忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラントVSゾンビガーデンウォーフェア(2)

http://www.famitsu.com/biz/ranking/

XBOXone 23562台
PS4   6373台
WiiU   5551台

やべえXBOXの時代がついに来たな。(棒

しかし本当に2万人も買った人いるのか?


・キャラ感想(プラント軍側)

プラント軍側の全アビリティは解放できたので、
各キャラの感想を簡単に書いてみようと思います。

キャラ(通常火器)はまだ全開放していないから
通常火器についてはまた後日感想を書きましょう。


・ピーシューター

高速型アタッカー。火力はさほど高くないものの、
移動性能が高く遠距離近距離双方で戦えるので
敵を翻弄するような戦いを楽しめるキャラです。

LBアビリティは近距離型のグレネード。

爆発までに時間がかかって避けられやすいですが、
大抵の敵を確定一発で倒せる有能なアビリティです。

敵の集団に投げる一般的な用途に使うだけではなく、
背後を取った敵に転がして一撃必殺を狙ったり
敵の進行方向を予想して置きグレネード的にも使える。

アップグレードするとボムの火力がさらに高まるものの
爆破までの時間がさらに長くなるという欠点があります。

アップグレードせずとも火力は既に相当なものなので、
発動時間を捨ててまで火力を取る意味はあまりない。

とは言え説明はないものの地味にリチャージ時間も早まる。
リチャージ時間に拘るのならアップグレードもありかな。

協力プレイの方の敵はそもそもボムを避けないので、
発動時間の欠点が消えるから絶対にアップグレードが良い。


Yアビリティは移動不可能状態になる代わりに
連射力の高いガトリング弾を撃てるようになります。

こちらもかなり火力が高くて、停止中の相手であれば
攻撃されているのに気付いた頃には大抵の相手が殺せる。

逆に動いている相手にはそこまで有効的な攻撃ではない。
かつこちらは動けないので気付かれた後はかなり不利です。

アップグレードでは弾の威力が上がると同時に連射速度が落ちます。

動いている敵には1発の威力が上がった方が有効だけど、
止まっている敵には連射速度の高い方が有効になるので、
特徴を生かすためにもこれもアップグレードは不要そう。


RBアビリティは一定時間移動速度とジャンプ力が大幅に上昇します。

特にハイジャンプはピーシューターとゾンビソルジャー以外
使えないので、高台に逃げれば他の敵はまず追ってこられない。

危険時に逃げる用途としても逆に奇襲をかける時にも便利。

アップグレードするとジャンプ力がさらに強化される代わりに
移動速度の上昇が無くなり一長一短と言った感じになります。

個人的にはアップグレードしない方が汎用性が高いと思う。


・チャンパー

相手を丸のみして即死させるが消化中は何もできない。

と言う原作のキャラをそのまま移植してきた挑戦的なキャラw
接近戦以外は何もできないとか全くもってTPSではない。

接近戦タイマンならまず相手に勝てるんですけど、
遠距離だったり2対1だとまず確実に負けます。

非常に癖のあるキャラだけど慣れると結構面白い。

LBアビリティは相手を毒状態にさせます。

毒状態は微量なダメージしか与えられず火力は低いものの、
対多数を相手にする時の唯一の攻撃手段なので活用すべき。

アップグレードすると毒ダメージがなくなる代わりに
相手を短時間移動不能にする追加効果が加わります。

協力なら毒状態対戦なら移動不能が有利かな。


Yアビリティは地中に隠れて一定距離を進むことができます。

これがないと相手に接近する前に殺されるので
チャンパーの基本スキルと言っていいんですが、
これで近付くと慣れた人には確実に逃げられます。

どちらかと言うと逃走手段として使った方が良さそう。

アップグレードすると穴掘り速度が伸びる代わりに移動距離が減ります。
速度が高い方が相手に逃げられにくい。しかし闘争手段として使いにくい。


RBアビリティは地面に行動不能+ダメージの罠を仕掛けます。

トラップは即死トラップを置ける専門家が他にいるので、
それと比較するとチャンパーのトラップはどうにも空気。

確殺できるほどの威力がないから罠にかかった敵には
追加で攻撃を加えないとHPを削っただけで終わります。

つまり人通りの少ない奇襲ルートに仕掛けるよりも、
激戦区に置いた方がより効果的に扱えるでしょう。

アップグレードすると設置数が減るものの威力が上がる。

威力の上昇は微々たるものではあるんですけど
確殺できる可能性が上がるので威力を上げるべき。


・サンフラワー

プラントVSゾンビのヒロイン。

癒し系だった彼女は攻撃手段を手に入れ
煽り系ヒロインへとクラスチェンジしましたw

LBアビリティはヒールビーム。

近くにいる相手にリジェネ的な回復効果を与えます。
自分は回復できないと言うのがなかなか困ったもの。

一撃必殺技が多いこのゲームでヒーラーはあまり役には立ちません。
それでも回復されると案外助かる局面も多いので無意味でもない。


Yアビリティはサンビーム。

ピーシューターのガトリングとほぼ同じアビリティです。
火力はかなり高く馬鹿にできません。普通に確殺級の攻撃。

アップグレードすると発動時間は短くなるものの
さらに火力が上がり全キャラ中トップクラスの火力に。

遠距離のサンフラワーはかなり馬鹿にできない。


RBアビリティはヒールフラワー。

周囲にヒール効果を生み出すプラントを植えられます。
これは自分を回復できる上に即効性が高く結構便利。

アップグレードすると花が周囲を攻撃する謎進化を遂げます。

攻撃手段としては悪くないんですが回復効果がなくなるのと、
それで敵を倒しても自分のキルにならないのがかなり微妙だ。


・サボテン

ツンツン系サブヒロイン。

このゲーム唯一のスナイパー型キャラで、
最も遠距離から敵を一方的に攻撃できます。

トラップやドローンも使えるかなり特徴的なキャラ。


LBスキルはポテトマイン。原作では私のお気に入りでした。

踏んだ相手はほぼ一撃死になるかなり使えるトラップです。
適当に撒いておくだけでも勝手にキルを稼ぐことができる。

アップグレードすると小型化する代わりに威力が落ちる。

小型化すると相手に発見されにくくはなりますが、
代わりに一撃死が狙えなくなっては意味がない。

これはアップグレードする価値はほぼないでしょう。


Yスキルは飛行するドローンを射出します。

ドローン射出中は自分でドローンを操作する代わりに、
自キャラが完全に無防備になるのでかなり危険になる。

ただしドローンが死んでも自分のキルにはならないので、
ドローンを出す場所にさえ気を付ければかなり強いです。

アップグレードはドローンの耐久が上がるものの火力が落ちる。

個人的にはボムで一撃死が狙えるアップグレード前の方が好み。


RBスキルはみんなお馴染みトールナッツを召喚します。

トールナッツの癖に普通に飛び越えられます。
トールナッツの存在意義とは何だったのか…。

飛び越えられるから壁的な役目で配置しても物足りない。
背が低いから弾除けとして配置してもあまり意味がない。

唯一役立つのはポテトマイン隠しとしてかな。

トールナッツの後ろにポテトマインを置いておけば
不用意に飛び越えてきた相手をそのまま殺せます。

原作でもナッツの後ろにポテト置いて棒高跳び殺してたなw

アップグレードするとナッツの幅が短くなる代わりに
耐久度が伸びます。弾除け用途ならこちらの方が優秀。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]