忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hexic(windows8)(1)

僕らのHexicが基本無料&スタミナ課金ゲーになって帰ってきた!

どうしてこうなった…。

日本はともかく海外ではまだゲーム文化は元気だと思ってたんだけど、
実は海外でも終わりの始まりの段階まで来ちゃってるんだろうか。

microsoftが率先してやってるだけに救いようがない。


・Hexicと名乗る別のゲーム

課金ゲーになったと言うのもそれなりにインパクトはありますけど、
このHexicはそれが些細なことに見えるほど別のゲームになってます。

まずブラックパールが存在しない。と言うかスターさえない。

根本的に別のゲームじゃねえかw

フラワーは存在するものの作る意味が全くと言っていいほど無く、
4個や5個のクラスタを作って連鎖を狙うのが今回のHexicになる。

だから前作までの考え方は全く通用しません。

とは言え操作方法とタイルを消すルールは今までと同じだから、
このタイルをあそこに動かしたいと言った行動についてだけは
前作の考え方が通用するので前作経験者だと多少は楽になります。

それと今までのHexicの面白さは全くないものの、
このルールはこのルールで慣れるとそこそこ面白い。

Hexicのシステムを使った別のゲームだと思えば良作かも?


・基本ルール

今回のHexicは面クリア型です。

指定された移動回数以内にクリア条件を満たせばクリア。

クリア条件は指定された場所のタイルを壊す条件や、
壊せない無色タイルを一番下まで持っていく条件、
単純にスコアを稼ぐだけの条件等様々なものがある。

フィールドはかなり多彩で相当面倒なタイル配置も多い。

初代Hexicのサバイバルモードで大量の爆弾を消していく。
win8Hexicを説明するならこの例えが一番かもしれません。

3個クラスタは無意味なものの4個クラスタでは1ライン消し、
5個クラスタでは1色消しのボーナスタイルが出てきます。

フラワーは周囲を爆発させるスターが出るけどこれは微妙。

4個や5個クラスタのボーナスタイルを複数生み出して
連鎖で一斉に爆破していくのが一番効率は良さそうです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]