忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(11)

天下一将棋界の2が出ること自体にも笑ったけど
プロ棋士参戦の方がより衝撃的だった。

プロ雀士(笑)とはやはり格が違いますよね。

私は結局殆ど天下一将棋界はプレイしてません。
一番の理由は意外に混んでてプレイできないからw

ある意味稼働初期よりも稼働率高いかもしれない。
台数は少ないけどそれにぴったり常連さんが付いてる感じ。

まあ最近は簿記の勉強やら和声の勉強やらで忙しくて
将棋の勉強まで続けてたら私の処理能力が限界を超えるから
楽にできるゲームに逃げてると言う理由もありますけど。


・ドダイトスになりました



今作の目標だった(?)ドダイトスに進化しました。

先龍 ドダイトス
蛟龍 ギャラドス
飛龍 ファイヤー
応龍 アルセウス

ドダイさんが勝てそうな相手がいないw

ちなみに私は黒の方を先にプレイする予定です。
主な理由はゴチルゼルたんはぁはぁです。


と言うことでついに真龍モードの感想が書けます。

かと思いきや最初の転生ロードでいきなり即死して
CLIMAXも真龍オープ戦も見ることなく真龍生活が終わった件。

残り3戦ライフ3からまさか3連敗するとは…。

最初の1戦は1位狙いで突っ込んでラスだったから良いとして、
残り2戦は完全にラス回避だけを考えたのに連続ラス。

東風戦なのに自分以外の全員が満貫ツモってくるんだぜ…。
今は黄龍に戻ってまた欠片集めを再開してます。


・いおりん再び



またいおりんキター。

プロと再戦するのは今回が初めてです。
今回はピンク勝負ではないのが残念だなw

しかしプロも46時間とか戦うんだね。
お仕事とは言えプロも大変だ。

上の画像で思いっきり結果ネタバレしてるけど、
一応お約束なので対戦日記を書いておきます。


今回はプロ戦では初の半荘戦でもありました。

東1局。まあ半荘だしのんびりと行きますか。
とか言ってたら親の上家が11600ツモw

東1局2本場。いおりんが⑦⑧⑨チー六七八チーとか変な鳴きしてた。
配牌もツモも悪かったから適当に降りて流局で一人ノーテン。

東2局。親だし頑張るかと意気込んでは見たものの
相変わらず配牌もツモも酷くて勝負にならん。

いおりんが3900?くらいの手で上がったような気がする。


東3局。

一三五六七999④赤⑤⑥東東

5巡目で聴牌。やっと戦える牌が来てくれた。
こんなんでリーチをかけても面白くないから一落とし。

五六七3999④赤⑤赤⑤⑥東東

ドラが4なので3か2枚目の赤⑤で両面できたらリーチ。

東が出たらポンして3切ればいいね。
東ポンの後④⑥来ても9切りで対応できる。

しかしここから全く手が進行しないw

東も出ず、有効牌も全く出ないまま気付けば残り5順。

五六七999④④赤⑤赤⑤⑥東東

やっとテンパったけど、今更リーチもないのでダマ。
一応⑥ならダマでも上がれるし…っておっと一発ツモ。

一盃口ツモドラドラの満貫。


東4局。親のいおりんが字牌をポンポンと2回鳴いたからベタ降りするw
染まってはなかったものの11600での上がりでした。

東4局2本場。

八八689赤⑤⑦西西北北白白發

なんか凄まじい配牌が来たw

冷静に考えるとそんな高い手ではないもののインパクトは強い。
そして麻雀はインパクトだけでも結構な武器になる。

と言うことでひとまず出た西北を1鳴き。
対戦者に衝撃を与えた後に何の手にするか決めることにw

まあ染め手にするのは確実。赤5のある筒子がいいかな。
ドラは東なのでドラを含めるには筒子しかありません。

と思って索子の98を落とした直後に赤5索ツモるから困る。

赤56赤⑤⑦東白白發 ポン西西西 ポン北北北 ドラ東

何を切るか。

白ドラドラの5200でもいいんだけど、頭がないよね。
赤5のどちらかが頭にならない限り結局赤5は切ることになる。

なら赤⑤切っちゃいますか。索子の染め手に方針転換。

赤567東白白白發 ポン西西西 ポン北北北 ドラ東

ドラの東ツモ、7索ツモの後にまさかの白ツモで聴牌。

最初に98索を落としてるから索子への警戒は少ないはず。
ただ8索落としてるからフリテンで待ちを伸ばせない。

ドラの東で待つか發で待つか。どちらも完全に生牌です。

東なら跳満。ただ今は跳満が必要な状況ではない。
發待ちの満貫だって上がれれば十分です。

ただ東を切ってポンされると何だか嫌な感じだよね。

今の局はいきなり西北鳴いた"私の手牌が危ない"的な認識だけど、
ドラの東を鳴かれると私ともう一人が危ない的な認識になってしまう。

最初に西北を鳴いたブラフを生かす為には東切りはあまりよろしくない。

と言うことで發を切ってドラの東待ちに決めました。

少し後に發が捨てられた時は頭を抱えましたけどw
数順後に東ツモ。混一色白ドラ3の跳満。


南場に突入。

俺  35000
プロ 35000
上家 25000
下家  5000

降りまくりつつも2回の勝負手を決められたので
私としてはほぼ理想的に東場を終えられました。

ただ流れはいおりんにある気がするんだよな。
今日のいおりんはいい意味で手が軽い。


南1局。いおりんが南を加槓したらカンドラが南w

直後に平和手をテンパったけど、満貫確定どころか
跳満もありそうな手に突っ込めるような状況じゃない。

で、とりあえずダマってたら下家がリーチ。
下家の現物が都合よく私の当たり牌。

これは出るかな、と思ってたら一発で出ました。

安手とは言えこの局を平和に流せたのは大きい。
平和のみで平和に流しましたってかww

(審議中)

南2局。ああ下家テンパったなぁと思ってたらその直後私も聴牌する。

都合よくまた下家の捨て牌に私の当たり牌があるw
下家の人が次リーチするだろうから私はダマにしようっと。

テンパった後に意味なく1順回してからリーチするのって、
私もよくやっちゃうんですけどあまり良くないですよね。

攻めるにしろ降りるにしろ1順の猶予を貰えると非常に助かる。

で、予想通りに下家の人がリーチ。
そして予想通りに一発で私の当たり牌が出る。

しかし予想外の下家とのダブロン!
二と八捨てて嵌五待ちリーチとは強烈だな。

俺  40000
プロ 35000
上家 12500
下家 12500

これで1位~2位と3位~4位はほぼ確定しました。

後はプロとの1位争い勝負…だったはずなんですけど、
白熱する3位4位争いを見てたらそのまま対局が終わったw

南3局・南4局はベタ降りしてるだけで終了。
安手の応酬で特に荒れることもなく1位で終わりました。

しかし私は本当にプロ戦の勝率がいいよな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]