18戦中ラス1回・1位5回で真龍CLIMAX突入→初戦ラスで即死
復活後8戦中ラス0回・1位3回で真龍CLIMAX突入→初戦ラスで(ry
う~ん…w
過去30戦で3回しかラス引いてない絶好調状態なのに
なぜか非常に運が悪い気がして仕方ない。
と言うかあの燃える卓がどうにも落ち着かん。
・リゲイン杯
+160で10000位以内に入れないとは思わなかった。
開始前は24時間プレイすればそれだけで入賞できる大会、
と言われてたけど蓋を開けてみれば20000位ボーダーも+50。
非常に人気の高かった大会でしたね。
リゲイン杯ではついに初の大三元が出てくれたので、
後小物役満で上がってないのは小四喜くらいになりました。
そしてついにMFC初の二盃口和了!
なんでここまで二盃口が長引いたのかは本当に謎。
聴牌は10回近くしてるのに何故か上がれなかったです。
と言うことで通常役コンプまでいよいよ残り1役となりました。
最後の役は…あれは狙わずに上がれる役なんだろうかw
対戦相手が上がってるところすらまだ見たことないです。
そういやMFCの四槓流れって槓の後に牌切る必要なし?
今までは四槓で流せる状態でも安全牌がなかったら流さなかったけど、
(槓しなければ安全牌が3牌できるからどちらにしろ自分は安全だし)昨日四槓流れ狙ってみたら牌を切る前に流れちゃったような。
・ダブルリーチ
リゲイン杯は何だか妙にダブルリーチが多かった。
私自身も東風で2回三麻で1回ダブリー上がったし、
対戦相手も5回くらいはダブリーしてた気がする。
東風戦東1局で
ダブリータンピンツモドラ3の倍満出された時は流石に吹いたw
タンピン系でドラが頭の好形が配牌で入りますか。
今までは配牌で聴牌だったら基本的にダブリーかけてたけど、
状況や配牌によってはダブリーを控えるべき局面もあるよなぁ
と改めて考えるきっかけになったダブリーもありました。
東風戦東3局。1位から4位まで差は殆どありません。
私は1位と1000点差の3位。2位の対面が親。
四五六七111③④⑧⑧中中 ドラ⑧配牌がこれw 神すぎます。
と、私の第一ツモ前に中が出る。
鳴くべきか鳴かないべきか?
少し考えてからまあダブリーもあるしと見逃したら
第一ツモが見事に②だったのでダブリー。
ただこれをダブリーはよく考えたら大悪手じゃね?
ダブリーはベタ降りするには判断材料が少なすぎるし、
かと言って特攻するには分が悪いから回し打ちする人が多いはず。
回し打ちする時にドラを切る人はいないだろw
そして中の鳴き気配を見せちゃったのがさらに問題です。
鳴き気配の段階で"誰かが中対子持ち"なのは周知の事実になる。
一枚目の中を鳴こうか鳴くまいか迷う程度の手牌。そこにダブリー。
普通に考えたらその人は即座に中の対子落としをすると思います。
しかし中が出てこない。ってことはダブリーの人が中対子なんだね。
こう考えるとダブリーの待ちとして⑧と中は最悪すぎます。
どっちもピンポイントで止めることができる牌。
しかもこの手牌でダブリーをすることにもあまり意味はない。
ダブリーでも満貫のままだし、裏やツモで跳ねるとは言え
今は点数ではなく上がり率を優先すべき状況。
幸い私の場合はリーチ後に⑤をツモって来て、
それを見た人が筋で⑧を切ったので無事に上がれました。
ただこれはやはり悪手だったかな、と。
中の鳴き気配を見せた段階でもう鳴いて3900にすべきだったし、
鳴かないのならダマで中を待つか中対子落としすべき。
この凄まじい配牌を、上がれるかどうかかなり怪しい
単なる満貫手にしてしまったのは大失策だと思いました。
・リゲイン杯の思い出
東風戦オーラス。
俺 36000
上家 19000
対面(親) 18000
下家 7000勝利はほぼ確定状態です。
2位3位はどちらも2鳴きして安そうな手。
そこに下家が7順目でリーチをかけてくる。
上家と対面は晒した牌から見て確実に満貫までの手。
下家も1位取るには最低でも三倍満ツモ。
7順目リーチで三倍満の手が入ってるわけがない。
もうベタ降りすれば確実に1位取れる状況ですね。
私は七対子を崩してベタ降りの態勢に入ります。
対面<カン!えっ。
上家<カン!ちょっ。
シュオオオオ ドゴーン
下家<メンピンツモドラ8 三 倍 満ねーよww
平和手でドラ8ってどんな乗り方してんねん。
衣さんの気持ちが少し分かった気がする満月の夜でした。
漫画ネタと言えばもう一局あったな。
Aさんが⑥を捨てる
Bさんがポン
Bさんが⑧を捨てる
Aさんがロン ⑦⑨の嵌⑧待ちなんで⑥が切れるんだよw
役があったわけでも符がハネたわけでもなく、
⑨が危なかったわけでも⑤が薄かったわけでもない…。
爆牌か。としか言えませんでした。
PR
COMMENT