忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

レインボーシックス シージ(3)

R6Sはやはり没入感が尋常ではないからなのか、
夢の中で特殊部隊になってることが多々ありますw

ゲームの夢を見るなんてここ10年はなかったことだ。

夢でプレイしたランダムマップ+準備時間5分ルールが
面白かったから現実でも実現してくれないかなぁと思った。

今日は防衛側オペレーターの感想を書いてみます。


・スモーク

個人的には弱体化が必要なレベルの凶悪職だと思ってます。
毒ガス3→2にするかニトロセルを奪うかした方が良さそう。

ただまあ味方と連携しにくいのが欠点なのかな。

毒ガスは障害物の向かい側の敵を攻撃する牽制目的としても、
通路に撒くことで敵を一定時間足止めする目的としても便利。

その2点が主目的だけど単なるスモークとしても使えます。

敵に見つかって逃げる時とか敵に占拠された目標地点に
突入する時に使うとかしてみても案外有用に使えるはず。


・ジャマー

ドローンの邪魔をした後にテルミットの邪魔をするお仕事。

大切な仕事だけど攻撃側のテルミットほど必須職ではなく、
かつどちらも交戦が始まる前には終わっている仕事なので
ある程度MAPを覚えた初心者向けのクラスだと思います。


・キャッスル

棺桶職人。

通路を封鎖するとむしろ味方の邪魔になることが多いので、
慣れないうちは窓の封鎖だけを考えて行動した方が良さそう。

目標部屋よりも目標近辺を適当に封鎖して敵の侵攻ルートを
限定させる使い方をした方が面白く扱えるような気がします。

いずれにせよスレッジが天敵だ。


・パルス

心拍センサーを起動する人。

センサーと機動性を生かして遊撃に出るプレイスタイルが基本ですけど、
機動性を捨てて目標近辺に籠った方がセンサーは有用に使える気がします。


・ドク

瀕死にさせないと回復させることができない謎のヒーラー。

現実的にもゲーム的にもあり得ない性能だと思うので
瀕死以外でも回復できる仕様にしてもらえないでしょうか。

強すぎるんなら弾数制限とか回復量ダウンさせればよし。


・ルーク

アーマーパックを配布する人。

アーマーは必須とまでは言えないものの有用な装備です。
最初にアーマーを置くだけで仕事が終わる初心者職だ。

実質アーマー4だから死に難くそう言う意味でも初心者向け。


・カプカン

誰も引っかからないトラップと揶揄されがちなものの、
アーマー3のニトロセル持ちと言うだけでそこそこ強い。

トラップも足止めとして有刺鉄線程度の役割は持てるし。

ただまあニトロセル有刺鉄線持ちのアーマー3新兵って
案外強いよねと言うのと同じレベルでしかないんだけど。

テロハンではトラップが有用なので最強職候補だ。


・タチャンカ

敵に位置を特定されるだけで致命的な状況になる
このゲームに固定砲台を持ち込んだ漢気溢れる人。

せめて360度回転できるようにはしていただきたいです。
それに加えてブラビ風の頭シールドも付ければ戦力になるかな。

そこまでしてもまだ微妙な立ち位置だと思うぞ…。


・バンディット

ヒートチャージを破壊できる点でミュートの上位職。

昔は電流有刺鉄線でドローンを破壊できたらしいので、
その頃だと本当にミュートの立場がない状態だったな。


・イェーガー

グレネードを無効化する強いような弱いようなオペレーター。
相手の編成次第で大活躍したり無意味だったりする役割です。

まあ人質防衛の時には選ぶ必要はないかな…。

専用装備が補助の役割なのにニトロセルを持ってないのは謎。


・フロスト

凶悪職。

あまり目立たない形状なのにどこにでも設置できてしまうトラップは、
目立つのに扉と窓にしか設置できないカプカンさんをあざ笑う性能です。

ニトロセルを奪ってバランスを取ったけどそれよりも
ウエルカムマットを3→2にした方がいい気がするな。

そもそも有刺鉄線やシールドとマットの相性がいいから
ニトロセルを奪われたところでそれはそれで強かったり。

ショットガンの性能もいいし文句のつけようがない。


・ヴァルキリー

敵の位置を特定できるだけで相当有利になるこのゲームで
どこにでも設置できるカメラはかなり役に立ってくれます。

敵の籠る目標部屋に背を向けないと発見できないような場所や、
光源があって視線を向けるとまぶしい場所に配置しておくと
大抵の場合は最後まで発見されず活躍してくれるでしょう。

ただまあ優位になるだけで敵を倒せるわけではない。

強いことは強いけど壊れ性能って感じはあまりしないな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]