忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年末

このブログは開設の経緯が色々とあれだったので
何月何日に開設したか明確には決まっていません。

最古の記事は2006年1月のACアイマス日記だけど、
これはそもそもブログ作成前に書いた日記の転載です。

ブログの開設日は2006年7月になるものの、
開設後しばらくは何も日記を書いていません。

2006年12月に旧ブログを閉鎖して一本化したので、
その日からこのブログは本格的に稼働したことになる。

まあいずれにせよ2006年中に開設したことは間違いない。
つまり来年でこのブログは10周年を迎えることになります。


・10年前の自分

10年前の私がどんな状況だったかを思い返してみると、
音ゲー的にはいろはNET対戦の狂騒に冷めたころであり、
今後どのように音ゲーと付き合っていくかを考えていた。

当然まだNSにもバラスピにも興味はないし
リフレクはおろかjubeatだって世に出ていない。

他のゲームの話をすると10年前はまだ箱360を購入していない。

CSアイマスが出ると聞いて仕方なく箱360を購入し、
私のゲーム人生を変える実績と出会うのはその1年後。

人生そのものを振り返ると当時の私は社会人2年目。

少なくとも当時の私は給料泥棒以外の何物でもなかった。
仕事に人生を捧げる覚悟ができたのはそれから6年後のこと。

振り返ってみると10年前ってのはまるで別世界ですね。

10歳と20歳がまるで別世界なのは言うまでもないけど、
20歳と30歳も私の中ではそれと同じくらい別世界だった。


・シゾイド

10年前の私の人格を一言で表現すると"シゾイド"でした。

・家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない
・一貫して孤立した行動を好む
・他人と性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない
・喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない
・第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない
・賞賛にも批判に対しても無関心にみえる
・情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情

この7項目の内4項目以上当てはまるとシゾイドと診断されるらしい。
10年前の私は4項目どころか7項目パーフェクトで当てはまってましたw

ちなみに今の私にはどの項目も当てはまらない。0項目です。

と言うよりシゾイドは「他人の存在が目に入らない」障害なので、
他人に関心を持てるようになればどの項目も一気に改善される。

まあ自分語りがしたいわけではないのでこの話は置いといて。


私は今年"10年前の自分"にそっくりな人と深く関わることになりました。

他人の人格について障害のレッテルを張るのは最低だと思うけど、
それでもその人も昔の私と同じように強烈なシゾイドだと思います。

シゾイドは他人に関心を持たないから基本的には人畜無害です。

ただ"自分に関心を持って近づいてきた相手"は傷付けてしまう、
好意を持ってくれた相手だけを傷付けるとても最低な障害です。

だからその人のことを何とかして助けてあげたかったんだけど、
まあ私がどんな言葉で近付こうと相手は強烈なシゾイドなんだから
私の言葉の1%も耳に入っていないことは経験者としてよく分かるw


・10年前の反省

今年はシゾイドの相手に自分の感情をぶつけ続けた一年でした。

想像以上にしんどかったけどまあかつて自分自身も同じように
感情をぶつけてきた相手を苦しめてきたんだから文句は言えない。

でまあ自分語りがしたいのではなく、今日したいのは謝罪です。

10年前、と言うかここ2~3年前までの私は他人に興味を持てず、
結果として色々な人に迷惑をかけたし傷付けてきたかと思います。

それが自分の身に降りかかって。自分でもそれを体感して。

まあ、改めて謝っておきたくなりました。

仕事絡みの人には機会を見つけて謝りに行ってるんだけどさ、
ポップン絡みの人は謝りに行こうにもどこにいるかも分からんw

と言うことでこのブログで謝っておきます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]