忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat knit(2)

会社近くのゲーセン行ってみたら案外空いてた。
そろそろ平日深夜は連コできるようになるかな?

と言うことでぼちぼち本格的にknitのプレイを始めます。

24400004229457
一応フレンドID置いておきますね。

べっ、別にあんたなんかフレンドにしたくないけど
枠が余ってるから仕方なく登録してあげるんだからねっ!

的な人がいたらご自由に登録してください。


・新曲緑譜面

と言うことで今日は緑譜面埋めします。
目標は半分以上初見エクセ出すこと。

デフォ曲は38曲だから、19曲以上初見エクセで目標達成ですね。

さて私の現在の実力はどの程度のものなのか。
早速挑戦してみることにしましょう。


・are U ready

今作初の緑譜面は貫禄のグレ1スタートw

うおっラス殺しと思いつつもそこはミスらなかったんだけど、
そこで曲が終わらずもう一回殺しに来られてミスりました。


・アルクアラウンド

2連続グレ1w

まあこれはLv4と言うこともあって全体難でした。
初見エクセは出なくても仕方ないかな。


・An imitation's superstar

3連発グレ1w

半分以上初見エクセ達成と言う目標以前に、
そもそも初見エクセ出せるのか不安になってきました。


・Walkin',runnin',singin',fightin'

Lv1だしノリやすいしお勧め曲だし(?)。
そろそろ初見エクセ出さないとまずいでしょう。

と言うことで初見エクセ1曲目。

マッチングした人もエクセ出してたので
今作初エクセは+奇跡の人取得となりました。

いやプレイ初日にカード有りでやった5クレの間に
赤同士で同点出したから初奇跡の人ではありませんけど。


・only my railgun

初見エクセ2曲目。

曲自体はまあそんなに嫌いじゃないんだけど、
あまり粘着プレイしたい曲ではないのでw

一発でエクセ出せて一安心しました。


・カーニバる?

初見エクセ3曲目。
うん、調子出てきたな。


・勝って泣こうぜ

□□□□
□ブ□ンー
□イ□イ
□□サ□

よしエクセ。

うわっまだ終わってないじゃん。

□□□□
□□□□
1234
□□□□

しかもラス殺しかよ…。

5□□5
□□□□
□□□□
□□□□

うわあ5もあったああ

とラスト十数秒で非常にどたばたしたけどw
どうにか無事に初見エクセでした。


・Kick It Out

初見エクセ5曲目。
さてどこまで連発できるかな。

どうでもいいけど3連続エクセ出したのに
プレイ後jubilityが下がって吹いた。

Lv8でS~SS出すよりは緑エクセ3連発の方が
jubeat力は高いと思うんだけどなw


・キラキラ☆

_| ̄|○

まさかここで止まるとは…。

きらきらー部分の譜面はキラキラしてて素敵なものの、
初見だとちょっと目押しが難しい配置ですね。

で、リズム押しだけだと崩れやすいきらきらーが
序盤に一箇所だけあって、見事にそこで崩れたと。

好きな曲だからもう1回プレイしてエクセ出したけど、
初見エクセではなかったのでノーカンで。


・銀河

初見エクセ6曲目。

マッチング相手がみんな赤で、緑の私だけ最後の
タッタッタッタラッタラッタッタを叩けなくて疎外感を感じました。

だから私も上の画面を見て一緒に叩いてみたw


・元気でやってるのかい?

これは初見エクセ出すには厳しい曲ですね。
ミスしても仕方ない。難所多すぎ。


・サマータイム

地味に押しにくくてミス。
低速は得意なはずなんだけどこれは苦手だ。


・SUMURAI GROOVE

初見エクセ7曲目。
これもマッチング相手とWエクセでした。


・sandstorm

初見エクセ8曲目。
the4分押しって感じの譜面だなw

□□□□
□□□□
□□□□
■■□□

この同時押しに意表を突かれて危なかった。


・city talk

全く譜面の記憶がないw
エクセ出なかったのは確か。


・SHINE×SHINE×SHINE×SHINE

□□□□
12□□
□□23
□□□□

スタート殺し。

奇跡的にスタートはノーミスで抜けられるも、

□□□□
□□□□
□123
□□□□

中盤のこんな感じの配置でミスった。
半拍ズレを見逃しちゃったかな?


・じょいふる

確かにLv1ではないなこれw
中盤であっさりと殺されました。


・supernova

同店舗内でマッチングされちゃった…。

相手が赤だったので、エクセ以外で勝つのは失礼。
と思ってフルパワーでプレイしました。

そして無事にエクセ。初見エクセ9曲目。


・supercalifragili ←ここまで覚えた

ソフラン酷かったしエクセは出ないだろうな。

と適当にプレイしたらグレ1だった。
真剣にやってればエクセ出せたかもしれない。


・スマイル一番イイ♀

初見エクセ10曲目。

タイトル歌う部分だけ無駄に発狂しすぎだろw
リズム通りなんで黄色譜面やってると思えば問題ないけど。


・大都会交響楽

初見エクセ11曲目。

見逃しやすい同時押しが多くてちょっと怖かった。


・大迷惑

これも初見エクセ出せる曲じゃないな…。
終盤は楽だったからそこまできつくはないか?


・だから一歩前に踏み出して

初見エクセ12曲目。
久しぶりの楽勝譜面でした。


・日進月歩

どこがLv4なんだか。簡単すぎだろ。

□■□□
■■■□
□■□□
□□□□

と思ってたらこの辺の連打でミスりそうに。
まあしかし無事にノーミスで抜けられました。

□□□□
1122
4433
□□□□

ラストは8分の同時ラッシュですか。
まあこの程度なら落ち着けばミスらない。

□□□□
1122
4433
5□□5

5!?

と言うことでラストで見事に殺されました。


・NEU!

初見エクセ13曲目。
こう言う楽な譜面は確実に潰さないと。


・paparuwa

knit初の最初の1個だけグレ達成OTL

オコジョマーカーは最初の1個には非常に強いんだから
オコジョ使いはこう言うミスは0にしなきゃ駄目だよ。

曲調とLvから見て初見エクセ確実に取れる曲だと
プレイ前から予想してたんだからさ…。


・渦巻

□□□2
□□11

1の後の2を見逃すと言う考えられないプレイ。
死角に入るどころかどう考えても一番見やすい動きなのに。

仕事帰りに廃プレイしてるから目が疲れてきたかな…。


・BMW

よく覚えてないけど押しにくいリズムだったような。
1ミスしたら心が折れてボロボログレ出した気がします。


・BRANDNEW DAYS

スタート殺し2。

スタートのぶらーんにゅでーいは無事に抜けられたものの、
終盤予想外の所でぶらーんにゅでーいされて死んだ。


・Promise

□□□□
□□22
□□11
□□□3

緑譜面で8分同時押しの1→2が来た直後に
3が来るのは流石に予想できないと思うんだ。

最初からコンボ切れて気持ちが切れちゃったのもあるけど、
きつい配置が非常に多くて終わってみたらまさかのSS。

他の緑譜面は全曲SSS、と言うか全曲99万は越えたので。
実は結構難関なのかな? 単純に初見殺しなだけか?


・HOT DOG

前半であっさりとグレって終了。

これで6連続失敗か…本格的に疲れてきたのかな。
凡ミスって気にしだすとどんどん増えるんだよね。


・whatever

初見エクセ14曲目。

メンタル面が弱ってて単なる4分押しでミスりそうなくらい
押し方がブレてるのが自分でも分かったけど、どうにか逃げ切った。


・メンドクサイ愛情

初見エクセ15曲目。

前回のエクセで精神的に立ち直れたからか、
何の問題もなくエクセ出せました。


・LOVE&JOY

初見エクセ16曲目。
うむ。好調モードに入ったな。


・LOVE SPACE SHIP

初見エクセ17曲目。4連発。


・lovely my girl

そして5連発の初見エクセ18曲目。

ポップンやってる時もよく思うんだけど、
私は好不調の波が激しすぎるとつくづく思います。


・Runner

赤譜面プレイ時にオコジョが大量に死んでいったのでw
緑譜面は細心の注意を払ってきっちりと目押しすることに。

私の想像よりはかなり遅らせて叩く譜面のようだ。

注意してただけあって道中はどうにかミス無く乗り切れたけど、
最後の6連打のタイミングがさっぱりで死亡しました。


・lost boy

Lv2だし中盤まで簡単だからって油断してたら、
終盤戦が鬼畜すぎて吹いた。あっけなく殺される。


・全曲終了

と言うことでデフォ緑譜面埋め終了。
38曲中18曲が初見エクセでした。ぱちぱち。

…見事に目標まで1曲足らねえ…OTL

好調時は文句なしだけど不調時の対処が駄目だね。

jubeatのような単曲粘着ゲーは調子が悪かったら止めればいいだけだから、
不調時にどう頑張るかといった能力が育ちにくい気がします。

後はもう少しメンタル面を鍛えよう。な!


・難度違いマッチング

今日一日緑譜面埋めてて、難度違いマッチングに対して
色々と思うところ、と言うか色々な不満を感じました。

緑が始まってないのに赤が始まってスコアが動いて気が散る、とか
エクセペースなのにスコア表記が-になってミスった気分になる、とか
相手と自分のスコアを比較して自分の苦手箇所を探すことができなくなる、とか

廃人プレイヤー的な思考だといくつも不満が出てくる。

そしてそれ以前に、みんな別々の譜面をプレイしてる
と言う状況それ自体を寂しく感じる。シンクロ感が0に近い。

と言った細かな不満もあるんですけど。

一番困るのは、ある程度上手い人が緑譜面をプレイしたら
確実に狩り状態になってしまうと言うこと。

緑譜面なら99万以下なんて間違いなく出ないよ。
基本的には全勝。Lv10でSSS出してる人にも余裕で勝てる。

自分より明らかに上手い人でも楽に勝ててしまうから、
何と言うか非常に申し訳ない気持ちになります。


と言った感傷の問題だけで済めばまだいいんだけど。

今作ってTBS無いから緑譜面埋める意味がないですよね。
そしてjubility的には緑譜面プレイしない方がいいですよね。

そう考えると上級者は緑譜面プレイしては駄目なんじゃないか?

なんで赤譜面出来るのに緑譜面選んでるの? 狩りたいの?
と言われた時にこちらは何の反論も出来ない気がする。

緑譜面好きには洒落にならない状況かもしれない。

ポップンでオジャマ禁止と言う理論的には間違ってる
考えがある程度浸透してしまったことを考えると。

jubeatで上級者は緑譜面プレイ禁止と言う考えが広まって
緑譜面選んだだけでさらされる可能性もなくはない。

杞憂で済めばいいんですけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Red
  • 2010/08/05(Thu)11:34
  • Edit
俺はデフォ緑初見エクセは14曲でした
…まあいきなり緑から始めたせいで
曲自体全然知らないのが多かったから仕方ないよね!
という感じでよろしくお願い致します

デフォ緑は一応全部終わったんだけど
一番粘着したのはHOTDOGでした
キスしてほしいと同じく後半から徐々に遅ズレな気がする
(アレほど極端ではないが)

別難度マッチングについては
緑や黄だとあんまりマッチングしない状況を
なんとかしたかったんでしょうが…
店内対戦で初心者の友達とやる時とかはいいと思うけど
全国対戦ではいらないな…

それよりローカルプレイがなくなったのが痛い
エクセ粘着の時にいちいち待たされるのはいやだなあ

>TBS無いから緑譜面埋める意味がない
俺はとにかく緑譜面でもいいからエクセ数を増やしたい人なので
意味がないとは思わないなあ
(まあ1回エクセとった譜面はほぼやらなくなるんですが)

緑譜面を埋めてて赤落ちをSAVEすることも結構あったので
一概に悪印象を持たれるばかりではないとは思いますが…

あと
ポップンって対戦で負けると(それなりに実力差があっても)悔しいけど
jubeatって負けても別にそんな悔しくないんだよな…
なんでだろ?俺だけ?

どうでもいいけどknitのエクセ演出うるさい

  • by とあるさらさの短冊目録(タンザックス)
  • 2010/08/06(Fri)23:13
  • Edit
>初見エクセ

RUNNERはズレてる!とかスパカリはソフラン!とか
事前に赤譜面プレイしとくと有利になるのは確か。

後は環境面もかなり影響しそうですね。

私は周囲に誰もいない状況で3時間延々と連コできたから
他の人よりもかなり良い環境で緑譜面埋められました。


>HOTDOG

とりあえずLv2までは全部エクセで埋めたけど、
HOTDOGは何の印象も残らないまま終わってしまったw

確かにズレてるけど主旋律が印象に残らないから(?)
逆にズレを無視して目押し全開にしやすい曲と言った感じ。

逆に完璧に歌えてしまうRUNNERのズレの方が辛かった…。
歌に合わせなければ良いんだけどつい歌に合わせちゃう。


>緑譜面をプレイする理由

エクセ称号があるからエクセ埋めで緑譜面プレイする、
と言う反論は確かにできるんですけど。

じゃあエクセ出した緑譜面はもう二度とプレイしなくていいよね
と返されるともう完全に返す言葉が無くなってしまうw

jubeatは緑譜面も赤譜面の完全な歯抜け譜面ではなく、
緑譜面には緑譜面の楽しさがあると思いますので。

上級者が緑を選びにくくなる空気はあまり歓迎したくない。


>勝ち負け

私も別に気にならないですね。

曲の終盤で微妙な差だった時は勝とう!と思うよりも
奇跡の人取れるかな?と言う感情の方が強いです。

ランカーと当たった時は-○○○点をMAX-○○○点と解釈すれば
どの辺でスコア落としちゃってるのかが一目瞭然だからむしろ便利ですw

ただまあ勝率が100%に近いランカーさんはどう思うのかな、と。

TBS2桁・1桁のランカーさんのプレイ日記を見てると、
他の音ゲーマー的なプライドの高さを感じます。良くも悪くも。

そう言う一握りのランカーさんは不満に思う人もいるんじゃなかろうか。

で、一握りのランカーさんのそのまた一握りな人たちが騒ぐだけでも、
狭い音ゲー世界では結構影響が出ちゃうから困るよなぁと言う話です。

ポップンと違って今のところjubeatの世界は非常に広いから、
現状では杞憂にすぎない話なんですけどね。

無題

  • by AKBRIVER
  • 2010/08/12(Thu)16:27
  • Edit
私はデフォ緑の初見エクセは9曲でした。

まあ、曲自体全然知らないのが多かったんで、
ってなわけでよろしくお願い致します

デフォ緑は全部エクセし終わったんですけど、一番粘着したのはLost Boyでした。
BPMが低いせいでやりにくいこともだし、終盤に来る8分連続も何気にグレやすいなと感じました。

ただ、Runnerとスパカリは目押しも適度に交えつつ普通にやってただけなのになぜかバカみたいに調子が出てしまい、終わってみれば初見エクセという結果になってしまいました。

遅ズレに泣かされるはずのRunner初見エクセって
珍しい方なんでしょうかねぇ?私だけ?

無題

  • by タナバタ一番イイさらさ
  • 2010/08/14(Sat)18:35
  • Edit
スパカリはともかくRunner緑初見エクセは少ないと思います。
勝手な想像だけど全国でも数十名、多くても100名前後なんじゃないかな。

緑譜面なら道中のズレは全部目押しで対処すればいいけど、
ラストを初見で見切ってかつしっかりと押し切るのは結構難しそうだ。

黄色譜面以降ならラストより道中のズレの方が厳しそうな気もします。

赤譜面でも道中のズレが全く気にならないのであれば、
一般的にはズレ譜面だけど自分としては全くズレてない
的な相性の良い譜面と呼べるかもしれませんね。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]