忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

Pokemon GO(1)

何の因果か始まる前から大ブレイクしてしまったPokemonGOですけど、
私はそれこそかなり前からこのゲームをプレイする予定ではありました。

で、別にブレイク云々とは関係なく普通に面白いからやり込もうと思います。

まあやり込むと言っても仕事が忙しいからあまりやり込めないけどな。

と言っても他のゲームと比較するとこのゲームは
かなり社会人有利なゲームなのではないかと思います。

プレイ日記はtwitterの方が書きやすいのでブログでは攻略情報でも書こう。


・レベル上げ

PGO(と略す)はトレーナーレベルによってポケモンの成長限界が決まるので、
どんな強いポケモンを捕まえようがトレーナーレベルが低いと強くないです。

また一定レベルに到達するとポケモンが逃げにくくなる木の実や
高位のボールが手に入るのでポケモンゲットが目的な人であっても
レベルが高いに越したことはない。(多少はデメリットもあるけど)

従ってプレイを始めてまずやるべきはレベル上げでしょう。

PGOで経験値が手に入るタイミングは主にポケストップ到着、
ポケモン捕獲・ジムバトルの3種。それに孵化と進化も一応ある。

まあ孵化と進化は滅多にできないからメインの経験値稼ぎ手段には成り得ないし、
ジムバトルも一旦強い人がジムを占拠してしまうとそれで終わってしまうから微妙。

となると残すはポケストップ巡りとポケモン捕獲だけになります。

で、ポケストップは何回同じ場所を巡っても経験値減少がなく、
かつ4分で復活するので基本的には同じ場所に留まる方が良い。

逆にポケモンは歩き回らないと出てこない上に、
場所によってポケモンの出現率がかなり変わるし
未発見・未捕獲のポケモンは経験値増加量が高い。

従って折衷案としてはポケストップの密集地帯を
ぶらぶらと散歩するのが一番効果的だったりします。

ただまあ課金アイテムを使えばより効率的にレベル上げできる。


・ルアースポット

課金アイテムのルアーを使うとポケストップでポケモンが沸くようになります。
これは普通のエンカウントとは違い使用してから一定間隔で30分間沸き続ける。

ルアーの沸きは静止状態でも止まらないのでルアーを使えば
ポケストップに留まりつつポケモン捕獲を効率的に行えます。

ただ1ヶ所のポケストップ+ルアーだとあまり効率は良くない。
普通にその辺を歩き回るよりもむしろ効率が落ちてしまいます。

ポケストップ2ヶ所+ルアー2個だとそこそこ効率が良くなります。
ポケストップ3ヶ所+ルアー3個が理想。かなりのペースで稼げる。

ポケストップ4ヶ所+ルアー4個はちょっとオーバーパワー気味。

ポケモン捕獲とポケストップ巡りだけで手一杯になってしまって
ちょっと捕獲に戸惑ったり進化させたりすると出現している
ポケモンの一部を捕獲できずに終わってしまうこともあります。

また、ルアーはどのプレイヤーのルアーでも恩恵を受けられます。



今日上野駅に着いた時の様子ですけど、都会だと自分が何もせずとも
既に2ヶ所ルアー、3ヶ所ルアースポットができていることが多い。

この手の場所を見つけたらルアーが終わるまで経験値を稼ぎましょう。

1ヶ所ルアーは別の用事でその場所に留まらなくてはいけない時ならともかく、
移動中に見つけたんだったら普通のポケストップと同じ扱いで良いと思うな。


・千葉県お勧めスポット

私は千葉県民なので千葉県のお勧めスポットを紹介していきます。

今日紹介するのはJR船橋駅北口。



同時に4ヶ所のポケストップをチェックできるかなり素晴らしい場所。
累計20km歩いてるけど4ヶ所を見たのは今の所ここだけだったりします。

でまあ試しに4ヶ所ルアーを仕掛けてみた時の様子はtwitterに詳しい。
ここ凄いここ凄いとか言いながら人が集まってきたのはかなり怖かった。

一応メリットとデメリットを上げておきます。


メリット

・千葉県内ではかなり珍しい4ヶ所ルアー可能場所。
・しかもベンチ付き。座りながら自然にプレイ可能。

デメリット

・周辺にあまりポケストップがない。(ついでに周辺を回っても楽しくない)
・ズバットばっかり出てくるw
・駅前だから人が多い。無駄に人が集まるし他の人の邪魔にもなりやすい。


4ヶ所ルアー以外のメリットはほとんどないんだけど、
やはり4ヶ所ルアーのポケモン大量発生には夢がある。

今日私が4ヶ所ルアーを張ったことで少なくとも100人超の人が集まったので、
今後は他にも4ヶ所ルアーを張る人が出てきてお祭りスポットになるかもしれない。

ただ4ヶ所ルアーがないと他にやることがあまりない場所なので、
ここに来るなら自分が4ヶ所ルアー張ってやるくらいの心構えで来た方がいい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]