アルカノイドがあっと言う間に終了したのでw
もう一作品XBLAをプレイすることに。
XBLA一覧をまた眺めていたら、
バンジョーとカズーイの大冒険を発見。
いやあ私大好きだったんですよ。
スーパードンキーコングシリーズ。
(そっちかよ残念ながら私は64を持ってなかったので、
バンジョーシリーズは未体験なんですけど。
ドンキーシリーズと同会社と言うことで、
機会があったら一度プレイしてみたかったんです。
と言うことでプレイ開始。
・マンボまうんてん
牛を倒そうとする
↓いつまでも死なない
こっちが死ぬ
まあ最初のステージと言うことで、
特に難しい所はなかったです。
謎解きもややこしくはない。
・おたからザクザクびーち
空を飛ぶ
↓海の中央に着水
食われる
初回クリアしてからこの感想書いてるんですけど、
振り返ると一番苦戦したのはここだったような気がするw
探索がメインのゲームだとは思ってなかったので、
適当に歩いた挙句迷いまくって迷走状態に。
やる気なくして、全然コンプしてない状況で
先のステージに進んでしまいましたけど。
今考えるとそれで正解だったような気がします。
このゲームに慣れてさえくれば、
さくさくと解ける謎が大半だったからね。
・クランカーのどうくつ
溺れる前に泡を取りに行く
↓なかなか取れない
泡の目の前で溺死
操作性の関係で、どんなゲームでも
水中ステージは難所になりやすいですけど。
例に漏れずこのゲームでも難関でした。
とは言えMAP的には分かりやすく、
どこに行くか迷うことはなかったので。
ここはそんなに苦戦しなかった気がします。
・ブクゲコぬま
細道から落ちる
↓そこはピラニアの沼
死亡
MAP配置も分かりやすく謎も解きやすく
細道以外アクション要素も皆無だったので。
かなり簡単にコンプできました。
・フローズンズンやま
雪だるまの上で敵と衝突
↓すごい勢いで落下
一撃死
相当数のバンジョーが落下死したけど、
プレイヤー的には結構楽しいステージでしたw
・ゴビバレーさばく
迷路で時間切れ
↓
それだけで死ぬのか…
謎は簡単なんだけど制限時間が厳しくて
結構苦戦した箇所が多かった。
・まっどないとマンション
脇の穴を見落としてオンプを取る
↓飛び出る敵
↓落下してダメージ
↓落下先に別の敵
死亡
窓を割れることに気付かず、
雨どいを登れることに気付かずで
パズル数個取っただけで手詰まりになってワラタ。
柱が登れないのに雨どいが登れるってどうなのかと(ry
そして最後は教会に入れなくて迷う。
あんな正反対の位置にスイッチあるなんて気付かねえよw
全ステージ中一番コンプするのが大変だった。
・サビサビみなと
エンジンルーム酷すぎw
船とその周辺だけのMAP構成だったので、
まあ迷うことはなかったです。
しかし船の窓まで割れるとは思わなかった。
・カッチコッチなもり
何十回樹から落下したことだろうか…。
しかしN64時代に、このグラフィックと
このBGMを体験してたら感動したでしょうね。
今更初体験した私でも、美しいステージだと思います。
・クイズショー
個人的にこのゲームの中で一番面白かったw
ゲーム内の要素だけでこれだけ
色々な趣向の問題を作ってくるとは。
姉の悪口なんて何の役に立つのかと思ってたら
問題量を増やす為だったんですね。納得。
・グランチルダ
ラスボス。糞強かった…。
ここまでほぼコンプで進めてたから、
HPが2倍化してどうにかなりましたけど。
HPがそのままだったら勝てなかったかも。
コントローラの入力方向を察知して
先読みで打ってくる火の玉がうざすぎるw
と言うことでどうにか初回クリア。
後は♪をコンプして終了です。
コンプするまで次ステージに行かない
と言う方針でプレイしてたので、
もう現時点で大半の♪が集まってますけど。
どうしても♪を全部発見できずに、
先に進んでしまったステージが数個残ってます。
後はそこを攻略するだけか。
プレイ前に実績wikiを確認しておたので、
♪消失バグは回避できてるから安心は安心です。
しかしこのバグはかなり凶悪だな…。
隠しイベントとは言え、それをプレイするだけで
♪コンプが不可能になるのは酷すぎるだろう。
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