しばらくポケモンから離れてた間に
かなり乱数の解析が進んできたみたいですね。
その内戦闘後○○秒に攻撃を仕掛ければ
急所に当たる!とか言う時代になるんでしょうかw
乱数調整ってのはゲーム攻略の最終到達地点です。
そもそもゲームにランダムなんてないんだから、
どんな低確率に見える現象であっても
特定条件の時は絶対にその現象が起きる。
で、その条件を見極める最終手段が乱数解析ですからね。
どんなゲームも攻略を突き詰めてしまうと、
最終的には乱数の話をすることになってしまいます。
それはゲーム攻略の手段としては間違いではない。
けど、乱数パターンが完全に解析されてしまうと、
それと同時にゲーム自体も死んでしまうんですよね…。
FF5やロマサガ1なんかは乱数解析が進んだ結果、
乱数調整でボスの行動や成長まで操れるようになってしまった。
低レベル等のやり込みレポートを書く場合、
乱数に頼ってますor頼ってませんと注意書きを書く必要まで出てきてしまった。
ゲーム攻略の最終到達地点がそれだと言うなら、
それは結構物悲しい話だと思います。
とは言えそれがゲーム攻略の最終地点であることは
疑いようのない事実ではあるので。
私も少しポケモンの乱数について勉強してみるかね。
エメループは昔から語られてたから知ってるし、
リセットで乱数が初期化されるゲームはよくあるので
大体の理屈も分かってはいるつもりだけど。
(最近ではドラクエ9もリセットで乱数が初期化されるので
レアアイテム取り放題云々で盛り上がってましたよね)ダイパ以降の乱数の仕様は全然違うみたいだ。
現在時刻から乱数を取ってくるってことは、
無双5の時刻法みたいなノリでやるのか?
・~タンバジム
まあとりあえずHGをクリアします。
途中草むらを歩いてたらケンタロスが出てきたので
せっかくだからパーティに加えてみることに。
シジマは直前でモココが進化してくれたので
デンリュウ無双であっさりと撃破。
・~アサギジム
コイルは地面でハガネールは水で。
ヌオー先生に死角はなかった。
今回のポケモン連れ歩きシステムで一番気になるのは、
戦闘開始直後にボールを投げないことなんですけど。
ヌオー先生に限っては、ボールから出てくるより
横からぬぼっと出てくる方がかっこいいw
・~チョウジジム
ジュゴンはデンリュウでイノムーはヌオーで。
この二匹はまさにこちらの二大エース。
ケンタロスも怪力やってるだけで結構強いですね。
そしていきなり思念の頭突き覚えてくれたので、
毒まみれのロケット団戦では大活躍です。
実にバランスのいいパーティだ。
もう一匹なんかいたような気がするけど
彼の使い道が未だによく分からんw
・~フスベジム
カイリューLv40に吹いた。
ワタルさんかっけー。
イブキはデンリュウが頑張って撃破。
ヌオーに氷技覚えさせるか…?
メガニウムさんがハードプラント覚えたので
これでどうにか戦力に…なるかな…?
しかしなんだあの技道場はw
寄せ集めにもほどがあるだろ。
・~チャンピオン
ホウオウイベントが格好良すぎだと思った。
今回の面々は炎技持ちがいないのと、
何より未だに空が飛べないのでw
ホウオウも戦線に加わっていただくことに。
そしてチャンピオンロードを潜り抜けて
いよいよ四天王チャンピオン戦。
カイリューのげきりんを誰も止められなくて
最後の最後で全滅するかと思った…。
たきのぼり要因で連れていた赤ギャラドスを出して
いかく→死亡→復活→いかくと言うすごいループwを作り出してどうにか勝利。
・殿堂入り
メガニウム Lv39
デンリュウ Lv41
ヌオー Lv40
ケンタロス Lv39
ホウオウ Lv47
ギャラドス Lv30
一番頑張ったのは間違いなくヌオー先生。
ドわすれからのなみのりじしん無双が強すぎるw
後ケンタロス使ってて思ったんだけど、
シナリオ中でのいかりのつぼはチート特性。
急所にでも当たろうものならそこから
いきなりケンタロス無双が始まるぞ。
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