしておくべきではないか。

あれ?あのアイテムどのチェストに入れたんだっけと迷うだけならまだしも、
そのまま見つからず再度作成する羽目になってしまうと本当に馬鹿らしいです。

と言うことで現拠点を解体し、新拠点を作ることにしました。

ビフォー



アフター



せっかくなので新拠点の解説をしていきます。


・外観

今回は水流壁を採用しました。

水流壁のメリットはどこからでも入れるのにMOBは止められること。
それと"どこからでも上に登れる“メリットも大きかったりします。

周辺の堀は深さ1ですが拠点の床が周囲より1ブロック高いので、
仮にMOBが堀に侵入しても拠点内に侵入することはできません。

屋根は水流壁に合わせて同じく自然物の葉ブロックで作成。
カボチャが余っていたので全体的にパンプキン風味にしました。

床はカボチャランタンを埋めつつカーペットで目隠ししています。

入口前のチェストは片方はエンチャ済ダイヤ装備が入ってます。
特にツルハシは頻繁に壊れるので身近に交換用を置いておきたい。

もう片方のチェストには何も入っていません。

minecraftはアイテム欄を最大限に使いたくなることが多いので、
手持ちアイテムを預けておける場所があると色々と捗ります。


・居住スペース



手前のホッパーはごみ箱です。

アイテムを投げ入れるとドロッパーにアイテムを送り、
ドロッパーがマグマにゴミを射出する仕様になっている。

奥のかまどはホッパーを利用したアイテム搬入、
2倍速・4倍速焼き機能付きの多機能かまどです。

中央の大チェストにアイテムを入れると2倍速、
左右の小チェストにもアイテムを入れると4倍速。

ホッパーは横にアイテムを搬出できるものの
横からアイテムを搬入することはできないので、
ホッパーだけだとだと搬入は最高でも2倍速、
搬出は最高でも6倍速になるはず。たぶん。


・作業スペース



最初はエンチャ台を普通に床置きしていたんですけど、
透過ブロックであっても本棚の効果を止めてしまう、
つまりエンチャ台と本棚の間にカーペットを置けない
面倒な仕様が発覚したのでむしろ空に浮かせてみました。

無理やり改修した割には結構おしゃれになったな。

醸造台はかまどのように多機能化しようかと思ったんだけど、
一番面倒な水汲みが結局手動になるから止めておきました。

発射装置にガラス瓶で水を汲むようになったら改修する。


・収納スペース



全アイテムを収納できる倉庫は別にありますので、
拠点の収納はアイテムを絞って使い勝手を優先しました。

必要な時は数スタック単位で必要になる上に、
いざ数スタック溜めようとすると面倒なアイテムは
倉庫だけではなく拠点にもストックしておきます。


・ツリーオブさらさ



拠点のシンボルかつ屋根でもある大木。



その正体は実はビーコンだったりします。

ビーコンも街の中央部に置きたかったから拠点の近くに設置したものの、
今回拠点を拡張するにあたって超邪魔だったので無理やりごまかしました。

岩盤まで原木を置けばより格好よいとは思うんですけど、
原木が数十スタック単位で必要になるので止めておきます。



ちなみに裏側にはネザーゲートを設置しています。

感圧板を踏んでから1秒間だけトラップドアが跳ね上がり、
その時以外は常に足場がないので仮にネザーゲートから
MOBが侵入してきても下に落ちて死ぬんじゃないかな。



回路は想像よりもかなり単純なものになりました。

感圧板のオンオフをひっくり返さなくてはいけない、
かつトラップドアの周囲は穴にしないといけない、
その2点を横付けRSトーチが一気に解決してくれた。

赤赤赤赤感感赤赤赤赤
赤        赤
赤赤口トドドト口赤赤
赤        赤
赤赤赤赤感感赤赤赤赤

文字化するとこうです。

遅延は中央部分に仕込んだ方がリピータ節約できるけど、
その場合回路自体が横に伸びるからスペースは無駄になる。

最後に回路をカーペットで隠して終了。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]