忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Winning Post World 2010(1)

私はRPGと音ゲーの他にシミュレーションも
それなりに好きなジャンルなんですけど。

XBOXってシミュ系ソフトは全然出てないよね。

とか前々から不満に思ってたんですけど、
Winning Postが出たみたいなので早速買ってきました。

ウイポは最後にプレイしたのがSFCなので
その後どう言う進化を遂げたのかはさっぱり分からないな。

ギャルゲ化したと言う風の噂は聞いたことあるけどw

まあともかくプレイを始めます。


・シナリオモード(馬主)

とりあえず最初に2年間のシナリオをクリアしないと
本編のワールドモードはプレイできないらしい。

と言うことでまずはシナリオモードをプレイ。

主人公の名前は笹葉さらさにしました。

でまあ適当に種付けして生まれた子馬が
牝馬三冠全て2着wと言う偉業を成し遂げクリア。

2年で1億前後稼ぐだけでクリアなので
重賞馬が出てくれれば余裕でクリアできますね。

しかし2年って短すぎるよな。

この短さだと実質チュートリアルにしかならないような。
一頭の競走馬の現役期間さえ追えないわけですから。


・シナリオモード(調教師)

本編ではシナリオモードをクリアした
馬主・調教師・騎手のデータが使えるようなので
続いては調教師のシナリオもクリアすることに。

調教師の名前は天川さらさにしました。

調教師シナリオは結構難しかったです。
2回くらいゲームオーバーになったぞ…。

1年目の能力0の状態で重賞クラスの馬を
育てないと勝てないイベントが凄まじく鬼です。

調教師モードで扱える馬は二流馬クラスなので
(私は2008年スタートでスマートギアとデルフォイを選びました)
調教が軌道に乗らない初年度だと勝ち上がりもなかなか難しい。

私はスマートギアが奇跡の菊花賞2着を決めてくれたので
それでどうにかノルマ達成して先に進めました。

2年目入れば余裕なんですけどね。

クラシック勝負のイベントはスルーでもクリアできるので。

と言うかそんな都合よくクラシック勝負できるかよw
デルフォイはクラシックどころか条件戦うろうろしてたぞ。


・シナリオモード(騎手)

騎手の名前は七夕さらさで。

さらさってよくある名前のような気もするから
馬主と調教師と機種の名前が全員さらさでも
別にそこまで変じゃないよね、うん。

さて、調教師とは逆に騎手は無双状態。

ヤマニンアラバスタに牝馬三冠+エリ女有馬勝たせて
メイショウバトラーにスプリンターズマイルCS勝たせて
2年目の1年間でGI7勝したぞw

レース中ムチを打つと、なぜか馬ではなく騎手の体力が減るので
騎手の体力が強化されていくとどの馬も無敵状態になると言う。

特殊追いを覚えると全馬ディープインパクト状態w

特殊追い中はレース中のどの馬よりも早くなるので、
残り200mまでに何も考えずムチ連打して先頭に立てれば
後は特殊追いするだけで確実に勝ててしまう状態です。

あまりにも実力差があると流石に届かないんだけど、
ヤマニンアラバスタがスイープトウショウを完封できる位の
騎手パワーは常時発揮できるのでw

基本的に無双状態になると思います。

少なくとも一番人気馬だったら絶対に負けないよこれ。


と言うことで長々としたチュートリアル(?)は終了。

しかしこれ本当にギャルゲ化してるな。
なんで女性キャラ全員に個別のエンドがあるんだw

主人公も女性にしてるから、何と言うか
常にゆりゆりした状況になってるぞ。

いいぞもっとやれ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

何回リセットしても所有馬の三冠を「リッシンオウマサン」とかどうでもいい名前のモブ馬に阻止される時の怒りは異常

  • by VIVA2000
  • 2010/05/06(Thu)08:10
  • Edit
ウイポは1から7までプレイしているのですが、
Worldは発売当初からあまりにも糞糞言われまくっているんでいまだ検討中です
こういう日記は参考になります
とりあえずスーパーホース探しゲーではなさそうでよかったですw


僕個人としてはウイポは史実をなぞるよりも
サードステージやらユーエスエスケープやらチェリーバトル(←いつも不遇)やらネココネコロガールやらの架空馬がひしめく箱庭世界のほうが好きですね
プレイヤー登録はたいてい「20歳・女・美浦・秘書結城江奈」固定ですw
桜子さんは普通すぎると言うか藤崎詩織的アンドロイド感がするのであまり使いませんw
ビル・メッツとか秘書にする人いるんだろうか

タンタンメンかわいい

  • by ファーストさらさ
  • 2010/05/15(Sat)21:26
  • Edit
worldはギャルゲになったから糞糞言われてるのかと思ってたんですけど、
実際にプレイしてみたらそれ以前の段階で糞ゲーでしたw

どう楽しんだらいいのか分からないゲームって久しぶりだ。
競馬ゲームは基本的に大外れの無いジャンルなのに…。

ただ2010版の追加モードである新ワールドモードは
今までのウイポっぽい架空馬まみれゲーなので面白いです。

world2010なら買ってみてもいいんではないでしょうか。
正直新ワールドモードもそこまで面白いわけではないですけどw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]