忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Zoo Tycoon(1)

これはもう風水を信じるしかないな。

それはさておき1週間くらい前にXBOX360で発売された
動物園経営ゲームが面白そうなのでプレイしてみます。

シミュレーションは複雑or単純の二極化が激しくて、
前者はPC後者はスマホの独壇場になってるから
CSではほぼ死に絶えたジャンルになってるよな…。

そこそこの難易度のシミュレーションが好きな
私にとってはなんとも悲しくなる状況です。


・チュートリアル

システムは一般的な店経営ゲーム(?)と大差ありません。

お客さんの要望に答えて色々な施設を配置するのに加えて、
動物園だから動物たちの要望に応える施設も必要になる
その一点だけは動物園経営ゲームならではの行動でしょうか。

システムも操作方法も決して複雑ではないんだけど、
それでもチュートリアルだけで1時間はプレイしました。

それでいてチュートリアルで説明されていない要素も多い。
実際にプレイを始めるまでに多少手間のかかるゲームかな。

前述したようにシステムも操作方法も決して複雑ではないから、
チュートリアルを終えれば後は特に悩まずにプレイできます。

と言うかこんな細かいチュートリアルは不必要のような気もする。


・チャレンジ

普通に動物園を経営するモード。

このゲームの難易度はかなり低いです。
適当に施設を配置するだけで客が増える。

それでいてMAPがかなり狭く配置できる施設の限度も低く、
1~2時間もプレイするとそれだけで開発終了となります。

つまらなくはないけど面白みを感じる前に終わりそうだ。

最近のシミュレーションゲーはグラフィックをリアルにした結果
処理しきれなくなってMAPが狭くなる本末転倒ゲームがかなり多い。

RPGがオープンワールドの時代なのにシミュが箱庭に籠っててどうする。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]