忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三国志13(1)



TAでは初めての実績コンプ一番乗り。

プレイ人数30人の中で一番乗りを誇っても仕方ないけどw
まあ一番だからプレイ感想の前に実績攻略を書いてみます。

しかし1位だとcomplete it!と!が付くんだな。


・シナリオクリア

最終的に自分の属する勢力が天下統一すればクリアになるから、
在野で延々と放置してどこかの勢力が天下統一寸前になったら
その勢力に仕官すればそれだけでシナリオクリア扱いになります。

赤壁以降は曹操が1~2時間で統一するからいいんだけど、
序盤シナリオは放置すると統一に時間がかかるから面倒くさい。

序盤シナリオは普通にプレイしてクリアするのもひとつの方法。

または環境設定でメッセージ送りを自動にしておき、
在野で都市から都市へ移動する最中に待機することで
ゲーム進行を完全に操作不要で自動進行させられます。

在野であっても都市にいると訪問とか登用を受けるので注意。

これなら完全に放置できるからかなり楽になるんだけど、
在野のままで天下統一されてしまうと未クリアになるうえに
天下統一まで何時間かかるかはある程度運に左右されます。

1~2時間ごとに状況を確認する必要があるからこれでも面倒くさい。
ただそれでもそこそこ長い時間放置できるメリットは大きいと思います。

進行速度を最低にすると天下統一まで5時間~10時間はかかるから
あえて進行速度最低にして寝る前に放置するのもひとつの方法かな。


・一騎舌戦100勝

一騎討ちは討伐巡察を行うと必ず発生するのでそれが稼ぐのが一番です。

舌戦はこの実績だけを考えるなら外交で折衝を連打するのが一番早い。
セーブロードでも回数は積み重なるので折衝が終わったらロードで良し。

ただ普通のプレイでも集落懐柔を行えば自然に回数が積み重なるので、
無理に回数を稼がず自分の手で集落懐柔を行っていけばいいでしょう。

集落懐柔は功績が稼げるから立身出世を狙う時に回数を稼ぐといい。


・超困難目標

君主で勢力、都督で軍団、太守で都市の超困難目標を達成する。
なにが超困難って目標を認めてもらうのが超困難だから困りますw

君主は目標を自分で選べるので簡単に実績解除できます。

武将は多いが1都市のみ所有の君主を適当に選んで、
最初の評定で内政or軍事の超困難目標を設定して
後は内政or軍事のみに延々と専念すればそれでよし。

都督と太守はまず評定で君主に目標を認めてもらう必要がある。

超困難目標は単に提案するだけでは誰も賛同してくれませんw
絆のある武将だけは賛同してくれるので事前の根回しが必須。

評定に参加するのは君主重臣と都督/太守重臣になります。
評定開始時ではなく受諾時の重臣が選ばれるので注意。

従って自分の管轄下である都督/太守の重臣を
絆のある武将で固めてしまえばかなり楽になる。

重臣が全員絆武将であれば超困難目標であってもほぼ承認されるはず。

太守は目標さえ通る状況であれば後は1都市を育てるだけなので、
内政or軍事目標を設定して延々とそれのみに専念すれば大丈夫です。


・敏腕都督

都督での超困難目標の達成は承認されてからも厄介です。

都督は必然的に複数都市を管轄下に置くことになるうえに、
君主の命令には逆らえないので出陣等で目標を邪魔される。

ということで敏腕都督実績だけは単独で狙ったほうがいい。
個人的には益州平定の関羽で狙うのが一番楽だと思います。

開始直後の軍団評定は君主不在で解除されるので無視

関興に巡察50の命令を与え関羽自身でその任務を手伝う
(次回の評定までに関興を七品官にするのが目的
 手伝って短縮しないと次回の評定に間に合わない)

巡察50の目標を2回達成させたら重臣変更
関平関興周倉の3名を全員重臣にさせる

次回評定が開かれたら襄陽攻略を提案
(7名中4名が自分の提案に賛同するので
 相当運が悪くない限りは自分の提案が通る)

全軍で2方面から襄陽に出陣する
(襄陽は2方面から攻められるので攻略自体は容易
 迎撃に来た敵軍を足止めしている間に別働隊で攻略)

この流れでゲーム開始から15分もあれば実績解除できるはず。

もし襄陽攻略が難しいなら内政or軍事目標にしてもいいけど、
関羽軍団は領地の広さの割に武将数がかなり少ないので
この場合はプレイ開始前に優秀な登録武将をばらまくこと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]