ようやく実績全コンプ終了。
コンプ達成時のプレイ時間は95時間でした。
私は実績とは関係ないプレイをしてたり、
途中数時間放置したりとしてたのでw
実績だけを考えて集中的にプレイしたら、
70時間~80時間が妥当な所でしょうか。
集中的にやり込んでもそれだけの時間はかかる。
ましてやアクションが不得手だったりすると、
倍近い時間が必要になるはずなので。
これは★3を与えて問題ないでしょう。
実績一覧。
Official Mode 1人クリア 25P(★☆☆☆☆)
星の鼓動は愛 Z劇場版END 25P(★☆☆☆☆)
Official Mode 全員クリア 50P(★☆☆☆☆)
Mission Mode 1人クリア 25P(★☆☆☆☆)
Mission Mode 5人クリア 25P(★☆☆☆☆)
Mission Mode 10人クリア 25P(★☆☆☆☆)
Mission Mode 15人クリア 25P(★☆☆☆☆)
Mission Mode 全員クリア 50P(★★☆☆☆)
Total Shot Down 10000機突破 25P(★☆☆☆☆)
Total Shot Down 100000機突破 50P(★★☆☆☆)
Total Missions 100回突破 25P(★☆☆☆☆)
Total Missions 200回突破 50P(★★☆☆☆)
Character Libraryコンプリート 25P(★☆☆☆☆)
Mobile Suit Libraryコンプリート 25P(★☆☆☆☆)
Battle Ship Libraryコンプリート 25P(★☆☆☆☆)
Movie Libraryコンプリート 25P(★☆☆☆☆)
パイロットレベルMAX 25P(★☆☆☆☆)
スキルコンプリート 25P(★☆☆☆☆)
ライセンスコンプリート 25P(★☆☆☆☆)
プレイ可能キャラクターコンプリート 50P(★☆☆☆☆)
操作可能モビルスーツコンプリート 50P(★☆☆☆☆)
全モビルスーツランク4パーツ解禁 50P(★★☆☆☆)
全巨大モビルアーマー撃墜 25P(★☆☆☆☆)
全員と親密 50P(★☆☆☆☆)
全員ニュータイプ 50P(★★☆☆☆)
マスターガンダム無双 ガンダム無双クイズ全問正解 25P(★☆☆☆☆)
スーパーガンダム無双 ガンダム無双クイズ全問正解 25P(★☆☆☆☆)
陸の王者 ザクタンク ザクタンクEXミッションクリア 25P(★★☆☆☆)
宇宙の王者 ボール ボールEXミッションクリア 25P(★★☆☆☆)
全ミッションクリア 50P(★★★☆☆)無双シリーズらしく沢山の実績がありますけど、
要は"全ミッションクリア"これが全てです。
全ミッションクリアすれば実績の大半も同時に埋まる。
逆に言うと"全ミッションクリア"の実績を抜いて
簡単な実績だけ解除しよう、と言うのは面倒です。
コンプを目指さない実績厨の人にとっては、
ガンダム無双2は間違いなく地雷。
私のようなコンプ厨の人であれば、
まあ地雷とまではいかないかな?
最後にゲーム自体の感想を書きます。
ガン無2は人によってかなり評価が分かれそう。
それもゲーム本編とは別の観点からで。
プレイ時間が長いと言うのは、利点なのか欠点なのか?
一言で問題を提起するなら、こう言うことです。
ガン無2は全ミッションクリアするのに、
まあ上記のように100時間弱はかかります。
これは特定のミッションを出すのに
作業プレイが必要とかそう言う話ではなく、
収録ミッションを埋めきるだけで100時間かかる。
ボリューム満点。
好意的に解釈すればそうも言えますけど、
逆に水増しゲーと批判することもできます。
これはドラクエ7を例えに出すと分かりやすい。
ドラクエ7もプレイ時間100時間を越える
長丁場のゲームとして有名ですけど。
ドラクエ7と言えば、
石版を嵌める
新たな大陸(過去)へ
問題解決
新たな大陸(現代)へ
石版を探すこれの繰り返しです。
ドラクエ7はゲーム本編とは無関係に、
長いと言う理由だけで叩かれました。
ガン無2もドラクエ7ほどではないにしろ、
長すぎると批判されているようです。
ここで批判されている長いと言うのは、
単純なプレイ時間の話ではないんですね。
削れる話はいくらでもあるのに、
それを全部詰め込んで冗長にしている。
それが批判されているわけです。
ここで最初の提起に戻ります。
プレイ時間が長いのは利点なのか欠点なのか?
削れる話は全て削るのが正しいのか?
これに答えを出すのは難しい。
仮に文学作品だったら答えは簡単です。
本筋と無関係な内容は削るべき。
特定の主題を語り論じ伝えるのが目的なんだから、
それと無関係なことは間違いなく不要になる。
しかしこれはゲームの話です。
ゲームの目的は人を楽しませること。
楽しいことは延々と続けたい。
楽しいことは短時間で味わいたい。
人間には両方の感情が存在しますので、
どちらが正しいかと言うことは誰にも言えない。
まあただ一般的には子どもであるほど、
楽しいことは延々と続けたいと言う感情の方が強いはずです。
ドラクエ7も子どもには高評価だったようですからね。
と言うかドラクエ7がああまで批判されたのは、
ドラクエの主要なファン層が大人になってしまったから
ではないかと個人的には思っています。
で、ゲームは子どものものであるのだから。
ゲームはプレイ時間が長いほど良い作品である。
私はこう結論付けても良いような気がします。
私自身はもう大人になってしまったのでw
長い作品は苦手になってしまいましたけどね。
無双の感想にしては重い感想になったな。
最後に軽い話でもして終わりにします。
ガン無1の時は当時の日記を見て分かるとおり
プルプルの二人を延々と使ってましたけど。
ガン無2では結局最後までウッソ固定でした。
私はロリコンである前にV厨であるらしい。
むしろシャクティ出せ。
スージィでもいいよ。
(結局ロリコンかよPR
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