オークス見てて久しぶりにテレビの前で声上げてしまったw
どんな穴馬が来ようと1着馬が降着になろうと
それはあり得ることなので覚悟(?)は出来てるけど。
GI同着はあり得ないことだと思ってた…。
実際どっちなんだろうね。
平場だろうとGIだろうとJRAの判定は常に同じで、
たまたまGIで同着になる状況が発生しなかったのか。
GIは何が何でも同着を出さないようにしてたけど
今回はどうやっても差が出なくて同着を出したのか。
JRAは建前上前者だったと言うしかないから真相は闇の中か。
どちらにしろ競馬ゲームの世界ではこれから
GI同着が飛躍的に増えることになるだろうけどw
実績コンプしたので実績評価します。
初勝利(馬主) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
初勝利(調教師) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
初勝利(騎手) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
GI勝利(馬主) 10P(★★☆☆☆☆☆)
GI勝利(調教師) 10P(★★☆☆☆☆☆)
GI勝利(騎手) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
通算100勝(馬主) 10P(★★☆☆☆☆☆)
通算100勝(調教師) 10P(★★☆☆☆☆☆)
通算100勝(騎手) 10P(★★☆☆☆☆☆)
リーディングオーナー 20P(★★☆☆☆☆☆)
リーディングトレーナー 20P(★★☆☆☆☆☆)
リーディングジョッキー 20P(★★☆☆☆☆☆)
海外競馬で勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)
地方競馬で勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ダービー勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
年間100勝 20P(★★☆☆☆☆☆)
日本レコード更新 10P(★★☆☆☆☆☆)
ワンツーフィニッシュ 10P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀2歳牡馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀2歳牝馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀3歳牡馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀3歳牝馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀4歳以上牡馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀4歳以上牝馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀短距離馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
最優秀ダートホース受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
年度代表馬受賞 20P(★★☆☆☆☆☆)
シナリオモードクリア(馬主) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
シナリオモードクリア(調教師) 10P(★★☆☆☆☆☆)
シナリオモードクリア(騎手) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールドモードクリア(馬主) 50P(★★☆☆☆☆☆)
ワールドモードクリア(調教師) 50P(★★☆☆☆☆☆)
ワールドモードクリア(騎手) 50P(★★☆☆☆☆☆)
新ワールドモードクリア(馬主) 30P(★☆☆☆☆☆☆)
新ワールドモードクリア(調教師) 30P(★☆☆☆☆☆☆)
新ワールドモードクリア(騎手) 30P(★☆☆☆☆☆☆)
穂高さくらエンディング到達 20P(★★★☆☆☆☆)
3姉妹エンディング到達 20P(★★★☆☆☆☆)
姫神ノエルエンディング到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
遠山ひよりエンディング到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
穂高優エンディング到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
霧島ミカエンディング到達 20P(★☆☆☆☆☆☆)
穂高秋エンディング到達 20P(★★★☆☆☆☆)
スーパーホースに天皇賞で勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
スーパーホースにジャパンカップで勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
スーパーホースに凱旋門賞で勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
スーパーホース産駒でダービーを勝利 20P(★★★☆☆☆☆)
最終年ダービー勝利 20P(★★★☆☆☆☆)
天城綾グッドエンディング到達 30P(★★★☆☆☆☆)特筆するほど解除が難しい実績はないんだけど、
全体的に面倒な作業の多いゲームです。
★2や★3が集まって総合では★4かな。
名馬カード集めやアイテム収集のような
実績とは無関係だけどやらないと困る作業が多いので、実績解除だけを考えたプレイは難しい。
下手に最初から実績解除だけを考えると
凄まじい難易度になってしまいます。
普通に楽しみつつ何周かプレイした後に
実績解除作業に入ればすぐに終わるんだけど…。
完全に実績だけを考える人にとっては地雷だけど、
ゲームを楽しみつつ実績を上げたい人にとっては美味しい。
同じ実績厨でも、人によって地雷かお勧めか
判断が正反対になるゲームのような気がします。
と言うことでWinningPostworld2010のプレイ終了。
何と言うか、噛み合わないゲームだったなぁ…。
面白みはあるんだけどそれを自分から潰してる感じ。
シナリオモードはギャルゲ的には楽しいと思います。
キャラかわいいしCG多いし一応競馬も絡んでるしw
ただ二年と言うプレイ期間はあまりにも短すぎるのが難点。
初期所有馬が二年間走るだけでプレイが終わるから、
初期所有馬のツモだけで全てが決まっちゃうんですよね。
それで勝負だ!と言われても全く燃えないのは確か。
ディープ手に入れて無双を繰り返すだけになっちゃう。
最低三年、できれば五年は欲しかった。
ワールドモードは単純に延々とプレイを続けるのは楽しいです。
ただやることが少なすぎて途中からただ日付を進めるだけになるのと、
最終目標が微妙すぎてプレイの楽しみを奪ってるのが残念。
最終目標が初期の仲間たちでリーディング独占することだから、
これはプレイ途中に生まれた交友の全否定になってしまう。
どの調教師と、どの騎手と一緒にリーディング取るかは
強制でなく自分が決められる仕様であって欲しかったです。
初期メンバー縛りのおかげで自分以外のキャラは
シナリオである程度鍛えておかないと話にならないので、
ワールドのためにシナリオ粘着が必要になると言う欠点もある。
新ワールドはまあ一番面白いですね。
ただ半ば強制的に天城さんの夢に付き合うことになり、
テイオー産駒を量産しなければならないのが一番の欠点w
もっとテスコボーイ血統を復権させたい美少女とか
同じパーソロン系でもテイオーじゃなくてマックがいいの!
と駄々をこねる幼女とかがいても良かったんではないかと思います。
と言うか他のライバル馬主も全員女性にして、
一人の夢を叶える=他の三人がライバルになる
の方がギャルゲ的には面白くなるような気がした。
テイオー厨ディープ厨海外血統厨の
どれかを選べってのも結構嫌な感じしますけどw
ワールドほどでないにしろ、新ワールドの方でも
シナリオで仲間を鍛えないと面倒なことになるので困る。
最低能力のキャラが常に友好100って想像以上に面倒です。
こんな感じでどのモードも微妙なんですよね。
全部まとめて一つのモードにした方がむしろ面白そうだ。
新ワールドの20年間にシナリオモードの全イベントを組み込んで
その20年間が終了した後にワールドの永久プレイが楽しめる。
こっちの方が全体的に欠点が解消されないか?
シナリオの各キャラエンドはワールドモードに繋がる作りなので
別にワールドモードの最中に起こってもおかしくはない。
ギャルゲイベントの大半は主人公が女性の時のために
恋愛要素無し版のイベントも作られているので、
主人公が既に誰かと恋愛関係になっている場合は
恋愛要素無し版でイベントが進むようにすれば違和感はない。
これでシナリオモードの短すぎる期間と、
新ワールドのイベントの少なさが解消できる。
で、新ワールドの20年が終わった時に一番交流のあった
調教師・騎手とワールドで全員リーディングを目指す。
これなら長年の交友を前提として仲間が作れるので、
ワールドモードの交友を阻害すると言う欠点が薄れる。
これでいいんじゃないか…?
本来はもっと面白いゲームになれるはずなのに、
何故かその面白さを自分自身が潰してるゲーム。
私のWinningPostworldの感想はそんな感じです。
現状でもまあそれなりには楽しめると思うんだけど、
常に物足りなさが残るから素直に楽しめないんだよね。
真剣に作り直したら化けそうな雰囲気はあります。
ただ現状では人に勧められる出来ではないな。
実績目当てでないなら、多分普通のウイポ買った方が楽しめるはず。
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