忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat ripples APPEND(17)

久しぶりに3曲設定の所でjubeatプレイしたけど、
すっかり体が4曲設定に慣れちゃってるな。

knitになったらラウンドワンもその周辺のあれこれも
3曲設定に戻すだろうから、物足りなく感じるかもしれない。

と言うかラウンドワンはPASELI対応するつもりないのかな。

PASELI独自の機能が使えない状態なのは非常に困るので、
knitやポップン19が稼動し始めたらホーム変えざるを得ないんだけど…。


・エクセ埋め

133曲→138曲。

Lv4未エクセ曲が残り12曲になりました。
要するに一画面に収まるようになった。

と言うことで残り12曲を画像で紹介してみます。



そんなに難しくはないんだけど絶賛呪われ中な曲が3曲。
まだ粘着してないだけで粘着すればエクセ出そうな曲が3曲。

そして残り6曲はボスクラスかな。

どれがどれかはご想像にお任せしますw


・Good bye little girl赤

赤エクセ3曲目。

この譜面はもう完全なノリ譜面ですね。

歌に合わせてぽんぽん押せば楽にエクセ出そう。
逆に色々考えちゃうと難しいかもしれない。

基本的に序盤も終盤もハネ系連打が難関になると思います。

ただ連打は中央2列で押すようになってるから、
常に両手で安定して叩けるのが非常に助かりますね。

□2□1
□□□3
□□4□
□□□□

一番最初のこのパターンだけは右2列なので、
この3→4は両手で取ると全連打を両手で取れる。


序盤の連打は楽だけど微妙にズレてる。
と言うか早いのと遅いの2パターンあるのか?

逆に終盤の連打は難しいけどリズムさえ取れれば
ほぼミスることなく自信を持って叩けるはずです。

最初は終盤ゲーだと思ってたけど
粘着してたら明らかに序盤ゲーになった…。

□32□
3322
1144
□14□

最後のこれは私は全部左右分業の片手で取りました。
ただまあ両手で取った方が安定する人もいるかな。


・Good-bye Chalon緑

Goodbye繋がりでボスクラスに挑んでみることにw
そうしたら意外や意外、粘着回数一桁で終わっちゃいました。

終始訳分からん、と思ってたけど1パターンだけ覚えれば
後はそれの応用だけで大半のパターンが安定してしまいます。

□□□2
1□□3

このテーン ンテッテーのリズムがこの曲の重要なポイント。

まずはこれを確実に取れるように練習しましょう。
嫌になるくらい出てくるので練習する機会は山ほどあります。

2□□3
1□□4

序盤で変則的になるのはこのパターンですね。
テーン ンテッテー→テッテーンテッテーと間にもう1個ノートが増えます。

序盤は上の1回以外全部基本のパターンなので、
序盤は8割方ノーミスで抜けられるようになりたいです。


中盤はずっと4分押し、時々8分押しで
リズム押しを続けるだけなので非常に簡単。

かと思いきや一箇所凄まじいエクセキラーがw

□11□
□22□
□33□
□44□

ずっとメロディに合わせて4分押しするんですけど、
上の2の部分から何故か突然裏拍になる。

要するに1と2の間隔が半拍多い。

何でいきなり裏拍押ししなくちゃいけないんだよw

と最初は突っ込んでましたけど、そのまま叩いていくと
何故か裏拍の4分押しがいつの間にか表拍になってる。

不思議な感じ。どこで表裏入れ替わったんだろう。

最初はズレ譜面勘弁とか思ってたけど、
今はその不思議な浮遊感が非常にお気に入りで
この部分は良譜面だと感じるようになりました。

ズレ譜面かどうかはプレイヤー次第、と言う良い例。


さて。そして勝負の終盤戦です。

□5□□
□4□□
23□□
1□□□

この5連打は初見こそ面食らうけど
テーン ンテッテッテッテッテーと基本パターンが長くなっただけ。

いつものパターンのまま後ろの数を増やすだけなので、
ここは分かってしまえば確実に抜けられるはずです。

□□□3
□□□2
□□□1
□□□□

むしろこっちの3連打の方が厄介ですね。
テーンテッテッテーと合間の休符が消えています。

そして最後のパターン。

2□□3
1□□4

ここは残念ながら私は読み取れませんでした。
テッテーンテッテーでもテーンテッテッテーでも無い気がする…。

2のタイミングは両者の中間、つまり
表裏のタイミングのような気がするんだけど
いやいくら何でもそんな難しい譜面作るかなw

大粘着したらここも読み取れただろうけど、
まあ今回は早めにエクセ出ちゃったのでここで終了。

ちなみに私は現状の所、エクセ狙いに関しては
譜面サイトにも動画にも頼ってませんので。

"正解はどうなっているか"はさっぱり分かりません。

自信ない所は元より、自信満々に語ってる所も
もしかしたら間違っている可能性もあります。

まあその点はご了承ください。


・光のロック黄

簡単なのから順番に埋めていくと終盤戦が地獄なので
とりあえず楽そうなLv4曲もある程度残しておきました。

そろそろLv4埋めも終盤戦なので、その辺の曲を潰しておくことに。

光のロック黄は久しぶりの粘着0回、一発目でエクセ。

なんか案外難しいポイント多かった気がするけど、
如何せん一回で出ちゃったからよく覚えてないw


・Real voice黄

これもあえて残しておいた楽な曲。

難所と言えば中盤の8分押し同時2連打でしょうか。
けどああ言う決めがあった方がむしろノリやすいよなw

□□□□
1□□2
412□
3□□□

唯一覚えないといけないのはここかな。

1→2→3は全部8分間隔なんだけど、同時押しに
気を取られてしまうと3のスタートが遅れる。

1→2を押したらその直後が小節頭だ、と意識しましょう。

後は別に普通に叩いてたらエクセ出るよな…。

そういや唯一分からない所があったんですけど、
この曲のAメロの部分が何回聞いても

また今日もー
殴られたいなー
そんな気分ー


にしか聞こえない。要するにM的な曲?


・一色黄

これは残しておいたと言うよりは
何となく苦手意識で今までやる気しなかった。

□□□4
□□3□
□2□□
1□□□

この部分の4が後ろにズレてるけど、
これはまあ緑も同じなので問題はなし。

まあ歌が盛り上がってるから、そこだけ
歌合せでもおかしくはないと思います。

で、ここ以外は全部4分押し8分押しなので、
譜面だけ見るとかなり簡単にエクセ出そうに見える。

ただ何だか知らないけど合わないんだよな…。

1□□4
1674
5238
5□□8

このパターンと

1887
□2□6
□□35
□□□4

このパターンが特に合わない。

結局の所は全部目押しして無理やりエクセ出しました。
リズム押しするとどうしてもグレるんだよな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]