忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft PE(2)

ギア…VR! ドン!



と言うことでGearVRを購入してみました。

GearVRよりもむしろbluetoothのゲームパッドを手に入れるのに苦労した。
スマホゲー全盛の時代なのに意外とスマホ用ゲームパッドはマイナーなのね。

minecraftVR版はゲームパッド必須なので準備を忘れないよう注意。


・VR

初のVRなのでminecraft以外にも色々と体験してみました。

臨場感については想像以上に素晴らしかったものの、
正直なところ臨場感は臨場感でしかなかったです。

ゲームにとって臨場感は+αの要素でしかありません。
あった方が面白いけどそれは決して主役にはなれない。

一般的なゲームではまだまだ流行るのは先かなと思いました。

ただし臨場感が主役を張れるゲームであれば大活躍するでしょう。
言うまでもないですがエロです。エロゲはVRで大躍進しそうだ。


で、むしろ臨場感より面白かったのが視線カーソル。

視線の動き(実際は首の動きらしい)に合わせて動くカーソルは
ポインティングデバイスとしてマウスを越えたような気がします。

熟練した動作であればさておき一般的な操作であれば間違いなく
カーソルを動かす際に何よりも先に視線が合うことになります。

最強の入力デバイスになりかねないポテンシャルを秘めている。
ゲーマーとしてはむしろこっちの進化の方に期待したくなります。


・GearVR

続いてGearVRの感想を書いてみます。

VRはともかくGearVRはこりゃ駄目だなと言う感想でした。
現時点で製品として売り出せるレベルには達してないと思います。

一番の難点はGearVR内だけで世界が完結していないこと。

VRプレイ中にスマホでの操作を強制されることが多いので、
その都度ヘッドセットを外してヘッドセットからgalaxyを外して
スマホで操作してgalaxyを再セットしてヘッドセットを被って
VRに戻ってみたら上手く操作できてなくてまたヘッドセットを(ry

それとスマホの処理能力の問題上か画質がかなり悪いのと、
そんな画質でも処理の限界を越えてオーバーヒートすること。

VRはともかく"スマホでVR"は現時点では駄目だなこりゃ。


・minecraftVR

ようやくminecraftVRの感想に入れますw

minecraftVRは想像以上にすごかった。感動した。
牛牧場で小麦を出しただけで後ろに倒れそうになった。

現実的な世界よりも非現実的な世界の方がVRの効果が高いんだな。
単なる丸石ブロック1個がとんでもないスケール感で迫ってくる。

ただまあ前述したように臨場感は所詮+αの効果でしかない。
視線カーソルも使い勝手はいいけどこれも+αレベルですね。

凄いんだけど小一時間体験すればもういいかなって感じだ。


ちなみにGearVR版はandroid版と完全にセーブデータが共通です。
同一のデータを2種類の方法でプレイできると考えるといいかな。

従って実績解除直前までandroid版で進めたらGearVR版に切り替えて
実績だけ解除したらまたandroid版に戻る方法が取れるので実績的には助かる。

逆にGearVRで取り返しのつかない失敗をしてしまうと
android版のデータにも影響を与えるので注意が必要です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]