忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pokemon GO(2)

まもなくレベル23と言うところで本日のプレイ終了。



今のパーティはこんな感じです。

まあ大抵の人は無進化の強ポケ、大量に集まる雑魚ポケの進化形、
そして優遇されすぎているブイズ軍団で面子が埋まることでしょう。

ブイズはあれだけたくさん出てくるのに飴25で進化っておかしいよな。


・ポケモンの捕獲方法

今日は捕獲について色々と書いてみます。

まだ稼働当初だから真偽不明な情報が散乱していて
よく分からないので自分が感じたことだけを書きます。

まずポケモンを見つけたらボールを投げます。

ボールを長タップするとボールを持てるので、
その状態で上方向にスワイプするとボールが飛ぶ。

で、ポケモンの周囲にある○マーク内に
ボールを飛ばせばOKの単純な仕様です。

○マークは白色の大きな丸の他にミートポイントを示す
緑・黄・橙・赤の大きさが可変する○マークがあります。

この色は捕獲難易度を示していて赤に近いほど捕まりにくい。

個人的な印象としてそこまで欲しくないポケモンが
赤マークだった時は捕まえない方が良い気がします。

単なるボールの無駄になる可能性が高い。

橙までならまだいいかな…。黄なら全然OK。

ボールをスーパーやハイパーに変えると捕獲難易度は下がります。
ズリの実は色が変わらないのでポケモンが逃げにくくなるだけかな。


また、もうひとつ重要な要素がポケモンとの距離。

ポケモンとの距離が遠いほどボールの狙いがそれやすく、
無意味なボールを投げ続けてしまう可能性が高くなります。

赤でも近距離ならまあOKだし、遠距離だと橙でもちょっと…。

距離と色を見てポケモンを捕獲すべきかどうか考えましょう。

まあ大抵のポケモンは何も考えず捕まえちゃってOKだけど、
高レベルになってくると高CPのポケモンが増えてくるので、
捕獲に苦労する局面が多くなりボール不足を感じ始めます。

実際ピジョットとか苦労して捕まえる意味がないしw


ボールが白い○マークの中に入れば捕獲チャンスが始まります。

また色付きの○マークの中に入るとナイススローとなり
"そのまま捕獲が成功すれば"経験値が手に入ります。

○マークの中心に当たるとグレートスローやエクセレントスローになる。

ナイスは10xpグレートは50xpエクセレントは100xpです。

そのスローで捕獲が成功しないと経験値は無駄になるので
グレート出したのに捕獲失敗すると二倍の意味で落ち込む。

まあただ(たぶん)ナイスやグレートを出すと
普通よりも捕獲確率はアップしていると思います。


・雑魚ポケモン

コラッタ・ポッポ・ドードー・ビードル・キャタピー・コンパン・ズバット。

ポケモンGOの雑魚ポケモンはまあこの7種類と考えて良い。
前3匹よりは後ろ4匹の方が少しレア度高い気がするけど…。

まあこの7匹以外のポケモンはできる限り捕獲すべき。
逆にこの7匹は時と場合によって捕獲する必要はない。

この7種類には各々役割があるので紹介していきます。


・経験値組(ポッポ・ビードル・キャタピー)

この3種類は次の進化に要する飴が12個で事足ります。

捕獲の度に3+1で飴が4個手に入ると考えると、
3匹に1匹は進化させて経験値を稼ぐことができる。

進化のxpは500と破格。単なる捕獲は100xpでしかないので、
3匹捕まえるごとに+5匹分の経験値が入ると考えると大きい。

経験値が美味しいから最終進化まではさせない方が良いかな。
もちろん最初の1回はいいんだけど、メインで育成すべきではない。

ビードルやキャタピーは自身の戦闘能力が低く低CPなので
ポッポと比較するとより捕まりやすくより経験値が稼ぎやすい。

ただまあポッポの方がよく出るからポッポを集めざるを得ない。


・戦力組(コンパン・ドードー・ズバット)

進化までに飴が50個必要で経験値稼ぎには向いていないものの、
その分進化後の能力が高く主戦力として戦っていける面々です。

特にズバット進化後のゴルバットは主戦力になり得るレベル。
しかも奴はまだ進化を残している…! いつ来るかは知らん。

普段の捕獲時に高CPのポケモンだけを残しておいて、
飴が集まったら進化させると強化0でも頑張ってくれます。

ただ逆に無進化時でもそこそこ戦闘能力があるから、
高CPで出現しやすく捕まえにくいのが玉に瑕かな。


・コラッタ

コラッタは経験値組と戦力組の中間に位置するキャラ。

1進化なのに飴25個で進化できるので簡単に最終進化に辿り着ける。
特に戦力の少ない序盤は案外活躍してくれる局面が多いはずです。

ただCP4桁が主戦力になってくるとラッタでは多少物足りない。

そうなったら多少の劣化ではあるものの経験値組として
進化しては飴になるを繰り返してもらう必要があります。


・千葉県お勧めスポット

今日紹介するのは千葉市中央区にある千葉城。



この近距離でジム4個はかなり珍しい。まさに城です。

現状だとジムバトルにあまりメリットがないからw
微妙ですけどまあバトル用アイテムが溜まったら
消化目的で行ってみるのもいいんじゃないかな。


メリット

・かなり珍しい近距離にジム4ヶ所
・城なのでなんとなく気分も盛り上がる
・千葉市内なので周辺にもそこそこポケストップが多い
・木陰で座りつつ3ヶ所ルアーができる羽衣公園も近くにある

デメリット

・交通の便があまりよくない
・城のようでいて実は歴史的建物ではない
・そもそもジムバトルにメリットがない
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]