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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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怒首領蜂大往生 EXTRA

ゲーム動画黎明期に流行った動画と言えば、
怒首領蜂とTGMとクラ4乱wではないでしょうか。

最後のは、その動画出た当時から
私自身もクリアしてたのでさておいて。

残り二つは初見時爆笑しましたね。
そこまで変態難易度化してるのか、と。

まあ音ゲーはクラ4乱にwが付けられるほど、
さらなる変態難易度化の道を歩んでるわけですけど…。

ともかく私が弾幕系STGの存在を
知ったのは怒首領蜂大往生の動画でした。

そんな変態難易度の代名詞とも呼べる作品。

本来私には縁のないゲームなんですけど、
なぜか実績的に超稼ぎソフトなのでw

実績的にプレイしたいと思います。

これを機に弾幕系STGをやってみようとか
そう言った流れにはならないのでご了承ください。


では実績一覧。

DFSD-010 ショーティア ショーティアと出撃 5P(★☆☆☆☆)
DFSD-014 レイニャン レイニャンと出撃 5P(★☆☆☆☆)
FSD-002 エクスイ エクスイと出撃 5P(★☆☆☆☆)

ハイパーモード ハイパー使用 5P(★☆☆☆☆)
フルパワー・ハイパーモード ハイパー5個使用 15P(★☆☆☆☆)

同時破壊 1面ボスを回転中に撃破 5P(★☆☆☆☆)
マキシマムボーナス マキシマムボーナス5分間継続 5P(★☆☆☆☆)
ナイスボム! ボムを被弾寸前に使用 5P(★☆☆☆☆)
産めよ増やせよ 4面1upアイテム入手 10P(★☆☆☆☆)

環顎を撃破 1面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
凄駆を撃破 1面ボス 10P(★☆☆☆☆)
雷爪を撃破 2面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
百虎を撃破 2面ボス 20P(★☆☆☆☆)
空羅を撃破 3面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
厳武を撃破 3面ボス 30P(★☆☆☆☆)
怒顎を撃破 4面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
神顎を撃破 4面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
逝流を撃破 4面ボス 40P(★☆☆☆☆)
雷光を撃破 5面中ボス 10P(★☆☆☆☆)
威光を撃破 5面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
嵐光を撃破 5面中ボス 5P(★☆☆☆☆)
黄流を撃破 5面ボス 50P(★☆☆☆☆)
黄流第2形態を撃破 5面ボス 50P(★☆☆☆☆)
緋蜂を撃破 真ボス 120P(★☆☆☆☆)

最期の笑顔 ショーティアエンド 20P(★☆☆☆☆)
愛ゆえの奇跡 レイニャンエンド 20P(★☆☆☆☆)
本当の敵 エクスイエンド 20P(★☆☆☆☆)

蜂パーフェクト☆ステージ1~5 15P×5(★☆☆☆☆)

コンボ☆ステージ1 ステージ1で500HIT 10P(★☆☆☆☆)
コンボ☆ステージ2 ステージ2で1200HIT 15P(★☆☆☆☆)
コンボ☆ステージ3 ステージ3で550HIT 20P(★☆☆☆☆)
コンボ☆ステージ4 ステージ4で1000HIT 25P(★☆☆☆☆)
コンボ☆ステージ5 ステージ5で1200HIT 30P(★☆☆☆☆)

星を獲るひと10,003 星累計10003個 20P(★☆☆☆☆)
星を獲るひと100,001 星累計100001個 30P(★☆☆☆☆)
撃墜王53,596 撃墜数53596機 20P(★☆☆☆☆)
撃墜王200,000 撃墜数200000機 30P(★☆☆☆☆)
コンボマスター コンボ累計数1000000 80P(★☆☆☆☆)

PFSD-015パイパー パイパーと出撃 5P(★☆☆☆☆)
Xモードステージ1クリア 5P(★☆☆☆☆)
Xモードステージ2クリア 10P(★☆☆☆☆)
Xモードステージ3クリア 20P(★☆☆☆☆)
Xモードステージ4クリア 25P(★☆☆☆☆)
Xモードステージ5クリア 30P(★☆☆☆☆)
大きな代償 パイパーエンド 20P(★☆☆☆☆)
大往生 Xモード全エンド 50P(★☆☆☆☆)


オール★1。

ゲーム自体の難易度と実績の難易度が
ここまで釣り合ってないゲームは初めてです。

いや緋蜂撃破とか、見た感じだけだと
実績の難易度も高そうなんですけど。

敵が弾を一発も撃ってこないオプションがあって。
それ使っても実績全部解除できるので…。

弾の飛んでこないSTGをクリアできない人がいるだろうか。
と言うことで★1評価になりました。


・Xモード

ちなみに、仮に弾消しを使わずとも。
実績コンプ難度は★2の範疇です。

何故かと言うと、箱版新要素の
Xモードがゆとり仕様すぎるからw

AC版では3面~4面で死ぬ私でも
ガチで緋蜂と対面できる素晴らしいモード。

と言うか頑張れば多分私でも緋蜂倒せる。

残機設定を2→5に変えて挑戦してみたら
2機残しで緋蜂撃破できた回がありましたから。

最後の消えない洗濯機攻撃の間、
数秒間弾が自機を避けてくれれば勝てる。

自機は弾を避けられないw
これは間違いない。

Xモードなら初心者でもそこそこ楽しめます。

敵の弾幕が薄くなってるわけではなく、
こちらが変態的に強くなってるだけだから。

爽快感は結構あると思います。

それが弾幕系STGの楽しみ方
かどうかは別として。


・AC版(黒)

時々3面道中で死ぬ
大抵3面ボス~4面道中で死ぬ
4面1up取れると5面まで行ける(こともある)


累計系実績取得の為に適当に遊んでたら
このくらいまでは成長しました。

初回プレイとか1面ボスで終わったんだぜw

そう考えると少しは成長してるよ、うん。
最初は2面ボスに勝てる気しなかったもん。

しかしあまりにも先が長すぎるよな…。

上級者への道筋があまりにも遠すぎて、
流石に一から極めるには気力が続きそうにない。

何かしら成長途上に目標があればいいんだけどね。

そう言う意味では大往生の実績は、
実績厨的には美味しくても
ゲーマー的には残念なのかもしれません。

もしもっと高難易度の実績があれば、
それを解除するまでは頑張れるんだけど。

現状だとコンプしたら終わり、でしかない。

もう少し実績の難易度を上げても
良かったんじゃないかなぁとは思います。

逆にデスマはもっと実績難易度を
下げてくれると助かりますw

デスマは一度プレイしてみたいのに、
実績が鬼すぎてプレイを躊躇してるゲームの筆頭。


・プレイ終了

まあ大往生はこれでプレイ終了です。

前述したとおり実績目的でプレイしただけなので、
実績コンプ後もプレイを続ける気はない。

ただ少しは弾幕系STGの面白みが分かったような気もします。

緋蜂の強さも体感できたしw

他の攻撃はまだこう抜ければいいんだ
と言った予想はつくけど(実際には当たるけど)
最後の洗濯機は本当にわけわからないですね。

STG初心者の私でも、値段分は楽しめました。


最後に非常にどうでもいいこと言うけど。

大往生で一番かわいいのは
AC版ショーティアだと思います。
(本当にどうでもいいな)
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