忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAC MAN

あれはアイマス発売前日のことでした。

初めてXBOXLIVEに繋いだあの日。
ちゃんと繋がっているのか、確認するため。

ゲームソフトの体験版をダウンロードしてみたんですね。

誰しもが知っているであろうパックマン。
試しに体験版で遊んでみました。

それだけで生涯私のプレイ履歴にはパックマンが残ることになりました(;´∀`)

と言うことで。これも片付けないとならない。
仕方なく400ゲイツを支払って本物をダウンロード。

では早速プレイ開始。

……………

二時間で実績全解除したw
こんなに簡単に実績解除できるゲームもあるんだね。

ゲームが簡単なのではなく。実績解除条件が簡単。
てっきりノーミス21面クリアとかあると思ってた。


チェリー チェリー食い 5p ★☆☆☆☆
ストロベリー ストロベリー食い 5p ★☆☆☆☆
オレンジ オレンジ食い 10p ★☆☆☆☆
アップル アップル食い 10p ★☆☆☆☆
メロン メロン食い 15p ★☆☆☆☆
ギャルボス ギャルボス食い 15p ★☆☆☆☆
ベル ベル食い 20p ★☆☆☆☆
カギ カギ食い 25p ★☆☆☆☆
4匹連続食い 1つのクッキーで4匹を食べる 10p ★☆☆☆☆
ROUND5クリア ROUND5クリア 15p ★☆☆☆☆
ROUND21クリア ROUND21クリア 40p ★★☆☆☆
パーフェクト 4匹連続食い×4 30p ★★☆☆☆


実績コンプしたソフトは、
一応自分なりの評価を5段階評価でつけてみます。

★☆☆☆☆(誰でも手軽に解除可能)
★★☆☆☆(得意なら余裕・不得手でもできる)
★★★☆☆(それなりの時間・実力が必要)
★★★★☆(難関。プレイ時間3桁クラスのやり込み)
★★★★★(廃人万歳。達成時は人生の1ページに刻まれる)


↑こんな感じで。
実績解除スレのパクリですが、評価基準は私独自です。

1回クリアするだけでパーフェクト以外は全て解除される気がします。
4匹食いはパーフェクト狙いの時に取れば良し。

確かに21面まで行くとそれなりに歯ごたえありますが。

笑えることにステージセレクトがあるので、
全機使って1ステージ突破→一度死んで次のステージから挑戦
だけでどうにでもなります。

まあそれでも私21面突破は3回挑戦しましたけどね(;´∀`)
と言うことで21面突破は一応★2で。


残りはパーフェクト(と4匹食い)

さて。ご存知の方も多いとは思いますが、
パックマンはこちらが同じ動きをすれば相手も同じ動きをする。

ランダム性は皆無の、純粋なパターンゲーです。

で、パーフェクトはもちろん既にパターン化されています。
http://video.google.com/videoplay?docid=-1260417421654842150
私は↑これを参考にしました。

↑の動画と同じルートを通るだけで簡単にパーフェクト。

と言いたいのですが、操作が結構シビアなので
素人はパターン通りに動くだけでも結構大変です。

答えを見ながら、だとまず無理。
パーフェクトのルートを暗記するくらいの手間はいりそう。

暗記が面倒臭い、と言う人はアドリブかな。
むしろアドリブの方が楽かもしれない。

正解ルートを暗記してパターンにはまるまで延々と同じ作業を繰り返すか。
その場しのぎのアドリブで、4匹食いを4連続成功させるか。

人によって得意不得意ありそうなので、お好きな方で。

ちなみにどちらも中途半端な私は、と言うと。

2個めの4匹食いまではパターンのルートをなぞり、
そこからは面倒臭くなったのでアドリブで抜けました。

何事も中途半端な人にお勧めします>途中まで暗記

結構大変と言えば大変ですが、
1時間も真面目にプレイすれば流石に解除できるので★2。


と言うことで全実績解除完了。
パックマンはこれで終了。

この実績解除カテゴリのゲームは、
全実績解除以降続きの日記を書くことはありません。

パックマンがもっと奥深いゲームであることは言うまでもないですが。
このブログでは実績解除以降のプレイはなし、です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]