忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Path of Go(1)

FF13のアバター用コスプレ衣装をダウンロードしようとしたら、
謎の囲碁ゲームが配信されてることに気付いたのでプレイしてみました。

麻雀・将棋と来たらやはり囲碁もプレイしませんとね。(?)

私は囲碁については一応終局まで打てる程度には詳しいので、
このゲームが囲碁ゲーとしてどんなもんかを語ることはできます。

まあ最初に結論だけ言っておきましょう。

実績目当ての人以外は絶対にプレイすんなw


・ストーリーモード

このゲームにはストーリーモードが収録されています。

生き別れになった双子の姉が目指したと言う囲碁の道。
主人公はその姉を探すために囲碁の道を踏破していくのであった…。

なんだこれw

まあ囲碁の道を踏破する過程で囲碁のルールとか
基本的な手筋なんかを学んだりすることはできます。

ただ説明が下手だし手抜きだしで、囲碁知らない人は
これだけやってもまともに打つことできないんじゃ…。

"眼"とは何かを説明せずに中手の練習をさせたりとか
説明の順序が非常に滅茶苦茶で気になります。

まあ一応ストーリーを追っていきます。


まずは師匠から囲碁の基本的なルールを教えられる主人公。

石の取り方とか自殺点とかコウとかのまあ基本的なルール。
と言うかこのゲーム中国ルールなんだね。

中国ルールは正直な所よく分からないんだよな…。
考え方が違うだけで日本ルールで打っても結果は同じだと聞くけど。

そしてその後師匠との対局。

活きる手段のない相手の陣地内に打ち込んで
相手のミスを期待するだけの手は打たないのが
高潔な碁打ちだ、と断言してた師匠が実際の対局で
思いっきりミスを期待するだけの手を打ってきてワラタ。

師匠は駄目な碁打ちなんですね、わかります。

実際に打ってみると分かるけど、このゲームは
まともな形勢判断と終局判断ができません。

まあ囲碁の終局は難解な局面だと判定するのが非常に難しく、
その辺の有名ソフトでも時折判定間違ってることがありますけど。

このゲームはそれ以前の問題です。

○○○○○○
○・●●・○
○○○○○○

直線4目であろうと中の2目が黒で既に埋まっていたら
当然白は死んでるわけですけど、このゲームはそれすら理解できない。

19路で300目勝ちとか大差付けて終局させた後に
地合を見てみるとなぜかいい勝負になってたりするから困る。

いやお前の石全部死んでるからw

COMは終局が理解できないから当然終局まで打つこともできないわけで、
ヨセをする前にパスしたり終わってるのに打ってきたりが多い。

だから囲碁初心者には全くお勧めできないですねこのゲーム。
終局とは何かを殆ど学べないから、そもそも囲碁が完結してない。


まあともかく師匠から囲碁のルールと手筋を学びます。
そして最後に、自分には生き別れの姉がいることを知らされる。

姉もかつては師匠の下で囲碁の勉強をしていたものの、
囲碁の対局中に癇癪を起こして飛び出していってしまったそうだ。

姉は囲碁の才能はあったもののそれこそ高潔な碁打ちではなく、
対局の最中に一方的に試合を投げ出してしまうことがあったと。

その時師匠と姉が打っていた1局の続きを、
主人公が姉側を持ち師匠と打つことになりました。

ん…? これ思いっきり黒(姉)優勢じゃん。

黒思い通りの展開だから頭に来て対局を投げ出すような
状況ではないような気がするんだけど…。

と言うかあれじゃね。あまりにも師匠の出来が悪すぎてw
終局もできない奴と囲碁が打てるか!と姉は怒ったんじゃないか。

まあともかく対局に勝った主人公は、姉の好きだったクッキーを
師匠から受け取り、姉が目指したと言う囲碁の道を進んでいきます。

ああ言うの忘れてたけど、囲碁の道って本当に道ですw

山あり谷ありで、終点の山の頂上に囲碁の英知が詰まった
謎の巻物があるらしいですよ。そいつは良かった。


・ストーリーモード後半戦

囲碁の道の道中では色々な(と言っても2名だけど)
ライバルキャラが囲碁の問題を出したり対局を挑んできます。

シチョウとゲタはこの段階で習います。
ウッテガエシとオイオトシは最後までスルー。

またタケフは教えてくれるものの
コスミ一間小ゲイマ大ゲイマはスルー。

だから教える順番が違うだろ…。

カケツギの基本形を軽く教えてくれるくらいで
ハネツギの基本の説明が全く無いから
初心者がミスりやすい1線2線の打ち方が全く分からない。

そしてついに双子の姉と再会。

そういやこのゲーム主人公は自分の設定したアバターで、
双子の姉も当然自分の設定したアバターになるので。

アバターが男だったら双子の"兄"になるんでしょうね。

でまあ双子の姉と再会して囲碁の勉強をしたり対局したりします。

確かに乱暴な性格ではあるものの囲碁を教えてくれるし
普通に対局もできる、悪い人間には見えない双子の姉。

主人公は師匠から預かっていた彼女の好きなクッキーを
双子の姉に手渡します。そのクッキーを食べる姉。

なんと毒入りクッキー

まさかの師匠黒幕ww

ここ数年にプレイしたゲームの中で一番展開に驚いたかもしれませんw

最初の対局で高潔ではない手ばっかり打ってきたのは
実は高度な伏線だったんですね。(多分違う


そして囲碁の道の終点で正体を現した黒幕師匠との決戦。

このゲームストーリーは最初から最後まで9路なので
ラストにもなるとそれなりにCOMも強くなってきます。

とは言えまあ囲碁打てる人が勝てないレベルではないかと。

無事に勝利して囲碁の英知の巻物を手に入れた主人公は、
その巻物の教えを広めるため学校を作ったのでした。

めでたしめでたし。


・フリー対局

一応フリーでは9路・13路・19路戦が選べます。

とは言え9路でさえ形勢判断ができないCOMが、
19路で人間と打ってまともに戦えるわけがない。

初心者にありがちな"打っている所しか見れない"レベルなので
ある程度囲碁知ってる人なら最強COMでも一方的にボコれます。

その辺の強めのフリーソフトでも楽勝なんじゃないかな。

しかし最強COM撃破実績は9路でしか解除できないと言う嫌がらせw

囲碁COMは最強ソフトでも19路だと到底人間の相手にはなりませんけど、
9路だとアマ高段位クラス(?)程度の実力は持っているみたいです。

このゲームは別に最強でもなんでもないレベルだから
最強COMと9路で戦ってもそこまで無茶なレベルではない。

ただヨセと死活が初心者に毛の生えたレベルの私にとっては
このゲームの最強COM9路撃破には結構苦戦しましたw

中国ルールだからいまいち細かな地の計算が理解できなくて困る。
3回連続半目負けとかやっちゃった時はさすがに凹みました。

勝った時はこの石さえ生き残れば勝てる!と言った状況で
両コウでセキにする筋を見つけられたのが勝因でした。

最高レベルだと流石に変な手は打ってこなくなりますけど、
コウ系には弱めな感じがするので、無理やりコウ勝負に
持ち込んでコウダテ勝負にすれば勝てるかも?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]