忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Dungeons(1)

Happy warsのスピンオフ?作品が配信されていたのでプレイしてみました。

Happy Dungeonsのスタート画面にHappy warsをプレイするって項目があるんだけど、
Happy Dungeonsを起動するたびにそっちを選んだ方が楽しめるような気がしてしまうw

そのくらい全く面白くないゲームです。何を楽しめば良いのか分からん。


・ゲーム概要

10分程度で終わるステージを延々と繰り返しレベルを上げる、
まあ近年のスマホゲーでは一般的なスタイルのゲームです。

個人的にはそもそもこの手のゲーム自体の楽しさが分からないんですけど、
Happy Dungeonsはこの手のゲームの中でも特に面白くない方だと思います。

一番の欠点はやっぱり課金なんだろうな。

何百回もダンジョンを周回して手に入るレアアイテムを越える性能のアイテムが
課金であっさり手に入ってしまうというのはプレイの気力を大きくそがれるはず。

飛ばせるとは言えイベントシーンが多かったり無駄に幕間劇が挟まったり、
毎回構造が変わるめんどいだけの迷路があったりと周回を重ねるとなると
かなりうざったくなる要素が多いから余計にプレイの気力がなくなります。

ダンジョン周回がめんどいから課金しよう!を狙ってるのかもしれないけど、
強いアイテムを手に入れる理由はより強いダンジョンを周回するためだからw

ダンジョン周回自体がつまらなくなってしまうと課金する意味も無くなるんだよな。


・スピンオフ

で、もうひとつの欠点はHappy warsのスピンオフであること。

基本的に単純なゲームには単純なシステムが似合います。
Happy warsだって最初期は本当に単純なシステムだった。

ただHappy DungeonsはHappy warsのシステムを流用しているので、
スキルにしろ武器防具にしろバフにしろあまりに量が多すぎて
結果として何をやったら良いか分からず鍛える方向性が分からなくなる。

またそもそもHappy wars用のシステムを流用しているから、
そもそも別のゲームであるHappy Dungeonsからしてみると
あまり向いていないシステムになっていることも多いです。

特に装備関係と戦闘のシステムはHappy warsに振り回されちゃってる。

別に新規システムを作れなんて無茶なことは言わないけど、
もっと取捨選択する努力は必要だったような気がします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]