忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスター HGSS(2)

しばらくポケモンから離れてた間に
かなり乱数の解析が進んできたみたいですね。

その内戦闘後○○秒に攻撃を仕掛ければ
急所に当たる!とか言う時代になるんでしょうかw

乱数調整ってのはゲーム攻略の最終到達地点です。

そもそもゲームにランダムなんてないんだから、
どんな低確率に見える現象であっても
特定条件の時は絶対にその現象が起きる。

で、その条件を見極める最終手段が乱数解析ですからね。

どんなゲームも攻略を突き詰めてしまうと、
最終的には乱数の話をすることになってしまいます。

それはゲーム攻略の手段としては間違いではない。


けど、乱数パターンが完全に解析されてしまうと、
それと同時にゲーム自体も死んでしまうんですよね…。

FF5やロマサガ1なんかは乱数解析が進んだ結果、
乱数調整でボスの行動や成長まで操れるようになってしまった。

低レベル等のやり込みレポートを書く場合、
乱数に頼ってますor頼ってません
と注意書きを書く必要まで出てきてしまった。

ゲーム攻略の最終到達地点がそれだと言うなら、
それは結構物悲しい話だと思います。

とは言えそれがゲーム攻略の最終地点であることは
疑いようのない事実ではあるので。

私も少しポケモンの乱数について勉強してみるかね。

エメループは昔から語られてたから知ってるし、
リセットで乱数が初期化されるゲームはよくあるので
大体の理屈も分かってはいるつもりだけど。
(最近ではドラクエ9もリセットで乱数が初期化されるので
レアアイテム取り放題云々で盛り上がってましたよね)


ダイパ以降の乱数の仕様は全然違うみたいだ。

現在時刻から乱数を取ってくるってことは、
無双5の時刻法みたいなノリでやるのか?


・~タンバジム

まあとりあえずHGをクリアします。

途中草むらを歩いてたらケンタロスが出てきたので
せっかくだからパーティに加えてみることに。

シジマは直前でモココが進化してくれたので
デンリュウ無双であっさりと撃破。


・~アサギジム

コイルは地面でハガネールは水で。
ヌオー先生に死角はなかった。

今回のポケモン連れ歩きシステムで一番気になるのは、
戦闘開始直後にボールを投げないことなんですけど。

ヌオー先生に限っては、ボールから出てくるより
横からぬぼっと出てくる方がかっこいいw


・~チョウジジム

ジュゴンはデンリュウでイノムーはヌオーで。
この二匹はまさにこちらの二大エース。

ケンタロスも怪力やってるだけで結構強いですね。

そしていきなり思念の頭突き覚えてくれたので、
毒まみれのロケット団戦では大活躍です。

実にバランスのいいパーティだ。

もう一匹なんかいたような気がするけど
彼の使い道が未だによく分からんw


・~フスベジム

カイリューLv40に吹いた。
ワタルさんかっけー。

イブキはデンリュウが頑張って撃破。
ヌオーに氷技覚えさせるか…?

メガニウムさんがハードプラント覚えたので
これでどうにか戦力に…なるかな…?

しかしなんだあの技道場はw
寄せ集めにもほどがあるだろ。


・~チャンピオン

ホウオウイベントが格好良すぎだと思った。

今回の面々は炎技持ちがいないのと、
何より未だに空が飛べないのでw

ホウオウも戦線に加わっていただくことに。

そしてチャンピオンロードを潜り抜けて
いよいよ四天王チャンピオン戦。

カイリューのげきりんを誰も止められなくて
最後の最後で全滅するかと思った…。

たきのぼり要因で連れていた赤ギャラドスを出して
いかく→死亡→復活→いかく
と言うすごいループwを作り出してどうにか勝利。


・殿堂入り

メガニウム Lv39
デンリュウ Lv41
ヌオー Lv40
ケンタロス Lv39
ホウオウ Lv47
ギャラドス Lv30

一番頑張ったのは間違いなくヌオー先生。
ドわすれからのなみのりじしん無双が強すぎるw

後ケンタロス使ってて思ったんだけど、
シナリオ中でのいかりのつぼはチート特性。

急所にでも当たろうものならそこから
いきなりケンタロス無双が始まるぞ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]