http://www.jra.go.jp/umakulead/
無駄に100%取るまで頑張ってしまった…。
JRAがギャルゲ作る時代なんだから
ウイポがギャルゲ化しても何の問題も無いねw
まあマンネリ化したゲームの延命手段として、
萌えに頼るのは仕方ないと言えば仕方ない。
と言うか音ゲーだってそう言う状態なんだから
少なくとも音ゲーマーはそれを否定できない。
と言うか格ゲーもSTGもRPGもパズルもスポーツも(ry
萌えは確かに延命手段としては優秀なんだろうけど、
対症療法だから延命はしても復活はしないんだよな…。
萌えによって完全に復活したゲームって何かあったっけ。
歴史ゲーにおける無双はそれに近い存在だと思うけど、
無双はシステム面の変革もしてるから少し問題が違うんだよな。
・新ワールドモード(馬主)
2010年現在の状態から2029年までの20年間をプレイするモード。
ダスカ初仔とウオッカ初仔が牝馬三冠を争ったり
ディープ血統で延々と凱旋門賞に挑戦する武豊がいたりと
こちらはまあ普通のウイポっぽくて楽しいです。
しかしギムレット→ウオッカと来てモルトってどうなんだろう。
序盤はそれなりに資金の苦しい状態が続くけど、
一回活躍馬が出ちゃえば後は一気に無双状態になります。
牧場増築や交友関係の広がりで育成が軌道に乗ってくると
どんな馬でもそれなりの強さに鍛え上げられるので。
終盤は全GIをプレイヤー馬だけで分け合う状態になります。
まあこれはどの競馬ゲームでも似たようなもんですね。
さてと。新ワールドモードのクリア条件は
星が大量に降りまくるw最終年ダービーを勝つことと、
トウカイテイオーを父系に持つ馬でダービーを勝つこと。
実績wikiには両方を同時に達成する必要があると書いてあったから
私は最終年の産駒を全部トウカイテイオーの血筋にして
リセットを繰り返して無理矢理ダービー勝ちましたけどw
攻略本を読んでみると別々でいいみたいですね。
それと最終年有馬は別に勝つ必要もないみたい。
私の最終年有馬は奇跡的にファイナルベットが勝って
物語的にはすさまじく綺麗に終わったんですけど
(リトル→ベットの20年でトウカイテイオーの奇跡を再現したことになる)最終年有馬はどんな結末でもグッドエンドになるみたいだ。
ちなみにトウカイテイオー産駒でダービーを勝つと言う目標は
別に主人公の目標ではなく幼なじみの女性の目標を叶えるだけなので、
ある意味新ワールドは他のどのモードよりもギャルゲのような気がしますw
馬主として成功していても幼なじみの女性の夢を叶えなかったら
最終的にGOODエンド扱いにはならないわけですから。
・新ワールドモード(調教師)
基本的に毎年預かった馬を育てて成績を上げるだけなので、
馬主編のように強い馬を生産する手段がない。
一応少しは生産もできるけど、育成が不可の時点で終わってる…。
フローが全く育てられないので安定して強い馬を生産するのは難しい。
と言うことで馬主編より難易度は非常に高いです。
と言ってもGAMEOVERがないから20年完走するのは楽だけど。
名声と友好を高めてどんなに優秀な馬を集めてもSHは貰えないから、
最終年ダービー勝ちを達成するのはかなり厳しい気がします。
と言うか幼なじみの馬主と再会して仲良くなった時に
じゃあ私の馬をあなたが調教して一緒に戦おうよ!ではなく
じゃあ私の馬とあなたの管理馬で勝負ね!になるのは何故だw
ファイナルベット貰えれば最終年ダービーでも戦えるだろうに…。
基本的に新ワールドのストーリーは馬主編を元に作られてるので、
調教師編だと上記のように非常に違和感を感じる流れになります。
幼なじみの馬主と仲良くなって色々な馬を預けて貰ってるのに
なぜかSHが産まれるとこちらの厩舎に預けるという選択が0になり
挙げ句の果てに私のSHとあなたの管理馬と勝負よ!状態。
下手すると同じ馬主から預かった馬でその馬主のSHと対決することになるw
調教師編と騎手編は天城さん(幼なじみの馬主)は敵ではなく
完全な味方キャラとして出せば良かったのにね。
それで二人で力を合わせてテイオー産駒を育てるのなら
競馬ゲームとしてもギャルゲとしても面白いと思うんだけど。
・新ワールドモード(騎手)
調教師モードと同じく強い馬を生産する手段がないです。
しかしこのゲームの騎手はチート的存在なのでw
調教師どころか、馬主よりもさらに難易度は低い。
毎年それなりに優秀な馬を主戦馬にしておけば、
自分さえ騎乗すればどんなレースも楽勝で勝てるから。
最終年ダービー勝利やSHに勝利等の各種実績に関しては
騎手編で解除するのが一番楽になると思います。
ただレースを飛ばせない
(飛ばせるけど飛ばすと好騎乗ができない)ので
まともに20年プレイしようとするとかなりプレイ時間がかかる。
年に100レース騎乗したとして20年で2000レース、60時間前後。
とりあえず最初の数年で名声と友好を高めたら、
後は年数回の騎乗で時間を飛ばすのが一番でしょう。
名声が100なら主戦馬でなくとも大抵のGIで依頼が来るから、
イベントが起きた時だけ騎乗してればいい。
変な話GIに出られる能力のある馬であれば、
好騎乗すれば確実にGIに勝てるくらい騎手はチートですので。
PR
COMMENT