忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム"以外"封印プレイ(5)

ついにFF13のセーブデータが100個に到達してしまった…。
これからデータ整理するの大変になりそうだな。

まあ流石に100個以上セーブできるように作れよとは言えんw

FF13はセーブ領域100個用意してくれてるけど、
最近のRPGは案外セーブ領域が狭いの多いよね。

箱RPGだと50個・30個・10個の3つが多いかな。
30個だとちょっと厳しいし10個なんて完全に足りない。

容量自体はHDDに無尽蔵にあるんだから、
セーブ領域は基本100個にして欲しい所です。

セーブデータを何のために100個も保存するんだ。
と疑問に思う人はきっと調査プレイをやったことのない人w


・12章

冒頭にオーディンドライビングモード中から始まる戦闘があります。
TPを使用せずに召喚獣を扱えるのは7章とここだけですね。

今回の制限はTP不使用だからこの戦闘では召喚獣使っても良いんですけど、
別に召喚獣使わなくとも楽勝なので私はガチで戦うことにしました。

ちなみにこの戦闘のメンバーが最終パーティになります。

ライト-スノウ-ヴァニラ
BLA-ATK-BLA
HLR-ATK-HLR
ATK-DEF-BLA
HLR-DEF-HLR
ATK-DEF-BLA
BLA-DEF-HLR


ヴァニラなのにまさかのジャマーなしw

ATK-DEF-BLAが二枚あるのにATK-DEF-HLRが無いとか
入力間違えました?と聞きたくなるレベルです。

ENHもJAMもなくATKの二人は成長限界まで上げても攻撃力は1000強。
それでいてATK2枚のオプティマがないので火力不足は相当なものです。

死の宣告のない12章で火力不足は致命的にはならないけど、
とは言え長期戦を強いられることになるのでかなり厄介。

どうせ13章でLv9の成長限界まで育てることになるし、
13章まで行っても一番稼ぎ効率がいいのは11章なので
12章突入前にLv9成長限界まで育てちゃってもいいかもしれません。

私は11章ラスト(Lv8成長限界)のまま12章に入りましたので
これから日記で書くとおり各敵にかなり苦戦してます。


・VSプラウドクラッド1回目

ライト-スノウ-ヴァニラ
BLA-ATK-BLA
HLR-ATK-HLR
ATK-DEF-BLA
HLR-DEF-HLR
ATK-DEF-BLA
BLA-DEF-HLR


これ以降最後までメンバーとオプティマは上記のままなので、
これから後のボス戦ではオプティマ表記は省略します。

さて。プラウドクラッドと言えばブレイクさせると危険。
よってブレイクさせずに倒す手段が一般的です。

つまりATK-DEF-HLR…がないw

DEFを入れつつATKすると同時にBLAも付いてくるので
ブレイクさせたくないのにチェーンゲージが溜まっていきます。

とは言えブレイクさせると危険なのも確か。

と言うことでATK-DEF-BLAで戦いつつ、ブレイク寸前に
HLR-DEF-HLRでチェーンを0に戻す作業を延々と繰り返すことに。

かなり面倒な方法になりますがこれが最善だと思います。

HLR-ATK-HLRと言う手段もあるけど、
DEFがいない状態での長期戦は少し危ないかな…。


・VSアダマンケリス

DEFで受けてHLRしてればまず死ぬことはありません。
しかしそこから手の打ちようが無くなると言う不思議な展開に。

ENHもJAMも無いと言うのは本当に恐ろしいことです。
強化も弱化もできないから、ガチで突っ込むしかない。

さらにDEFとHLRが両立できるオプティマは
HLR-DEF-HLRとBLA-DEF-HLRしかない。

となると結局の所、危険な目に遭うのを承知の上で
ATK-DEF-BLAで攻め立てるしか勝てる手段はありません。

ATK-DEF-BLAでチェーンを止めつつ
BLA-DEF-HLRで回復しつつチェーンを溜めて
危ない時はHLR-DEF-HLRで立て直す。

アダマン系はチェーンを溜めないとダメージが通りにくいので、
できる限りチェーンを切らないように頑張りましょう。

とは言えほえるでダル状態になるとこちらには治す手段がなく
必然的にその後は防戦一方になってしまうことが多いです。

ほえるが来たらチェーンは諦めた方が無難かな。

HPは高いものの攻め手が無いので長期戦になります。
アダマンケリスと20分も戦ったの今回が初めてだw


・VSジャガーノート

スニーク有りなら確実に回避できる戦闘だけど、
スニーク無しでも回避できるんだろうか…。

頑張れば出来そうだけど面倒臭いので今回は戦いました。

さてと。JAM無しでのジャガーノートは強敵です。
治療行動の隙が無くなり絶えず火炎放射してくる。

DEFを切ると即死しかねないのでDEFは切れないけど、
DEFしつつATKするとHLRが切れてしまうのが難点です。

この難点ばかりでいい加減飽きてきたw

JAM無しでのジャガーノートのローテは単純。
火炎放射→火炎放射→鉄球の繰り返し。

鉄球は範囲は狭いものの高威力攻撃で、DEFのスノウはともかく
ヴァニライトが巻き込まれるとHP緑からでも即死する。

と言うことで鉄球の前はHLR-DEF-HLRにして、
ヴァニラのHPを全快にしておきましょう。

ライトさんは自分で操作できるから鉄球回避は簡単なはず。

火炎放射→火炎放射間はATK-DEF-BLA
火炎放射→鉄球間はHLR-DEF-HLR

ここまでは基本的に同じパターンを繰り返します。
そしてポイントとなるのが鉄球→火炎放射間。

鉄球に巻き込まれたら鉄球→火炎放射間はHLR-DEF-HLR
鉄球を回避できたら鉄球→火炎放射間はATK-DEF-BLA

鉄球を回避した時(スノウだけがダメージを受けた時)
同じくATK-DEF-BLAで攻め立てていきます。

そしてこの鉄球→火炎放射間にATK-DEF-BLAできた時は
チェーンを切らずに1ループ持ちこたえることができる。

逆に言うと鉄球→火炎放射間で回復してしまった時は
まず間違いなくチェーンは切れてしまうでしょう。

鉄球に巻き込まれてるのにATK-DEF-BLAしてしまうと
次の鉄球までにHP回復が間に合わず即死しかねないので、
鉄球に巻き込まれた時は大丈夫そうでもチェーンは切ること。

さて。そしてチェーンを切らずに3ループすればブレイクできます。

ブレイクさせればスマッシュアッパーで打ち上げてから
BLA-ATK-BLAで一方的にボコれる。

つまり3ループの間鉄球に巻き込まれなければ
フィーバータイムに突入できるわけです。

そう言うゲームだと思って戦いましょうw
3回程度フィーバーさせれば倒せるかと思います。


・VSプラウドクラッド2回目

やっぱりATK-DEF-HLR無しに苦しめられますw
とは言えここは戦術を練ると意外と綺麗に抜けられたり。

とりあえずリミッター解除までは余裕のはず。

リミッター解除後は
デストロイモード HLR-DEF-HLR
防空モード ATK-DEF-BLA→HLR-DEF-HLR

基本的にこのループを繰り返します。

デストロイモードは下手に攻めに回らない方が良い。

頑張れば多少は攻撃できるけど、かなりの長期戦になるので
不安定な要素は出来る限り0にした方が良いでしょう。

HLR2枚は想像以上に不安定なオプティマなので…。

HLR2枚を使い慣れてない私がHLR-DEF-HLRを使うと

HPが赤だ! ヴァニラの前に先にライトさんで回復!

ライトが回復してるからヴァニラがケアル唱えない

中途半端にしか回復できずよりピンチに


こんなお見合い状況が多発してしまうんですけど。

逆にケアルが被っちゃって無駄に回復しすぎちゃったり、
エスナやレイズが被って完全に無駄な行動になったり…。

HLR2枚使ってる人はこの問題をどう解消してるんだろう。

とりあえず私はどんな状況であろうとも
ライトさんは延々とスノウにケアルラ×2を唱える
と決めてお見合いを無くすようにしました。

DEF役のスノウは常にHPが誰よりも多いので
スノウを回復行動のターゲットにしていても
もう一人のHLRの行動を邪魔することはないから。

ただこれでも完全にお見合いを無くすことはできません。

ライトさんがケアルラ×2のコマンドを入れて、
スノウにカーソルを合わせるまでの間。

ライトさんにカーソルが当たっている
その一瞬の間にヴァニラが回復行動を取ってしまうと、
その時ヴァニラはライトさんを回復してくれません。

例えライトさんが後一撃で死ぬ状況であっても。

これは危なすぎるので、そもそもライトさんが
HP赤の状況を作らないようにしましょう。

デストロイ中は全員がHP緑だろうが延々と回復。


デストロイモード中ずっとHLR-DEF-HLRであれば、
必然的に防空モード開始時に全員のHPはMAXのはずです。

つまりしばらくの間はHLR切ってATK-DEF-BLAで戦える。
しばらく戦ってHPが危なくなったらHLR-DEF-HLRに戻りましょう。

相手のチェーンもブレイク寸前になっているはずなので、
ブレイクする前には確実にHLR-DEF-HLRに戻しておく。

当然ですけどブレイクさせてしまったら全てが終わりますw

いいペースで削れてHPに余裕があったとしても、
チェーンが溜まってきたらHLR-DEF-HLRに戻ること。

デストロイモードに戻ってもやはりHLR-DEF-HLRのまま。

後はこのループを延々と延々と繰り返します。
と言っても1時間もあれば終わるはず。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]