忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Path of Go(2)

□□□□
■□□□
□□□□
□■□□

jubeatのこれは一般的に桂馬押しと呼ばれてるけど

■□□□
□□□□
□□□□
□■□□

これを大ゲイマ押しと呼んでる人はどの位いるのか気になるw

私は内心ではいつも大ゲイマ押しと呼んでいるものの、
理解されないだろうからjubeat日記でそう書いたことはないな。


実績コンプしたので実績評価。

弟子入り チュートリアルクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
初挑戦 "湖を渡る"クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
詰め碁名人 詰め碁全クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
究極の英知 ストーリークリア 20P(★★☆☆☆☆☆)

囲碁と友だち 9路でLv3COMに勝利 30P(★★☆☆☆☆☆)
AI 泣かせ 9路でLv5COMに勝利 5P(★★★☆☆☆☆)

袋小路 10子以上を1手で取る 10P(★☆☆☆☆☆☆)
大蛇 石を20以上繋げる 10P(★☆☆☆☆☆☆)
縄張り 石を取らずに勝つ 20P(★★☆☆☆☆☆)

本物の棋士 オン対戦で19路を打ちきる 20P(★★☆☆☆☆☆)
5人抜き オン対戦5連勝 20P(★★★☆☆☆☆)
疾風 超高速勝利 20P(★★★☆☆☆☆)


実績wikiでは"囲碁知ってるなら"★1と言う評価でした。

ただ私は囲碁初心者側から見た実績評価をしてみます。
囲碁知らない人から見た実績コンプ難易度はどの程度か。

それでも★3程度かな…。そんなに難しくはないはず。

ゲーム自体が非常に初心者に優しくないのがあれだけどw

その辺の初心者向け囲碁本で基本的な囲碁のルールを学んでから
このゲームに挑戦すれば数日間で実績コンプ出来るとは思います。

ただオフとオン双方にガチではほぼ解除不能だと思われる
意味不明実績があるのでその辺は注意が必要かな。

どちらも談合が必須なので協力相手か一人談合できる環境が必要。

実績wikiでもまだ条件が確定できてないみたいなので、
一応全実績について簡単に解説しておきます。


・弟子入り
・初挑戦
・詰め碁名人
・究極の英知


この4つはストーリーモード内で解除。

詰め碁は別に詰め碁モードが存在するわけではなく、
ストーリー中の囲碁の手筋を教える練習問題を
詰め碁と呼んでいるだけ。それを全部解けば実績解除です。

生き死にとは無関係の基本手筋の問題が大半なので
この問題は詰め碁でも何でもないような…。


・囲碁と友だち
・AI 泣かせ


ローカル対戦(多分初期設定のみ)で該当COMを倒せば解除。
いきなりLv5を倒せばLv3撃破実績も同時に解除されます。

このゲームのコミは5目半だけど今の主流は6目半なので、
黒番の方が多少有利なはず。囲碁強い人以外は黒で戦いましょう。


・袋小路
・大蛇
・縄張り


石を10子以上取るのも20子以上繋げるのも、
9路ならともかく19路だと普通に達成できます。

袋小路と大蛇は1回19路打てば解除できるはず。

縄張り(石取らず勝利)はCOM相手だと解除はほぼ不可能です。

このゲームのCOMは劣勢になると、戦況をひっくり返そうと
どう考えても活きのない所に石を打ってくるから困る。

打った瞬間にアタリになってすぐ取られるような手さえ打ってくるから、
攻め合いにならないよう注意を払っても石取らず勝利は達成できません。

ただまあ対人戦なら余裕で解除できます。

ある程度打てる人同士が9路で対局したら、かなりの確率で
石1子も取らないまま対局終了になるんじゃないかな。

縄張りは実質対人戦専用実績ですね。


・本物の棋士
・5人抜き
・疾風


オン実績は実績wikiにもあるとおり、
説明文と実際に解除される条件が違います。

まず本物の棋士(オン対戦19路で勝利)ですが、
これは勝利しなくても終局すれば解除できますw

一人談合しようと19路に入ったら対戦相手が見つかって、
何気に実力が同じくらいだったので最後まで打って
10目程度の差で負けたんですけど、負けても実績解除できました。


続いて5人抜き。

これは説明文では5勝とありますけど、
多分"5連勝"の間違いなんじゃないかな?

私は5勝=5連勝だったから何の疑問もなく解除できたものの、
5勝で解除できないとなると5連勝と考えた方が良さそうだ。

私は談合相手含めて4人としか対戦してないから、
"5人に勝利"と言う可能性はありません。


最後に疾風。説明文の内容もいまいちよく分からず
実際に早打ちしても全く解除できない謎実績です。

そもそも時間制限マッチってのが何だか分からないし
秒読みに入る前に勝利してるのに全く解除できないし。

一応私が疾風を解除した時の対局風景を晒しておきます。

オン対戦(談合)

相手 パス
俺 0秒で石を置く
相手 パス
俺 0秒でパス

~終局~


疾風すぎw

ただおそらく、ここまで極端にやらないと解除できません。

○○○○○○○○○
●●●●●●●●●

同じく談合オン対戦で↑のように石を直線で並べて
一応終局の形作りをした時は疾風解除できませんでした。

9手しか打ってないし当然ほぼノータイムで打ったのに。

この形でさえ疾風が解除できなかったことを考えると、
秒読み前に勝利ではなく1秒も使わずに勝利が正しそうな気がします。

そもそもカーソル動かすだけで1秒使うのでw

1手だけ打ってすぐ終局以外の方法では解除できないんじゃないかな。
1手打ち終局だとコミがあるから、白番でしか勝てないので注意。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]