忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pokemon GO(6)

またもや今更ながらですが国内コンプしました。
ポケモンGOはtwitterでプレイ日記書く方が楽なんだ。

次の目標は金メダルコンプ→TL40到達になるんでしょうけど、
先は長いのでそこまで必死になってそれを目指しはしません。

それよりは旅日記的なノリでプレイ日記を書いてみたいな。

前々からの七夕日記で分かるとおり私は一人旅が好きなのと
マイナーな観光地に行くのが好きなので、PokemonGOとともに
色々な場所を巡っていくプレイ日記を書いてみたいと思います。

まあそれさておき今日はポケモンGO plusの感想を書きます。


・Pokemon GO plus

スマホを起動せずポケモンGOがプレイできる周辺機器として発売されましたけど、
ガチ勢としてみればスマホの代用よりもむしろスマホと併用して使う方に興味がある。

と言うことで今回はスマホと併用することを前提とした感想を書いてみます。

ちなみに現時点ではスマホとGOプラス併用時にスマホでポケモンとエンカウントすると
なぜかGOプラスの接続が切れてしまい再接続する必要が出てくる仕様かバグがあります。

ただこれは仕様にしてはあまりにも変な感じがするので、いずれ修正されるはず。

もし仮にスマホとGOプラス併用時にスマホでポケモンとエンカウントさせたくないなら、
強制的に切断するのではなくスマホ操作でのエンカウントを禁止させるのが普通の仕様だ。

と言うことでいずれ直るだろうと言う前提で書いていきます。


・ポケモン捕獲

ポケモン捕獲はモンスターボールを1個投げて捕獲成功なら100exp、
捕獲失敗なら1回限りで必ずポケモンが逃走し25expを入手できます。

ボール1個投げて捕獲できる可能性がどれくらいかは想像がつくはず。
まあ5割行けば奇跡的で大抵の場合は3割くらいになるんじゃないかな。

1回失敗で必ず逃走されるので必然的にスマホよりは捕獲率が下がる。
しかし逆に言うと1発で必ず終わるので無駄に時間を浪費することがない。

つまり捕獲の成否はどうでもいいからさっさとポケモンを処理したい時には
スマホでエンカウントするよりもGOプラスでポケモンを捕獲した方が便利です。

まあ邪魔な進化形を消す時にはそこそこ便利かな。

それと一気に5匹くらいポケモンが出現して手が回らない時は
何匹かGOプラスで処理してしまった方が好結果になるかもしれません。

ただGOプラスはどのポケモンとエンカウントするか選べないので
その点では痒いところに手が届かない感じで実に微妙です。

それと移動中でダッシュペナルティ(軽)がかかっている時は
スマホでも一発で逃走されるのでGOプラスでやっても大差ない。

後述するけどGOプラスは移動中にポケストップを拾うのが下手なので、
移動中はスマホでポケストップGOプラスは捕獲と分業するといいかも。

ただ高速移動時は必須とも言えるおこうでの出現ポケモンを
GOプラスは拾ってくれないのが非常に難点と言えば難点だ。

まあそれと現在一番の欠点はボールボーナスが入らないことだね。

ガチ勢はもう頻出ポケモンはほぼGREATで捕獲してると思うので、
GREATボーナスが入らないと言うだけでかなりの欠点になってしまう。


・ポケストップ

ポケストップはスマホでもGOプラスでも全く同じ動作をします。
従って本来はスマホで捕獲、GOプラスでポケストップの分業がいい。

ただ現在はスマホで捕獲してしまうと切断されるバグもあるし、
何よりGOプラスは移動中にポケストップを拾うのが非常に下手です。

スマホだと先読みできるからポケストップを認識する瞬間にタッチできるけど、
GOプラスだと範囲に入ってから認識するまでの時間とボタンを押してから
それが反映される時間があるから、大抵の場合はその間に範囲外にでちゃいます。

GOプラスでポケストップをきちんと回せるのは精々徒歩くらいまでかな。


・孵化

孵化についてはスマホでもGOプラスでも同条件です。

同条件だけど、GOプラスはGPSの更新頻度がかなり低いらしく、
不安定なので結果としてスマホより距離を稼げることが多いです。

ただまあGOプラスで孵化歩数をカウントさせるにはスマホのスリープが必要だから、
スマホでの操作を完全に捨てて不安定な孵化歩数upを狙う価値があるかどうかは微妙。


・総合評価

スマホとGOプラスの併用が有用になる局面は有ると言えば有るけど多くはない。
現状の接続バグが無くなればまあ併用してもいいんじゃないかなと言うレベルです。

4000円の価値があるかと言えば微妙なレベルなので間違ってもそれ以上で買っちゃいけない。

ただまあ併用ではなくスマホの代用とする本来の用途だとかなり役に立つ存在かな。

スマホで他のことをやりつつポケモンGOもプレイしたい時だったり、
スマホを出せない時にこっそりプレイする用途としては便利に使えます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]