忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラントVSゾンビガーデンウォーフェア(4)

夏の終わりにゴキブリと戦っててふと思ったんだが、
遠距離攻撃を持っていない近距離高速型アタッカーに
ショットガンで挑むから無駄に苦戦するんじゃないか?

スナイパーライフルがあれば余裕で勝てる気がする。


・キャラ感想(ゾンビ軍側)

今日はゾンビ軍側の感想を書いてみます。

癖の強いプラント群側の各キャラと違って、
ゾンビ軍側は良くも悪くも無難な性能かな。

初心者の頃はゾンビ軍の方が圧倒的に強そうに見えるけど
慣れてくるとプラント軍の方が強そうに見えてくる不思議。

ゾンビ軍側は協力プレイで遊べない関係で
レベル上げをするのがプラントよりも面倒です。


・ソルジャー

バランスの取れたアタッカー。

ただゾンビ軍は他のキャラが分かりやすい強さなので、
地味なソルジャーは初心者の頃は結構使いにくいかも。

ZPGの扱いに慣れてくると強キャラになります。

LBアビリティは煙幕を張ります。

ただゾンビ軍側は守り側ではなく攻め側なので、
攻め側で煙幕を張る意味があまりないから残念。

下手に敵陣に投げ込むと敵の姿が隠れてむしろ厄介ですw

アップグレードで煙幕のスリップダメージが強くなる。
とは言えそれでも威力は微々たるもので使いにくいな。

逃亡時に投げておくと多少生存率は上がります。


Yアビリティはハイジャンプ。

ゾンビ軍側唯一の高所に登れるアビなので重要。
高台に隠れる時も奇襲を仕掛ける時も便利です。

アップグレードすると高スピード+連発可能になり、
その代わりに高さがなくなると言う変化をします。

基本的には単なるハイジャンプの方が便利だと思うけど、
急ぎたい時はアップグレードジャンプが使える時もある。


RBアビリティはミサイルを発射します。

発射までにタイムラグがあることと効果範囲が狭いことから、
チリビーンボムと比較すると使いこなすのが難しい攻撃です。

とは言え直撃させれば即死なので慣れれば最強の攻撃手段。

アップグレードすると4連発になり効果範囲が激増するものの、
直撃させても一撃では殺せない程度まで威力が落ちてしまいます。

どちらを選ぶかは完全な好みかな。


・エンジニア

いわゆるエンジニア職なんだけどなぜか近距離型アタッカー。

通常火器が強いものの遠距離を攻撃するのには向いていないのと、
接近戦向けのアビリティが揃っているから前線に出ることになります。

ただしいわゆる裏方的なエンジニア風の仕事をすることも可能。

LBアビリティは一定時間高速移動します。

移動手段としてはもちろん敵陣の周りをぐるぐる回りつつ
通常火器を適当にぶちかましていくだけでも結構戦える。

アップグレードは速度アップして移動時間ダウン。

敵陣特攻手段ならアップグレードした方が良いし
移動手段として使うならしない方が良いでしょう。


Yアビリティは飛行ドローンを射出。

これは完全にサボテンのYアビリティと同じ。
アップグレードでの性能の変化も同じです。


RBアビリティはスタン効果のボムを投げます。

一定時間完全に行動停止に追い込むのでかなり強い。
とは言え止めを刺す手間があるから面倒と言えば面倒。

アップグレードは投げるボムから設置する地雷になります。

とは言え行動停止するだけでダメージがないので、
地雷を踏んだ敵の近くにいないと当然敵は倒せない。

正直アップグレードは役に立たないと思います。


・サイエンティスト

ヒーラーなのになぜか近距離型アタッカー。

敵陣に突っ込んでHP回復フィールドを張りつつ
近寄ってきた敵を撃破していくスタイルで戦います。

LBアビリティはHP回復効果を持つ装置を設置。

当然のことながら装置の近くにいないと回復しないので、
一定時間その場に留まる必要があり面倒だし狙われやすい。

敵陣に設置して被ダメを抑える用途に使った方がよいかな。

安全地帯に置いておけば困った人が好き勝手に使います。


Yアビリティはワープ。

一定距離前方に瞬間移動できるので、
逃走時にも奇襲時にも役立ちます。

ただし本当に一瞬で画面が切り替わってしまうから
慣れるまではワープ直後にどこに行ったか戸惑いやすい。

アップグレードすると瞬間移動ではなく、
低スピードだけど無敵状態で移動できます。

瞬間移動が苦手な人はそちらの方が使いやすい。


RBは接着効果のあるボムを投げます。

火力はそこそこなものの効果範囲が狭くあまり強くない。
とは言え敵陣に投げておけばそこそこ敵を倒してくれます。

アップグレードするとHP回復効果を持つボムになる。

一瞬でHPが回復するから回復スキルとしては最強だけど、
そもそも狙って味方に投げるのが難しくて何とも使いにくい。


・オールスター

いわゆる壁役。火力も高いものの遠距離の相手に弱い。

LBアビリティはボムを正面に転がします。

射程距離や威力、効果範囲はチリビーンに劣るものの
近寄ってきた相手を一撃で沈める程度の威力はある。

アップグレードすると飛距離が大幅に上昇する上に、
ダメージも上がるので一見良いことだけに見える。

とは言え実は飛距離が伸び過ぎると言うのが欠点。

本当に無茶苦茶遠くまで飛んでいくので狙いが難しいw
距離感さえつかめれば相当強いアビリティだろうけど…。


Yスキルは正面方向にタックルをかまします。

移動手段としても便利だけど高火力だから攻撃手段として使いたい。
アップグレードすると威力が伸びるもののリチャージ時間が落ちる。

LBのボムと射程距離も威力も似ているので、
個人的にはリチャージが伸びて連発できなくても
LBとYを交互に使っていく感じで安定してるな。


RBスキルは前方に壁を張ります。

サボテンのような道を塞ぐ壁ではなく、
あくまで弾除け用途としての壁を張る。

遠距離から攻撃されたら逃げる前に張っておきましょう。

アップグレードすると壁の防御力は落ちるものの
一気に張れる壁の枚数が2枚から4枚に倍増します。

どちらが役に立つかは完全に状況による。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]