忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンジョーとカズーイの大冒険(2)

どんなに探しても、ゴビバレーさばくが
♪98個のままで最後の2個が見つからない。

ので駄目元でググってみました。

2chの現行スレで砂漠の♪が2個足りない
と私同様に悩んでる人がいてワラタ。

その人と同じように蛇の部屋調べてみたら、
私もそこに最後の2個があって爆笑した。

なんてタイムリーなw


と言うことで無事に実績コンプ。

実はジグソーがまだ99個しか無くて、
最後の1個が見つからない状況なんですけど。

ジグソーコンプは実績と無関係だから、
まあ別にこのまま終了でいいかw

ジグソー獲得 ジグソー2個入手 10P(★☆☆☆☆)
マンボ・ジャンボ 初変身 10P(★☆☆☆☆)
ニッパー退治 ニッパー撃破 15P(★☆☆☆☆)
クランカー救出 クランカー救出 15P(★☆☆☆☆)
むしゃむしゃ! ワニ戦で30個食べる 15P(★☆☆☆☆)
クイズ キング クイズショー突破 20P(★☆☆☆☆)
ジンジョネーター ラスボス撃破 20P(★★☆☆☆)

ジグソーメーカー ジグソー制覇 20P(★☆☆☆☆)

アクションマスター 全アクション入手 15P(★☆☆☆☆)
チイト発見 チイトコンプ 20P(★☆☆☆☆)
ハニーコレクター ハニカムコンプ 15P(★★☆☆☆)
音楽はおまかせ ♪コンプ 25P(★★☆☆☆)


実績的には★2弱でいいかな。
★1ではないけど、まあコンプは簡単です。

アクションよりも謎解きが主流なので、
攻略サイト見ながらならコンプも余裕なはず。

N64版の仕様だと、どうやら死ぬたびに
ステージ内での♪の数がリセットされるらしい。

それだとサビサビみなととか地獄になるなw

ただその仕様でも★2の範疇だと思います。
ドンキーシリーズを100%にするのと同じ位の労力。


ゲームとしてはまあ、面白かったです。

ドンキーシリーズとは大分毛色が違うけど、
これはこれで楽しめる作品かな。

実は私、この手の3Dフィールドでの
アクションゲームは正直好きではありません。

舞台がより現実的になればなるほど。

操作性やカメラ視点のような非現実的な要素を、
私は非常にうざったく感じてしまうんです。

現実だったら造作もない行動のはずなのに、
コントローラ操作だと非常に難しい。

と言うのが私はどうにも納得がいかない。

私がFPSとかそっち系統のゲームに
手を出さないのは、そう言う理由があるからです。

バンジョーみたいに非現実的な雰囲気であれば、
そんなに気にならずに遊べるんだけどね。

バンジョーでも、例えば先日の日記で書いた
木の柱は登れないのに雨どいは登れる
みたいな状況になると非常に嫌な感じになります。

映像はリアルなのに実にゲーム的な動きをする、
と言うのが不快に感じる所なのかな。


FF7なんかも発売当時は映像がリアルすぎて
見にくい、操作しにくいと言う批判がかなりありました。

私はRPGの場合は映像の為に操作性を犠牲にしても
ある程度は仕方ないと思ってますけど。

アクションで映像の為に操作性を犠牲にするのは
正直な所どうなのかと思います。

アクションなら映像よりも操作性を作りこんでほしい。

今ではこのゲームより数倍リアルなフィールドの
ゲームが日々大量に生産されてますけど。

操作性は殆ど進歩してないように見える。

それは進化の方法を間違えてるのではないかな、
と私はそう感じていたりします。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2009/05/21(Thu)10:34
  • Edit
オンプはサビサビみなとのプロペラ地帯がトラウマです…

ドンキー3のポンコツロケットがトラウマな人

  • by さらささまパイプライン
  • 2009/05/22(Fri)01:11
  • Edit
プロペラ4回潜る必要がありますからね。

あそこ以外も油断できないステージですから、
N64版ではさぞかし地獄だったと思いますw

しかしこの手のアクションゲームって、
トラウマを植えつけてこそ名作となりえる気がします。

だからN64版の仕様こそがやはり正しくて、
XBLA版はやはり改悪になってしまうのでしょう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]