忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat ripples APPEND(16)

下手するとポップン検定とknit稼働日被るんじゃないか。

と心配してたけど、よく考えたらknit稼働日に
knit粘着プレイは出来ないからある意味ちょうどいいか。

ripples稼動直後やAPPEND追加直後は予想よりは空いてて
早朝に行けば連プレイできるような状況でしたけど。

さて、knitはどうなることやら。


・エクセ埋め

130曲→133曲。

Lv4もそろそろ終盤戦に近付いてきました。
残った曲はどれもこれもボスクラスw

個人的にLv4ラスボスは
I'M IN THE MOOD FOR DANCING黄
になる気がします。

いやこれ本当に苦手…。


・星に願いを赤

これでエクセ出すまでの経緯は七夕日記で書きましたけど、
譜面的な感想はjubeat日記で改めて語ってみます。

このレベル帯にしては16分押しが殆ど無いから、
Lv7ではかなり楽にエクセ出せる譜面かな。

イントロは曲に合っているような合っていないような
微妙な感じなので出来れば目押し気味に押したいですね。

3□□3
2332
1221
□114

この4連打は覚えてないと確実に4が遅れる。
全部8分押しだから、覚えてしまえば余裕なんですけど。

テレテー

144□
□2□□
□□□□
□□□3

テレテー

□441
□□2□
□□□□
3□□□

歌に合わせて押すとやはり4が遅れやすい。
何も鳴ってない裏拍に突然同時押しが来ます。

ただ曲をよく聞いてみると実は歌が裏拍始動で、
4のタイミングは小節頭なので同時押しでもおかしくない。

正確にはテレテー/テレテーではなくレテレ/デーン レテレ/デーンと言うことですね。

まあしかし拍意識を持つと無駄に難しくなるのでw

歌は3連打だけど譜面は4連打だ、と
覚えてしまうのが一番手っ取り早いと思います。

てぇっ

12□□
□□□□
□□□□
□□□□

唯一の難所w

ここはよく分からんから雰囲気で押しました。
まあ曲に合わせて押しとけば大体は光ると思います。

むしろこの16分?押しの前後がスカスカで、
この16分でリズムが崩れてミスりやすいので注意。

スカスカだからリズムを取り戻しにくいけど、
逆にスカスカだから目押しは確実にできるはず。

で、この曲難所はここまでなんだよね。
後半戦は本当に何の問題も無く抜けられる。

□□□□
3□□4
5226
□11□

ラストの16分交互連打はダーな私としては
難所になるかと思いましたけどw

初エクセペースの時にミスしなかったのでOK。


・BLUE BIRD黄

少し前に2chスレでjubeatのズレ譜面の話で
荒れ?模様になっていましたけど。

jubeatは何の音も鳴っていないんだから、
ある意味ズレ譜面なんて全く存在しないんだよね。

例え音が全く鳴っていない場所でマーカーが出たり、
終始曲の拍と少しずれてマーカーが出たりしてもw

そう言うリズムを叩くゲームです。
と言われたらこちらは何の反論もできない。

そして逆にプレイヤー側から見てみると、
jubeatの全ての譜面はズレ譜面だと言うこともできる。

プレイヤーが何の音に合わせるかは自由です。

歌に合わせてもドラムに合わせても何でもいい。
曲とは無関係にオコジョの飛び出るタイミングに合わせてもいいw

で、自分の合わせたタイミングと実際のマーカーがズレてたら、
例えそれが一般的なタイミングとは一致していたとしても
プレイヤーから見たらそれはズレ譜面と呼べてしまう。

メロディとは無関係に4分押しを続ける譜面は音押し派的にはズレ譜面だし、
曲のメロディに合わせてズレる譜面はリズム押し派的にはズレ譜面。

jubeatの譜面は譜面作成者的には全部ズレてないし、
プレイヤーから見たら全部ズレていると呼んでもいい。

まあただそんな状態で対立してても仕方ないので。

譜面作成者はこのメロディは音押ししてこのメロディは無視、
とある程度一定の法則に従った譜面を作るべきだし。

プレイヤー側もその法則を読み取って、
譜面作成者の意図通りの音に合わせてプレイする。

こうすれば譜面作成者とプレイヤーの溝が埋まるわけです。


長々と長々と語ったけど結局何が言いたいのかと言うと。

BLUE BIRD黄の譜面はもう少しどうにかして欲しかったw

最初だけいきなり16分混じりで歌に合わせたかと思いきや、
その後は歌を完璧に無視して4分押し8分押し。

まあそのくらいならまだ納得できるんですけど。

4□□4
3□□3
2□□2
1111

2回目のこれは酷いw

ずっと曲を無視してリズムを刻ませてるのに
何で4の一瞬だけいきなり曲に合わせるんだよ…。

終盤の同じ展開の時はずっと4分押しのままなのに。


とりあえずエクセ狙いの場合難所は序盤のみ。
変なタイミングで16分が混じってくるのでかなり厄介です。

□□□□
□□□□
4321
56□□

この部分は3→4が16分なのは分かったけど
どうにも最後まで不安定だったな…。

まあ↑の部分以外の16分混じり譜面は
全部テン テテン テン テンと同じリズムなので。

そっちのリズムだけはマスターすること。

そっちを安定させれば↑の部分が不安定でも
2回に1回はノーミスで序盤抜けられるはずだから。

4□□4
3□□3
2□□2
1111

中盤以降はとりあえずここだけ注意してw

後は何が起ころうが歌も曲も全く無視して
機械的に4分押し8分押ししてれば大丈夫です。

曲無視でリズム押しは難しいと言えば難しいけど、
譜面自体は難しくないので目押ししてれば問題なし。


・FREE FREE黄

グレ1なのにオールイエロー未達成。の典型的な譜面w

序盤と終盤は緑と大差無いリズムなので、
中盤のスカスカ地帯だけが難所になると思います。

1□□5
□26□
□73□
8□□4

この×地獄ですね。

しかし無印譜面ってこの斜め階段好きだよな…。
こん近緑でも苦しんだし、今は一色黄で苦しんでるし。

とりあえず1回目と3回目の×は、
1234"5"まで8分押し
と意識するだけで安定するかと思います。

4で止まらず5まで等間隔で押して、
5で止まって6以降をきちんと目押しする。

問題は2回目。の7w

他がもうノーミスなのにここだけ意味不明で
延々とグレ1を量産するかと思いました。

とりあえず8分の間隔で押すと遅すぎるっぽい。
じゃああれか。とりあえず16分で押してみるか。

と試しにやってみたら光ってワラタ。
要するにあ゛あ゛ーに合わせてるわけね。

ここを抜けた時に限って最後でミスるんだろうな。
とか予想してたらその通りになって笑ったけどw

16分と分かったら2回目の×も安定したので
次のプレイでもミスなく抜けられて今度はエクセ。

ラストも16分混じりだから厄介ではあるけど、
まあラストはリズムとしては分かりやすいからね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]