これはもう風水を信じるしかないな。
それはさておき1週間くらい前にXBOX360で発売された
動物園経営ゲームが面白そうなのでプレイしてみます。
シミュレーションは複雑or単純の二極化が激しくて、
前者はPC後者はスマホの独壇場になってるから
CSではほぼ死に絶えたジャンルになってるよな…。
そこそこの難易度のシミュレーションが好きな
私にとってはなんとも悲しくなる状況です。
・チュートリアル
システムは一般的な店経営ゲーム(?)と大差ありません。
お客さんの要望に答えて色々な施設を配置するのに加えて、
動物園だから動物たちの要望に応える施設も必要になる
その一点だけは動物園経営ゲームならではの行動でしょうか。
システムも操作方法も決して複雑ではないんだけど、
それでもチュートリアルだけで1時間はプレイしました。
それでいてチュートリアルで説明されていない要素も多い。
実際にプレイを始めるまでに多少手間のかかるゲームかな。
前述したようにシステムも操作方法も決して複雑ではないから、
チュートリアルを終えれば後は特に悩まずにプレイできます。
と言うかこんな細かいチュートリアルは不必要のような気もする。
・チャレンジ
普通に動物園を経営するモード。
このゲームの難易度はかなり低いです。
適当に施設を配置するだけで客が増える。
それでいてMAPがかなり狭く配置できる施設の限度も低く、
1~2時間もプレイするとそれだけで開発終了となります。
つまらなくはないけど面白みを感じる前に終わりそうだ。
最近のシミュレーションゲーはグラフィックをリアルにした結果
処理しきれなくなってMAPが狭くなる本末転倒ゲームがかなり多い。
RPGがオープンワールドの時代なのにシミュが箱庭に籠っててどうする。
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